腎臓内科受診日&CT結果 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今回は私のネフローゼの受診記録です。


プレドニゾロンが2mgになって2カ月。


実は少し前にちょっと尿がトロッとして

検査紙でもプラスマイナスになったときもあって

ヒヤヒヤしてたんですが

ここ数日はあまりトロッとしなくなり

持ち直していました。


そんな状態での受診。


尿タンパクはマイナスで

1日あたりの尿蛋白量は0.08g


血液検査は

総蛋白 6.9g/dl

アルブミン 3.9g/dl

で問題なしでしたOK


ただ出掛けに便意を催して

トイレに行ってしまったので

病院着いて採尿できないと困るなと

お茶をガブガブっと飲んでから出掛けたせいか

検尿の時はほぼ色のないサラサラな尿だったのよ。


たまにこういうことしちゃうけど

こういう場合の尿でも

ちゃんとした結果が出るんですかね?


実際トロッと感が全くなくなったかっていうと

そんなことはなく

普通に溜まってトイレに行くと

サラッサラな訳ではないので

正しく検査できてるのか気になりますうーん


とりあえず

ちょっと不安定な状態にもなったし

ステロイドはそのまま2mgを継続です。




尿潜血のプラスマイナスが気になって受けた

CTの結果ですが

『明らかな異常は見られなかった』

とのことでした。


今回の検尿でも

前回同様マイナスだったので

気にしなくてもいいのかなうーん


ただ

『子宮筋腫があるかもしれない』

らしい。



…え?真顔



ここしばらく

生理痛や経血の塊が気になって

今年6月に産婦人科を受診して

特に子宮筋腫とかはないと言われたばかりなんですけども…タラー


腎臓内科の主治医が

(CTは?)筋腫は色のコントラストが付きにくくて…

みたいなことを言ってたんですが

超音波ではわからないけど

CTでわかるってこともあるんでしょうか?



気になるようであれば

もう一度産婦人科へってことだったんですが

やるとしてもまた超音波だろうし

産婦人科で見逃される?くらいなら

あったとしても大したことなくて

経過観察って感じになるだろうから

しばらくは様子見て

期間おいてから行くか

また前みたいな強い痛みとか出てきたりしたら(最近痛みが減った)

受診しようかなと思います。






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします