腎臓内科受診記録 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

しばらく更新してなかった間の


ネフローゼの受診記録も残しておきたいので


書かせて下さいねぽってりフラワー



ちょっと遡って…


2月の受診時はやや不安定で


タンパク出るようなら自分で調節を


という状態でしたが


その後はなんとか持ち堪えて


追加でステロイドを増やすこともなく2ヶ月経過ニコニコ



そして


4月の受診日の結果は


尿タンパクはマイナス


1日あたりのタンパク量は0.07g。



総蛋白 6.6g/dl


アルブミン 3.9g/dl


で問題なし。



主治医はそのままプレドニゾロン1mgのつもりでいたみたいですが


1→0mgを目指すにあたって


なるべく少しずつ慣らしていきたくて


1mgを隔日で服用したいと言ったら


OKが出ましたOK



フェリチンは22.8で





すこーし上がってるけどまだ低め。



でもヘモグロビンは高いし


鉄剤はプレドニゾロンと一緒に


隔日1錠になりました。




そしてそれからまた2ヶ月。



むくみが気になる時はあったけど


特にタンパク尿が出てる感じはなく過ごし


先週の受診日。



尿タンパクマイナス、


1日あたりのタンパク量は0.11g。



総蛋白 7.0g/d1


アルブミン 4.1g/d1。



1日あたりのタンパク量が少なければ


ステロイドゼロにしちゃってもいいかなぁと


思ってたけど


今回0.11g。。。



私は0.1gを超えてくると


だんだん再発に向かう傾向があるので


そのまま隔日でプレドニゾロン1mgを


続けることにしました。



慎重に、慎重にハイハイ




あとヘモグロビンは正常値なんだけど


フェリチンは14.3と下降。




前回の受診日後にミレーナが脱落したから


そのせいかなガーンと思っています。



とりあえず鉄剤は1日1錠に戻すことに。




それと


診察で何も言われなかったけど


以前からプラスマイナスになったりしてた尿潜血が


今回も前回も+1で…


これって気にしなくていいの?



私eGFRが70台で

(ネフローゼになって下がったと思われる)


腎機能もちょっと低下気味だし


腎臓関わってたりしないか不安になるもやもや




あと不調なのが


ネフローゼ関係ないけど


5月から左膝が痛くてタラー



ゴールデンウィークにお出掛けして


その日めっちゃ歩いて


普段運動不足だからか


その時は股関節が痛かったんだけど


後日膝が痛くなったショック



昔はたまに運動したりすると


筋肉痛になったけど


この歳になると骨にくるのか??


(とはいえまだアラフォー…老化が早すぎやしないか真顔骨密度低めだからとか関係ある?)



数年前に膝が痛くなった時に(その時は右脚)


整形外科行ったけど異常はなくて


鵞足炎かな?って言われて


いつの間にか良くなったので


そのうち治るかなと様子見てるけど


何もしてない時も痛んだり


左脚庇ってるからたまに右膝も痛くなるし


そろそろ診てもらいにいかなくちゃかなぁショック



しかもなぜか手の甲(人差し指と中指に続く骨の間らへんの筋肉?腱?)も痛い凝視


ナイフとフォーク使って切る時とか…。



これは何だろう?



なんか身体がボロボロだわネガティブ







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします