ミレーナ、する?しない? | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回の続きです。




次の受診まで治療方針について悩む中


こんなん見つけて




こんなのあったんだ!



5枚分ってすごくない⁈



もしこれ使ってみて


漏れる心配とかなくなるなら


このままもう少し様子見てみようかな…


という気にもなりつつ


それでは痛みや貧血(一応鉄剤で補えてはいるけど)


改善にはならないし


ピルとかミレーナした方が


子宮筋腫の成長を抑えられるような気もする。



ピルは副作用とか怖いし


やるならミレーナの方がいいかなぁ。



そもそも経血量が多いとは思うけど


本当に私はそれをするに値する状態なのか?


ってことも気になって


普通はどれくらいなのか調べたら


『1回の生理での正常な経血量は20〜140ml』


との記載があったので


使用済みのナプキンから


使用前のナプキンの重さを引けば


体積は分からないけど重さは分かるなと思い


やってみた!


ナプキンを何種類か使っているので、それぞれ未使用のをあらかじめ計っておき、使用済み一袋(一個ずつ計るのは面倒なので数個まとめて)計ったものから使ったナプキンの分(把握しておく)を引く。それを繰り返して最後に全部足す。



その結果…



  9月 453g

10月 563g



でした。



それに加えて入浴中やトイレ時の計測出来なかった分もあるので、実際はそれ以上、ということですね。



後でネットで


同じ計測の仕方を紹介してるのを見つけ


経血1gあたり何mlってことまで書いてあったんだけど


そこまで大きく違わなかったので

(今見たページを探してみたけど見つからないアセアセ


大まかにそのままmlに置き換えたら




え?かなり多いのでは…?真顔




20〜140mlが1回じゃなく


1日の間違いなのか?とも思ったけど


やっぱり1回みたいで。



正常が140としても4倍とかになるやんびっくり




やっぱ私多いんだ!と変な自信がついて



ミレーナやってみようおねがい



と気持ちが固まりました。





そして先日の受診。



腎臓内科の受診に合わせたので


前回までの男性の医師はタイミングが合わず


今回は別の女医さん。



ミレーナを使ってみたい気持ちを伝えました。



あともう一つ、


最近生理の終わりがけの経血が


薄く水っぽいのが気になっていたので


(通常の経血の後、2日くらいそれがプラスされた感じだから生理期間が延びた)


言ったところ


経血かもしれないし不正出血かもしれない


→不正出血で否定しておかなければいけないのががん


→子宮体がんの検査をした方がいい


となり。。。


(こないだやった子宮がん検診は子宮頸がん)



生理の一部だと思ってたから


不正出血かもと言われて


え⁈と思ったんだけど


いずれにしてもミレーナやるなら


がんの検査はしておくべきってことで


子宮体がん検診をすることになりました。



子宮の形があまりにもいびつだったら


ミレーナ勧められないので


エコーで確認させてねって言われて


まずはエコー。




奥の方の子宮内膜の厚みが


入り口近くの厚みの倍くらいあるらしく


この医師の診た感じだと


子宮筋腫というより子宮線筋症っぽいかな


って感じらしい。



子宮線筋症とは、子宮内膜に似た組織が子宮筋層内にできることによって子宮内の壁が厚くなり、子宮全体が大きくなるっていうものらしい。



ん?結局筋腫ではないのか?えー?



やっぱり診る人によって変わる模様。



治療は同じらしいので


そこをはっきりさせる必要はないらしいんだけど


こっちとしてはどっちなのか


気にはなるよねしょんぼり



ていうかさ


エコーって医師によって痛い時ないですか?



色んな位置や角度から見るために


子宮内で機械を動かすのは分かるんだけど


中が痛いとかではなく


入り口(子宮のではなく膣の)


引っ張られるような痛みがある時があって


多少は仕方ないと思うけど


そんな動かし方したらそら痛いやろってなる。



素人だから分かんないけど


入り口部分の位置は極力動かさないように


手首使ってやれば


その部分の痛みはそれほどないんじゃないかと思うんだけど


気にせず動かす!みたいなさ。



画像見ながらだから


気づいてないのかしらんけど


もうちょっと気にしてくれないかなーとえー



個人的にエコー時の痛みは


医師の性格が出るんじゃないかと思ってる…真顔





で、その後続けて


子宮体がんの検査をしたんだけど


これがまた結構痛くて〜笑い泣き


(こっちは子宮の中の痛みね。擦り取ってる痛みなんかな?)



子宮頸がんの検査はほとんど痛みはないけど


子宮体がんは違ったアセアセ



しかも私


子宮がかなり後ろ側に倒れているみたいで


余計にやりづらかったらしくて、、、



「正確な検査結果が出ないかもしれないけど、あれ以上やるとかなり痛いのでやめておきました。」


って言われたんだけど


もっとガッツリやったら


どんだけ痛いんだ…ガーン



(私はやりにくかっただけで痛みは個人差があるとは思います。)



更に


ミレーナ入れるのは


経産婦ならそんなに痛く無さそうなことが


ネットには書かれていたけど


「この検査が痛い人はミレーナ入れるのも同じくらい痛いかも」


って言われたアセアセ



子宮が寝ているのと形が良くないせいで


入れにくくて痛みが伴うし


ちゃんとした位置に入れれず


効果が得られないかもしれないらしい。



えー


だったらやっても抜けやすいんだし


やっぱり私には適さないってことなんでは?


と思って聞いたけど


「やってみないと分からない」


って。。。




そりゃそーだろうけども!




正常な場合と比べて


確率がどの程度違うものなのか


サッパリわからんもやもや



でもあまりに形がいびつなら


やめておこうってなるって言ってたはずだから


やってみないとって言うなら


明らかに無理って程ではないってこと?



自分のいびつ具合、


ミレーナとの相性がわからない…もやもや



痛い思いをしてすぐ抜けちゃったら悲しいし


お金も無駄だし


やめとくべきかと迷ったけど


でも子宮体がんの検査もしたし


結果が陰性なら


とりあえずやってみることにしました。




ミレーナは生理の終わりがけ(出血が少量になってきた頃、完全に終わってしまう前)


入れないといけないので


一応この時の医師の予約枠で取ってもらったけど


思い通りに生理来るかわかんないし


(しかも私、生理中量減ってきたと思いきや、また増えるってことが最近よくあるからタイミング難しそうタラー


その時の状況見て良さそうな日に


予約外で来ればいいよとのこと。



ぶっちゃけ


エコーとか雑に感じたし


検査もこの医師だったから余計痛かったのでは?


とか思ってしまってるので


違う日に来て


他の医師にお願いできないかなーと思ってる…ねー




てか子宮体がん検査後


看護師さんにナプキン付けてるか聞かれて


付けてないですって言ったら


これ付けといてねってナプキン渡されたんだけど


出血あっても当日くらいだろうと思ってたら


4、5日間くらい続いた真顔



何の説明もなかったから不安になったけど


調べたら数日出血するのは普通みたいですね。



あと知らずに


普通にお風呂入っちゃったんだけど


『当日入浴は控え、シャワーだけにする』


ってことも書いてあってさ。



誰が説明するポジションなのか知らんけど


ちゃんと説明しろやおーっ!





そして昨日


検査結果取りに行って来ましたが


無事陰性ニコニコ



次の生理後ミレーナ入れて来ます!



さて、上手くいくかどうか。



とりあえず


入れる時の痛みは頑張って耐えるから


すぐ抜けちゃうとかはナシで頼む!







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします