血液検査結果とエピペン交換 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

なかなか書けずに


3週間近く経ってしまいましたが


6月末に


長男のアレルギー外来に行ってきました病院



卵の負荷試験後の話と


受診日前にアレルギー検査の結果が出るよう


長男連れてって採血してきてあったので


その結果を聞きに。




まず血液検査の結果。



食物やダニ、動物はほんのすこーし下がった?程度で


ほぼ横ばいな感じですが


花粉がおかしいくらいに上がっている!ポーン



なんで!?



(一年前→半年前→現在)





舌下免疫療法中(2年経過)のスギが


クラス4(43.60)まで下がっていたのに


クラス6(147.00)まで上がってる滝汗



一年前の同じ月で比べても

(同じ時期で比べた方が○なので)


59.90→147.00だから


確実に上がってるし


なんなら舌下始める前よりも高いし笑い泣き



他の花粉も一年前と比べて


カモガヤ クラス2(2.81)→3(15.20)


ヒノキ クラス3(6.81)→4(46.7)


なので


花粉が軒並み上がってるアセアセ



実際の症状としては


今年のスギの時期はほとんど症状はなく


スギが終わったくらいに


鼻水がちょっと出てアレロック少し飲んだ


って感じだったので


スギ以外の花粉に反応したんだなって思ってたんだけど



何故⁈



ん〜、、、謎すぎるえー?




食物の方を詳しく見ていくと


先日の負荷試験で1個分クリアできた卵は


卵白 14.7→12.9


オボムコイド 6.93→5.06


と、悪くはなっていないものの


「加熱が弱いとダメだね」


ってことで


何ならいいか聞いたら


錦糸卵とか炒り卵とかって言われて…



それだと今までと変わらないんですよねタラー



ネットで見かける


『ゆで卵がこれだけ食べれたら、この卵料理が食べれる』


っていう表に


卵一個食べれたら目玉焼きとかオムレツとか書いてあるけど


それもダメってことよね。



今後こういう順番で試していこう的な


指示とかも欲しかったのだけれども


特にそういうのもなくショック



もっと数値下がるまで地道に


しっかり加熱した卵を食べてるしかないのかぐすん



主治医は「これは?」みたいに聞くと


それは症状出るだろうとかは言ってくれるけど


こうしようああしようみたいな提案とか


自ら話したりしてはくれないので


よくわからないまま診察が終わってしまう…ぼけー



あ、でも話の中で


チャーハンはいいって言ってたので


先日、十数年ぶり?の


卵使った本来のチャーハンを作りました気づき



いつもはウインナーと野菜とかで


『チャーハンっぽいモノ』作ってたからね。



長男は卵単体はそんなに好きではないっぽいんだけど


チャーハンは美味しかったみたいですにっこり




さて、他の項目はというと


牛乳も99.00→92.30であまり変わらず。



半年前の血液検査の時に


「次はカゼインを項目に入れてもらおう」


と思って


今回血液検査の予約取った時に言ったんだけど

(診察中は忘れてて、後で受付の看護師さんに主治医に伝えてもらった)


「カゼイン…調べる必要ないけど?」


って流されたそうで


じゃあいいです…ってそのままになったから


カゼインは調べられませんでしたタラー



牛乳は前の負荷試験で3mlがクリアできず


そこから1年以上経っているので


来月に再チャレンジすることになりました。




そして小麦ですが


95.70→102.00になって


クラス6に戻ってしまったチーン



まぁ少しの違いなので


それほど気にしなくてもいいかな。



小麦で大事と言われているグリアジンは


4.95→4.62と


上がっていなかったのでホッとしました。



主治医曰く


これが1以下になると


食べれる見込みが出てくるらしいんだけど


そこまで下がってくれるかな…。



こちらも昨年10月に


ゆでうどん7.5gがダメだったので


9月に再チャレンジです。



大麦も20.30→20.40で


クラス4のまま変わらずなので


試してみたりはせず除去を続けます。



他のダニ→クラス3&4


ネコ→クラス2


イヌ→クラス3


も変わらずでした。



長男はペット飼いたい気持ちあって


旦那も犬飼いたいってよく言うけど


動物はこれくらいの数値だと


どれくらい症状出るんかな?



てか旦那もイヌ、ネコアレルギーあって


ペットのいる家に行くと咳出るから


飼うのは無理なんだけどねもやもや





そんなわけで


やった〜、下がった〜爆笑


テンションの上がるような結果ではなく


むしろ花粉の上がり様にビビる結果でした滝汗





そして


エピペンの期限が6月までだったので


新しく処方してもらってきました。



今年こそは、、、と思ってたけど





まだ0.15mg…ニヤニヤ



エピペンは0.15mgと0.3mgの2種類があって


体重15kg〜30kgが0.15mg


体重30kg以上が0.3mg。



長男は体重が少なくて…


(昨年学校からのお知らせで成長の件でも病院を受診)



相変わらずなかなか増えずに


小学6年生だけど現在まだ27kgしかなくて〜えーんえーんえーん



身長はそれほど低くはないから


過度に心配することは無さそうだけど


ちょっと細すぎるんだよなぁ。。。



もし一年後の交換でまた0.15mgになって


その後成長期でグッと増えて容量合わなくなると困るから

(多少はいいだろうけど大きく違うと期限前に処方してもらうことになるんかな?)


次回は流石に30kg越えてて欲しいなダッシュ







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします