腎臓内科受診日*プレドニゾロン2→1mg | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

火曜日、ネフローゼの受診の為


腎臓内科に行ってきました病院



前回の受診では


数値的には順調だったけど


私的にそれまでが不安定な状態だったし


コロナワクチン接種も控えていた為


ステロイド量は2mgをキープ。



でもその後


コロナワクチンも無事終えて


尿の泡立ちが気になることもなく


思いの外安定して2ヶ月過ごせましたニコニコ




今回も尿蛋白はマイナス。


一日あたりのタンパク量は0.09g。



血液検査は


総蛋白 6.7g/dl


アルブミン 3.8g/dlで


アルブミンが基準値より少し低めだけど


問題ないので


プレドニゾロン1mgに減量になりました薬




2mgになってから1年1ヶ月。



今まで


こんなに同量を続けたことなかったなぁ。



0や1mgになって増量…を繰り返すから


この前の1mgの時は


焦らず長めにしようとは思ったけど


(結局5ヶ月くらいで不安定になって増量ショック


2mgで1年以上停滞するとはタラー



ようやく1mgに減らせたけど


この調子でいくと


また1年くらいは1mgで過ごすことになるのかな。



といっても


その間にまた再発or再発しそうになって


増量してしまう可能性が高いけどショボーン





そういえば


前回受診した時


主治医に質問した内容を書き忘れてまして


覚え書きで書いておきたいので


ここですみません鉛筆




うちの父は小学一年生の時にネフローゼになり


後に腎不全になったんですが


生前に病気のことを聞いた時に


ネフローゼの再発について話してた記憶はないんですが


確かタンパクはちょっとずつ出てたっぽいことを


言ってたと思うんですよね。



それで前回の受診前に


私の感覚では不安定な状態が続いていたので


『再発までいかなくても少量ずつタンパクが出ていたとしたらどうなるのか』


『父はタンパクが出ていたからネフローゼから腎臓病に移行したのか』


が気になって聞いてみたんです。



そしたら


父が何のネフローゼだったかにもよるし


父のことについては何とも言えないけど


一日あたりの尿蛋白量が1g以上が続くと


腎臓病に移行していくということが


わかっているとのこと。



もちろん1g超えたら急になるとか


1g以下なら大丈夫とかではなく


目安が1gとされているそうです。




1gか。。。




遡って確認してみたら


前に1mgで不安定になって5mgに増やした時は


1+で1.45gだったので


1+でも長く続くとマズイってことなのかガーン



現状2ヶ月おきに受診して検査してるし


それくらい出てれば


ステロイド増やして落ち着かせるはずなので


1g以上が長く続くことはないと思うけど

(『続く』が『どれくらい続く』なのかまで聞いてなかった…)


私もそうなる可能性が


ゼロではないってことなんですよね。



3+や4+出たらアウト


ではなく


1+でも長くなるようなら


注意が必要ですね。




で、


もう一つの問題の貧血の方は


ヘモグロビンは正常値。




フェリチンも15.8でまだ低いけど


前の2.8のような異常な低さはないので


鉄剤は1錠のままです。



貧血の原因として濃厚な月経過多の件で


この日も産婦人科を受診しましたが


そのことについて


前回の受診分も書こうと思ってまだ書いておらずアセアセ



書けたらアップしますニヤニヤ





あ、先週結婚記念日だったんですが


私の誕生日を忘れてた旦那は


今回はちゃんと覚えてて


ケーキとお花を買ってきてくれました花束



秋っぽいハート







自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします