ミレーナのその後 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

再チャレンジしたミレーナ。




↑こちらの記事では


装着から1ヶ月半の受診(3月1日)までを書きましたが


その後のお話。。。



ミレーナを入れると落ち着くまでは


不正出血や生理不順が続くということで


その後も不正出血はあり


出血がないのはひと月に一週間くらいな感じでした。



しかも前はおりものの状態から


排卵日が予測できて


生理が来そうな日もだいたいわかったのに


それが全然わからなくなったもやもや



で、3月の後半に量が増えて


挿入後2回目の生理がありました。



トータルの経血量は1回目と同じく


挿入前の量の半分くらい。



そして


4月26日(前回から8週後)


腎臓内科の受診に合わせて婦人科も受診。



まずは前回からの様子を主治医に伝え


内診室へ。



内診台が上がり


主治医のチェック。





…なんだけど


主治医がなんか静か。



しばらくして


「機械入りますね〜」


と言った後も静かに時が流れる。



たまらず


「何か問題ありますかね?」


と声をかけたら



「えーっとね、



ミレーナが




、、、







行方不明。。。」









は?!?!








行方不明ってどういうことよ⁈




「紐も見当たらなくて…


今探してるんだけど…」


って。




おぃおぃ


なんでこんなに色々問題が起こるんよおーっ!




子宮にミレーナがないとなると


脱落したか、


稀にあると聞いていた


子宮壁を突き抜けて体内に入ってしまった、


もしくは


卵管を通って卵巣の方へいってしまったか、、、。



脱落には気付かなかったけど


もし脱落してたとしたら


排便時に踏ん張った勢いで


知らぬ間に一緒に出てきて


便器にポトリ…ってくらいしか


思いつかないんだけど


いやぁ、そんなこと


なかったと思うんだけどなぁ。。。



それに経血量が戻ったわけでもなく


一応効果が持続している&


子宮内膜もそれほど厚くなってないとのことで


脱落した可能性は低そう。



てか


もし体内のどこかに行ってしまったとしたら


手術して取り出すことになるわけで…


せっかくミレーナ入れて


再チャレンジした結果


失敗して手術とか


もう


不幸でしかないやん…魂




主治医曰く


子宮の入り口の近くは


エコーが映りにくいらしく


(エコーって子宮口から入れるからその辺りは見えやすい気がするけどそうじゃないんだって)


もしかしたらだいぶミレーナが下がってきて


子宮口付近にあるのかもしれないと


念入りにみてくれたんだけど


結局わからないまま内診終了。



しかももし下がってきてるなら


普通紐がそのまま一緒に下がってくるだろうから


紐が見当たらないのも謎。



主治医も「う〜ん」と頭を捻り、、、


とりあえず様子見になりました。





私、ミレーナに


もてあそばれてんのかな…真顔





その後


4月30日(受診から4日後)


生理が始まりました。



量はミレーナ入れてからの感じと


変わらないくらいだったかな。




だけど


最近の5日目にしては


量が多いなぁと思っていた5月4日。



不意に嫌な予感がしたと思ったら



「痛い!痛い!痛い!」



からの




『ドゥルン‼︎』





オワタ、、、チーン





出てきたモノを確認すると


ゴロンとした塊。



「あ、、、」



これは!…と思い


トイレットペーパーで挟んでつまみ上げたら


全長12?13cmくらい?


横幅約3cmの長細い塊で


その両サイドから


両手をぴょこっと出すように


白いものが出っ張っている。





ミレーナだ。。。ガーン




(一応その時写真撮ったんだけど、流石にここには貼れないので簡易的なイラストで。分かりにくいかもですが、色付けるのもリアルになりそうなので輪郭だけにしておきますねー



こんな感じ↓





これが




こんな風に


この塊の中に埋まってたっぽい。




(ちなみにミレーナは横3.2cm、縦3.2cm(+紐)



紐もしっかり塊に閉じ込められてたタラー



しかもさ


ミレーナって横棒の角度が変わるようになってて


例えば縦棒が胴体、横棒が両腕だとしたら


通常時は『T』で両腕を横に広げる感じで


挿入時は両腕を上に上げた状態で


細い筒に『I』の状態で入ってるから


すんなり入るし


子宮から抜く時は紐を下に引っ張っると


両腕を斜め上に上げたように『Y』になるから


普通はスルリと抜けるようになってるんだけど


この覆ってる塊、


特に上の方とかかなり硬くて


ミレーナがほぼ『T』の形のまま


身動きが取れなくなってたから


その状態で子宮頸管を通過したと思われ…



あんな耳かきみたいな硬い細いものに刺激されながら


狭い所を移動されちゃ


痛いに決まってるネガティブ




そんな訳で


またも脱落。。。



3ヶ月20日の命でした絶望




でもさ


脱落した時


体内の別の場所に移動してなくて良かったダッシュ


とも思って


多少落ち込みは軽減されたんですよね。



しかもここまでくると


私にはミレーナは合わないんだ、と


諦めがついたニヤニヤ



さよならミレーナ、、、。




その時の生理はいつもより長くて


トータルの経血量は


ミレーナ挿れる前と同じくらいだったタラー



その後また


30日周期で生理がきて


量も以前と同じか、それ以上ガッツリとネガティブ



しかもやっぱり一旦量が落ち着いた後


急にまた短時間で塊とともに一気に出るっていう嫌な出方で


油断してたら盛大に漏れて脚を伝ったわ笑い泣き



家にいたから良かったものの


外出してたら大惨事よゲロー



せめてもっと少しずつ出てくれればいいのにえーん



ただ今回痛みはそれほど酷くなく


痛み止め(どうせ飲んでも効かないから気休めだけど)


一度も飲まなかった気づき



なので


今日ちょうど婦人科の受診でしたが


(脱落しても次回の予約の時で良いと言われていたので、当初の予約通り2ヶ月後。ミレーナ再脱落後初受診。)


次やるならホルモン治療を


っていう話にもなったんだけど


経血量減らしたいけど


ホルモン剤も出来ることなら飲みたくないし


ひとまず様子を見ることにしました。



なんとかホルモン剤飲まずに


済まないかなぁ。。。ぼけー






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします