産婦人科受診*月経過多 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今回は予告通り


産婦人科受診の話ですにやり




今年1月に腎臓内科で指摘された


ヘモグロビンの低下。





そして5月にフェリチン調べたら


2.8というかなり低い数値を叩き出し


鉄剤を飲むようになりました。




貧血の原因として


一番疑わしいのが月経過多(過多月経?)。



去年、生理痛が酷くなったことや


経血量の多さや塊が出ることが気になって


子宮がん検診と共に内診もしてもらい


特に問題ないと言われましたが


その後腎臓内科での検査でCTをした際


『子宮筋腫の疑い』とのコメントがあり…。



やっぱり子宮筋腫とかがあって


そのせいで経血量が多いのかなぁと。



私昔はそんなに経血量


多くなかったと思うんですよ。



それが最近ホントに多くて


塊出たり急にドバッと出た時は


自分でも分かるからビックリして


思わず「あっ」と声も出るアセアセ



漏れてないか不安になるし


大きな塊出るとナプキンに吸収されなくて


そこに居続けるから異物感で気持ち悪くて


すぐにトイレ行きたい…



なんなら酷い日は


ずっとトイレに座っていたい…ガーン



夜は幾度となく漏れ


子供が赤ちゃん時代にベビーベッドに敷いていた


防水シーツを敷いて寝る。


(前は睡眠中子宮内に経血が溜まっていて、起きてすぐ力を入れてササッとトイレに行けばその分がそのまま便器へ…となるので、ある程度ナプキンにつく分はあっても、ナプキンが溢れかえることなんてなかった。)



生理痛も


酷い時はかなり痛くて何もできないし


夜眠れなかったこともショボーン




やっぱりもう一度診てもらおうと思い


子宮がん検診のクーポンもあったのでそれも兼ねて


前々回(2ヶ月前)の腎臓内科の受診日に


産婦人科も受診しました。




内診してもらったところ


「筋腫と言えば筋腫かなという感じ」


らしい。



4cmくらいって言われて


それだけの大きさあると認識できるくせに


筋腫じゃないなんてことあるんか?


そこにあるから認識できるんじゃないのか?


って思ったんだけど


筋肉の中にあるタイプ(筋層内筋腫)で


なだらかに子宮内膜が厚くなっているような感じらしく


それを子宮筋腫と捉える医師もいれば


ちょっと厚くなってるだけと捉える医師もいる


とのこと。


(今思うと4cmは子宮筋腫の大きさではなく、子宮内膜の厚さのこと言ってたのかも?)



一年前の受診の時の医師は


「少し厚いと言えば厚いけど〜」


みたいに言ってたので


その医師は恐らく後者だったのかなと。





症状が酷いとなると


まずは『痛み止めを使う』



…とのことだけど


それはもうやってるしな真顔



私はネフローゼでロキソニンが使えなくて


腎臓内科で痛み止め用に


カロナールを処方してもらってるけど


あまり効かなくてショボーン



医師も


「カロナールは正直あまり効かないんですよねぇ」


って。



しかも痛み止めが効いたとしても


経血量を少なくすることはできないし


貧血は改善されないから


鉄剤で補っていくしかないですよね…タラー




次に『生理を止める』



ピルなどのホルモン剤の服用ですね。



ただ私の年齢くらいになってくると


ピルは乳がんや血栓症などのリスクが高くなるとか。



肝機能にも影響があったり


気持ち悪くなるとかの副作用もよく聞きますね。



合わなくて副作用で辛いのも嫌だし


合ったとしても


別の病気のリスク抱えながら


閉経まであと10年くらい?飲み続けるのも


嫌だな…。



そういうのは


ステロイドだけでもう勘弁もやもや




あとは最終手段はとして『子宮を取る』


…だけど


私の場合は貧血もとりあえず鉄剤で補えてるし


そこまでする状態ではないかな


…ってことで


医師「ちょっと考えておくので、子宮がん検診の結果出る頃に来てもらえますか?結果と共に方針を話しましょう。」


となり


その日はそこで終わりました。




そして二週間後に再診。



この日の朝


スマホで月経過多のこと調べてたら


『ミレーナ』について書かれているページを見つけました。



ミレーナとは


黄体ホルモンが付いた32mm程のT字型の器具で


子宮内に入れておくことで


黄体ホルモンが少しずつ放出され


子宮内膜を薄く保つことができるというもの。



元々は避妊を目的としたものだったけど(避妊リングとも呼ばれる)


月経過多や生理痛の治療として


保険適用されるようになったそうです。



ミレーナを挿入することにより


経血量がかなり抑えられ


生理がなくなる人もいるらしい。



更に一度入れると5年間効果が続くし


ピルで考慮される血栓症のリスクもほぼない。






めっちゃいいやんおねがい





ただし


子宮筋腫などで子宮の形が変形してたりすると


子宮内に留まっていられず


自然に出てきてしまうことがあるらしい…ショック




とりあえず


受診時に医師に聞いてみよ!と思い


病院へ行きました病院




まず子宮がん検診の結果は陰性。



月経過多の話は


科で話した結果

(若そうだし多分まだあんまり経験なくて上の医師とかに相談したんではないかな?)


ピルかまた別のホルモン剤を使うか…


ってことになったらしいですが


ここで私がミレーナのことを聞いたところ


「あ〜、ミレーナでもいいですよ」


と。



いいならリスクとか考えたら


一番に選択肢に上がっててもいいはずなのに


何故上がっていない…しょんぼり




子宮筋腫だと…のくだりも聞いたら


「確かに出てきてしまう可能性は高まりますね。やるとなったらもう一度エコーで確認してからって感じですね。」


と。



あと


卵管を通ってお腹の中に行ってしまうことも


稀にあるらしいガーン


(一応リスクとして説明するだけであって滅多にないらしいけど)




ちなみにミレーナ挿入は保険適用で約1万円。



挿入後も正しい位置にあるか


定期的にチェックしに行かなければならないので


その分の受診料もかかってはきますね。



でもピルをずっと服用することを考えたら


コスパは断然いい。



もしミレーナが抜けて


出てきてしまっては水の泡だけど。。。





結局


次回の腎臓内科の受診日に予約入れて


それまでに


ピルを服用するのか


ミレーナをやってみるのか


ひとまずこのまま様子をみるのか


を決めておくことになりました。




そして先日の腎臓内科受診日が


その日だったわけですが


………



長くなってしまったのでまた次回キラキラ







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします