長男☆12歳 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

お久しぶりですにっこり



書き途中の記事を書き上げる前に


どんどん書きたいことが溜まってしまい


手がつけられなくなってましたニヤニヤ



そんな中


先週長男が12歳の誕生日を迎えたんですが


今書いておかないと


タイミング逃して書けなくなるなと思って


(次男7歳の誕生日はケーキのことしか書けてなかった{emoji:アセアセ}


とりあえずそのことを鉛筆




誕生日が来るたび思うけど


ホント早い…早いわダッシュ



しかも半年後には中学生だなんて


信じられない{emoji:ニヤニヤ}



長男は元々発達が遅く


小学校入学前は


支援学級を検討して見学に行ったりもしたけど


本人も困ることなく通常学級で卒業まで過ごせそうで


本当に良かった照れ



実際言葉はまだたまにおかしくて


受動態(〜される等)とかが間違ってたり


貸す、借りるがごっちゃになってたりするんだけど…ニヤニヤ



でもちゃんと友達とも仲良くやれてそうだし


テストで平均点を下回ることもないので


今のところは大丈夫そうかな。




前々から心配している身体の成長具合は



一応身長は伸びてはいるけども


体重は相変わらず増えない、、


というか若干マイナス{emoji:アセアセ}








体重の成長曲線からの


はみ出し具合が増えたわショック



どうしたら太れるのか、と


長男も嘆いておりますネガティブ




習い事は


年長さんから通い始めたスイミングが


8月の試験でようやく1級(個人メドレーの年齢別に設定されたタイムトライアル)を合格しました拍手



それ以降は選手級になって


タイムを上げていくだけにはなるので


ゴールは一応1級合格ではあったんだけど


部活もやってないし(他に運動もしてない)


次男も通っているので


とりあえず小学生のうちは通わせることにしました。




ちなみにそろばんは


コロナで学級閉鎖が増えた2月に1ヶ月休むことにしたら


休み中家で練習すると言ってたのにほぼやらず


点数取れず伸び悩んでいたこともあって


そのまま退会しましたアセアセ



まぁ3級までは取れたのでね花




習字は先生がお義母さんってこともあって


続けてるけど


上達してるかは、、、?ねー




塾とかは行ってなくて


進研ゼミのチャレンジを続けています。



毎月赤ペンは出せているし


一応取り組めてはいる模様だけど


中学校入ってもチャレンジだけで大丈夫かな?




さて


今回の誕生日ケーキですが


前回同様


小麦&乳なし、卵2個入りで手作りしましたよバースデーケーキ



豆乳ホイップクリームも


ゼラチン入りをリベンジグー



前回失敗したのは


なんでだったのかなと考えたら


ある程度泡立ててから


ゼラチンを入れてしまったからのような気がして


今回は早い段階で投入くるくる



今回は滑らかにできましたOK





(ただ被せたフタをクリームに引っ掛けてしまって、写真の左手前の絞りを後からやり直したら、絞り袋に入れて置いてあったクリームがなんかボソボソしてて、ちょうど目立つとこが滑らかに見えないね悲しいしかも絞りが小さくなっちゃって微妙な隙間ができちゃったしタラー



生地もふんわりできて


みんな美味しいと言ってくれたのですが


肝心の長男は食べ進めるのが遅くて、、、


お腹いっぱいだったのもあると思うけど


どうやらスポンジの味がちょっと苦手だったらしい滝汗



確かにちょっと卵の風味があるような?


そんな感じだったんです。




でも翌日のおやつに


残りを食べた時は


美味し〜って言っててさ。



少し貰ったら確かにクセが無くなってる気がしたキョロキョロ気づき



実は誕生日の前日の夜に


スポンジを焼いておくつもりだったのに


その日調子が悪くて


めまいとかがしたから諦めて寝て


当日もちょっとクラクラしながら午前中に作ったから


スポンジを寝かせることが


出来てなかったんですよね汗うさぎ



卵なしなら時間が経つと


硬くなっちゃうイメージあるけど


やっぱり卵ありスポンジは一晩寝かせた方が


しっとりもするし味も落ち着くみたい。



勉強になりましたふんわり風船星




さてプレゼントは


今更感たっぷりだけど


ずっと前から欲しがっていた


スイッチのソフト『マインクラフト』ゲーム





実はうち


もう何ヶ月も前から


ゲームが禁止になってたんですよ。



プレイ時間とか条件を決めてるのに


休日の朝私が寝てる間に


次男が早朝から何時間もゲームしてて


もし次男が約束守れてなかったら


注意してやめさせてねと長男に言ってあったのに


それを一緒になって見てたので連帯責任真顔



その前も何度も約束守れなくて


絶対守る!絶対守る!と言ってもこれだから


堪忍袋の緒が切れて


無期限で没収してたんですドクロ



それをようやく解禁しましたキラキラ



みまもり設定のアプリを使うことにしたんだけど

、二人が同じスイッチを順番に使ってるから時間をトータルでしか設定出来なくて…一人ずつ設定出来ないのかなぁうーん



時間って他のご家庭でも制限してるんですかね?



少し前にテレビを買い替えたんだけど


それまでテレビにネット繋いでなくて


それを機にYouTubeが簡単に見れるようになったからさ


それも一応ずっと観ないように


1時間ね、とか制限を与えてるんだけど


ゲームもYouTubeも


何も言わなかったらずっと観ちゃうじゃん?



特に次男がそういうのやりたがり過ぎて{emoji:もやもや}



テレビとか録画した番組とかは


自由に観てるから一緒なのかもしれんけど


どうも別物と考えてしまうしょんぼり




あとプレゼントは他に


たまたま長男の財布のホックが取れて


修学旅行に必要だし


母から誕生日のお祝いで貰ってたお金を足しにして


ポーターのお財布を購入。





本当は落としたりしそうだし


スポーツブランドとかの


もう少し手頃なのでいいと思ったんだけど


元々の財布に透明になってる部分があって


長男はそこにメモを挟むつもりにしててさ。



新しい財布も長男が


『透明の部分があるか』を条件にするもんだから


なかなか見つからなくて


時間もなくてでコレになったわダッシュ



まぁポーターなら長く使えそうだし


無くさず大事に使ってくれることを願ってスター





来年は中学生にもなるし


長男もだいぶ変わるのかな風船



また一年後の成長が楽しみですニコニコ






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします