ミレーナ装着!…⁈ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回の続きです。




内診台に座り


まずは超音波エコーで確認。



てか今回の医師


エコー入れてんのか分かんないくらい


めっちゃソフトおねがい



コレコレ!コレを求めていた照れ



エコーなんぞで痛みを感じたくないのよえー




内膜はそんなに分厚い感じはなくて


生理4日目相当な感じらしい。



ただ結構子宮が大きいのと


後ろっ側の壁が分厚い(ここが腺筋症の部分かな)


と言われました。




とりあえず生理の影響は大丈夫そうなので


入れることになりまして


前回の医師に


『痛いかも』発言をされていたので


ちょっと怖かったんですが












そんなに痛くなかったヨニヤニヤ







たまにちょっと痛い時はあったけど


(微妙な痛みがしばらく続いた時に、今は何をしてるんですか?って聞いたら、入り口をつまんでますって言ってた。)


子宮体がんの検査に比べたら


全然余裕でしたグッ



というかミレーナ入れるのにも


やっぱり医師によって違いがあるかもしれん。


今回の医師、雑な感じなかったしキラキラ



時間的には


挿入前の内診も合わせて10分くらいかな。




で、そのまま待合に戻ったんだけど


めっちゃダーっと出血するのがわかって滝汗



聞きたいことがあって受付に言ったら


もう一度医師とお話しすることになったけど


次の患者さんと話されてて


しばらく座って待ってる間も


何度もダーダー出てる感覚がする。



ただ挿入前の医師との診察で


不正出血の量も個人差があるって言ってたし


元々生理中だったので


これくらいは仕方ないんだろうと思って


特にその後の医師との会話時には話題にはせず


会計まで済ませてトイレ行ったら


夜用の大きめサイズがほぼいっぱいアセアセ



念の為大きいの付けといて良かったキラキラ



ミレーナ入れたことによる


不正出血と言うには多すぎるので


多分大半が元々出る予定だった


生理の残りだと思われる。



ただ塊とかはないし


サーっと流れ出てくる感じなら


ミレーナに影響はないのかなと思って


帰宅しました。




で、夕方


夕飯作ってたら


また例のドゥルンの感覚がやってきて


トイレ行ったら


前日くらいのサイズの


ボテっとした塊が出ててゲロー



今回は硬いゴムって感じではなく


よくあるレバーのようなのだったけど。



ミレーナ一緒に出てないか


塊つついてみたけどそれは大丈夫だったので


こんなのが出ても脱出してこないんだキラキラ


と少しホッとしました。



病院でお風呂入っていいか聞いたら


いいって言われたんだけど


ネット見てたら


子宮体がん検診同様


ミレーナ装着当日の入浴は避けるとか


シャワーのみって書いてあって


(子宮体がんの検査ん時も、ここの病院は入っていいっていう判断だったから入浴について何も言われなかったんかな?今回も自分から聞いたし。)


湯船入ろうかどうしようかなぁと思いながら


とりあえずしゃがんで


お股をワシャワシャーっと洗ったら






え⁈





指に何か触れた…?滝汗滝汗滝汗




もう一度触ってみたら


やっぱり何か硬い感じのがあって


ぐっと覗き込んで確認したら


ワイヤーみたいのが2本


チョンチョンと少し飛び出してる!ポーン



(ミレーナの除去糸は子宮口からちょっと出ていて、膣の奥に指を入れて触れる程度なので簡単に触れないはずなのです。)




ミレーナが抜けてきてる⁈





恐る恐る膣に指を入れてみたら


ミレーナの下の部分らしき所に触れたので


テンパって思わず押し込む!アセアセ(←オイ!)



その後も


どうしよ〜と気になって


押し込んだりしてたら


恐らくミレーナの本体であろう部分にも


ガッツリ触れて






オワタチーン






お風呂から出て


落ち着いて確認したら


やっぱり本体が触れる位置にあって


完全に膣内へ移動してるっぽいぐすん


(性器の構造ちゃんと分かってるわけじゃないけど、多分子宮口のサイドの溝みたいになってる部分にはまってる感じ…)




もし脱落してしまっても


一ヶ月後の予約日に来ればいいと言われてて


自然に出てこなかったらこの位置に


一ヶ月そのままにしておくのもなんか嫌だし


膣内にあっても意味ないので


自ら取り出しました。。。


(本来自分で取り出すことはすべきではありません。抜けてしまっていると思ったらそのまま受診しましょうねー



きっと塊が出た時に


完全に外までは出て来なかったけど


子宮からは出てきてしまっていたんじゃないかなと。




ちなみに


お風呂での格闘の際に


膣付近のチクチクとした痛みはあったけど


装着後から抜けるまで


お腹の痛みとか違和感は


特に感じていませんでした。





はぁぁぁぁぁぁぁ、、、


まさか当日に出てきてしまうなんて


めちゃくちゃショックでえーんえーんえーん




生理は気にしなくていいとは言われたから


塊のせいじゃないかもしれないけど


違うとも言い切れないし


入れた後の次の生理で出てしまったなら


仕方ないと思えるけど


入れる時の生理は避けられるんだから


やっぱり月曜日にするか


見送れば良かった…。



後悔&落ち込みがひどくて


精神的にヤバい…と感じて


ネフローゼの再発が心配になったので


翌朝ステロイドカバーしたわぼけー




もう一度納得のいくタイミングで入れてみるか


他の治療で生理を止めたり


落ち着かせた後で入れてみるか


そもそも当日に出てきてしまうくらいなら


合ってないからミレーナは諦めるべきなのか…


ぐるぐると考えながら


どんより過ごしてたわけですが


その日の夜(ミレーナ装着&脱落の翌日)


お風呂入ってしゃがみこんだ時に


昨日どの辺りにあったんだっけ?と


ふと膣に指を入れてみたら


割とすぐに子宮口らしき所に触れて、、、



あれ?



ってなってキョロキョロ




それが本当に子宮口なのか


熟知してるわけじゃないから


確信はないんだけど


子宮口って指を奥まで入れて


ようやく触れるくらいのイメージだったから


しばしフリーズ真顔




私、産後にだいぶ子宮が下がって


膣の入り口がモコっとしてた時があって


今はそれは気にならなくなったけど


ジャンプすると尿漏れ…とかはよくあるし


もしかしてしゃがみ込むような体勢になると


子宮口が下がってきやすくて


手を押し当てるように触ると


すぐ触れる位置に来るのではないか?



とすると


昨日糸が出てる!と思ったのも


子宮口が膣口のすぐ近くにあったから見えただけで


実はミレーナはちゃんと子宮内にあったのかも?


って思えてきて…真顔



糸が長めに切ってあったら


より膣口付近までくることもあるかもしれない。




素人考えで思っただけだから


そんなことあり得ないのかもしれないけど


もしそうだったとしたら


抜けてもきてないのに勘違いして


下手にいじって自らズレさせて抜いてしまった?




だとしたらマジでアホじゃんチーン



もう自分が嫌過ぎるえーん




ただ


もし自然に抜けてきたわけじゃないとしたら


もう一度入れてみる価値はあるのかも?




途中で抜けても


年明けの予約日に行くことになってたけど


私が自分で抜いてしまった可能性があるなら


月曜日ならタイミング的に


生理の終わりがけギリギリだから


月曜日に入れてみたい。



もしくは


私の行動関係なく抜けてたとしても


とりあえず受診して相談したいなと思い


月曜日、病院に電話して経緯を説明。



ミレーナ入れないなら急ぐ必要はないので


以前診察してもらった医師のいる


火曜日の方がいいかなと思いましたが


受付の方が確認して折り返し電話下さり


違う医師でも大丈夫なので


今日来られるようなら来て下さいと言うので


受診しに病院へ向かいました。





続く。。。







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします