ミレーナ脱落後 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

ミレーナの記事が続いております。



更新遅くてすみませんねー



また、興味のない方は更にすみません。。





さて月曜日


『ミレーナ自分のせいで抜けた説』を抱え


産婦人科へ。



ミレーナ装着&脱落から4日


生理開始からは一週間経過していました。



ちなみに


ミレーナ取り出した後


経血量は落ち着き


通常の生理の終わりがけと同等で


月曜日はナプキンに少し付くくらいでした。



ミレーナの装着&脱落による不正出血があるのか


生理の経血のみなのかは不明。




もしまたミレーナ入れるなら


今日を逃したくないと思い


休み明けの月曜日に行ったので


今回も初めましての医師(男性)。


(総合病院の為医師が何人も在籍しており、曜日ごとに違います。)



一連の流れを説明し


ふむふむと聞いてくれ


(アホなことすると怒られるかも!って思っても医師って意外と咎めてはこないよねねー


とりあえず内診しましょうってことで内診。



医 「ぐーっと下にいきむようにするとどんな感じ?」



私 (いきむ)



医 「……なるほど……確かに子宮の位置は割と低いですね。仰る通り紐が出やすい位置にあって、それを引っ張って抜けちゃっただけの可能性はありますね。」



ガーンガーンガーン



あり得なくはないんだ!




話をする為


とりあえず診察室へ戻る。





まず、カルテ上の記載が


一人目の医師に言われた


『子宮筋腫』となってるみたいで


「エコー見る感じ子宮腺筋症っぽいね」


と、二人目の医師と同様


子宮腺筋症との診断でした。



今までの医師よりも経験のある医師っぽいし


初回の若い医師以外


子宮腺筋症と言ってたので


これはやっぱり子宮腺筋症っぽいですね。




そして子宮は下り気味で


今それに対する治療が必要な程ではないけど


今後加齢に伴って


もっと下がってくる可能性が高いし


骨盤底筋体操を勧められました。



で、


「紐が出てきた時を見てないから、自分で抜いちゃったのかもしれないと言われたら否定はできないけど、自分で引っ張れるっていうことはまずないと思うから下がってきてはいたんだと思うよ。


子宮が下がってることで、またミレーナ入れても紐が出やすい状態にはなると思うし、病気がない人はミレーナはお勧めだけど、子宮腺筋症とかがあるとやっぱり位置がいい位置に入らなくて出てきちゃったりしやすいから、僕は薬物療法の方がいいと思う。」


と言われましたショボーン



ミレーナ入れても病気の治療にはならないから


子宮腺筋症を治すための治療をした方がいいと。



薬での治療でも


上手くいかないこともあるので


なるべく成功させる為に


強力な治療を3ヶ月くらいやってから


長期的に使える弱いタイプのホルモン治療を


するのがいいんじゃないかっていう提案でした。



強力な治療というのは


閉経の状態にさせる薬(偽閉経療法)で


弱い治療はディナゲストという


ピルとはまた別のホルモン治療薬。

(ピルはエストロゲン+黄体ホルモン、ディナゲストは黄体ホルモンのみで血栓症のリスクがほとんどない)



この辺りの治療法に関しては


当初詳しく提示されず


(二人目の医師に閉経の状態にさせる薬があるという話はさらっと聞いてたけど、それを閉経の時期までずっと飲み続けるって言ってて(本当は最長6ヶ月)不正確な説明だった…)


他の子宮腺筋症の方のブログやネットの情報で


少し知識を得ていましたが


閉経の状態にすることで


副作用として更年期障害のような症状が出たり


骨粗鬆症、うつ症状が出ることもあるっていうのが怖くて


(ステロイド治療で骨密度が低めで骨粗鬆症の薬を飲んでいる&ステロイド大量摂取時その副作用で鬱になり辛かった…)


ディナゲストも


不正出血が起こりやすく


閉経までずっと飲み続けることになるし


もしそういった治療するにしても


状態がある程度落ち着いたら


ミレーナをもう一度入れてみたいなぁって思ってて。




で、話をする中で


担当がコロコロ変わってるけど


固定した方がいいって話になり…




初回、腎臓内科と子宮頚がん検診のついでに


受診した時がA医師で


火曜日の隔週担当。



治療方針考えておくので(自分の知識と経験ではその場で提案できなかったんじゃないかと思う)


子宮頚がんの結果出る頃に来てって言われて


A医師のいる日にもう一度受診。



一旦持ち帰って考えた上で


治療方針を決定することになり


次の予約を腎臓内科の予約日に合わせたら


もう一方の隔週のB医師の日で


この日ミレーナを入れることに決定。



ミレーナを入れた時は


生理のタイミングで行ったので


木曜日の担当のC医師。



そして今回急いで受診したので


月曜日のD医師。



A医師:経験が浅く頼りない


B医師:誤った説明、手技が雑


C医師:悪い印象はないが、ミレーナを入れるタイミングを相談した上で入れてすぐ塊が出てしまい…だったので(生理は脱落に関係ないと言われてたけど)そこは少し引っかかる


D医師:経験はありそうでいい医師っぽいけどちょっぴり高圧的(話し方とか、子宮の大きさがどれくらいなのかを聞いたら「どれくらいってあなたね〜、何cmって言ったってわかんないでしょ」って言われたり等)



腎臓内科とは別日になったとしても


この医師がいい!ってのがあれば


切り離して受診してもいいかなと思うけど


そこまでの決め手がないし


なるべく腎臓内科の火曜日と合わせたい。



ただ合わせたとしても


A、Bだと隔週だし不安な部分もある。



火曜日に毎週いる医師もいて


その医師に診てもらうのが一番都合がいいけど


どんな医師かわかんなくて


合わなかったら嫌だし


そもそも更に別の医師に…なんて


自分からは言い辛い、、、



でも曜日の都合言ったら


「毎週いる医師いますよ。ここの科の責任者で優しい女性の先生ですよ。」


とのことで


次からその医師にしてもらうことにキラキラ




で、


ミレーナ入れるなら今日!と思って


急いで来たけど


この時生理が少量になってから3日経ってるし


既に次の周期の為に内膜が厚くなり始めてるみたいだったし


入れた後にくる生理で


塊出る可能性を最低限にしたいから


もし入れることにしても


自分の中でのベストタイミングじゃないと


また後悔しそうなので


ひとまずこの日入れることは諦めましたハートブレイク




色々話したので


もし次回からの医師と話しても


繰り返しになるだろうと思って


D医師が勧める治療方針に従って


偽閉経の薬を始めようかなって気になって


(D医師の言うこともわかるし、「今ミレーナ入れたかったら入れてもいいけどお勧めはしない」って言うから、そう言われるとミレーナで!とは言えなかった…ショボーン


やるなら早めに始めたいから


薬を出しておいてもらって


次の生理きたら飲み始めるって流れになりかけたんだけど


(月一の注射or毎日の服薬どちらでもいいと言われました。最近は飲み薬出すことが多いそう。)


D医師の中で


これから長く診てもらうことになる医師と相談する前に


自分が方針を決めてしまうってことが


気がかりだったみたいで


「やっぱりもう一度その医師と充分相談してもらってからじゃダメ?」


って言われて(急にD弱気ニヤニヤ


結局ミレーナも入れず薬も貰わず


次回の予約だけして帰って来ましたタラー




そんな訳で


一応方針が決まりはしたんだけど


本当にそれでいいのか


時間がある分また迷いが生じて


悩んで姉にも相談して。。。



悩むってことは


やっぱりまだ未練があるんですよね。



もしミレーナが


自然に脱落してしまったことが明らかなら


私には合わないんだと諦めて


他の治療に切り替える


もしくは


他の治療で落ち着かせた上で


ミレーナを再挑戦してみようかなと思えるんだけど


自分のせいで抜けてしまったのではないか、


タイミングが悪かったのではないか(どの医師にも塊は関係ないとしきりに言われたけど)


っていうのを引きずって他の治療をしても


モヤモヤし続けると思う。



だったらもう一度、抜ける覚悟で


自分の納得のいくタイミングで


入れてみようかなって気持ちになりましてふんわり風船星



またすぐ抜けたら諦めがついて


他の治療に進めるかなと思うので


気持ちの整理をする為にも


やる意味はあるかなと。



次回新しい医師とお話ししたら


また揺らいじゃうかもしれないけど


一応自分の中では結論が出たので


次回気持ちをしっかり伝えてこようと思います!



次の医師が


信頼できる医師だといいなぁおすましスワン




とりあえず現在


子宮底筋を鍛えるべく


気付いた時に力を入れるようにしてますくるくる



○○体操みたいなの


いつの間にかサボってやらなくなっちゃうんで


意識して続けていきたいですニヤニヤ







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします