ギガ恐竜展③ | Little Women -稚草物語-

Little Women -稚草物語-

表現豊かな人間になりたい

素敵な女優になりたい

福原稚菜の徒然日記


そろそろみんなが知ってる恐竜をいれていかないと飽きられそうだから紹介していくね笑

まず、恐竜の分類についてわかりやすいパネルがあったので紹介します


↑これを読んでもらうと大方種類の分類がわかると思います

今の鳥が恐竜の子孫だということは有名ですが
この恐竜の中で鳥になったのは竜盤類の獣脚類です

なぜ鳥盤類じゃないの?
と僕とパパは気になっていたんだけど

そしたら新しい解釈がありました!



獣脚類と鳥盤類が鳥肢類に分類される!
これなら、獣脚類が鳥になるのも想像しやすいね


そんな鳥のご先祖の獣脚類

ヘレラサウルス
(新しい解釈では竜盤類になってる)



コエロフィシス
集団行動していた恐竜で最古の恐竜の1つ




ラクダのコブのようなものをもっていた
コンカベナトル


アロサウルス


ディノニクス
ジュラシックパークのヴェロキラプトルに似ているけれど、映画のラプトルはディノニクスをモデルにしています

ヴェロキラプトルは実際もう少し小さいです
(ヴェロキラプトルの展示はなかった😢)



そしてティラノサウルス!


Tレックスとも言われてます
夏休み子供科学電話相談で恐竜の小林先生が
「超肉食恐竜だから!!!」
と熱弁していましたね




やっぱり、ティラノサウルスの存在感はすごい!


肉食恐竜は全て獣脚類で、そしてこれが鳥として生き残ったのだ~⤴⤴