次男が血液検査をしたら… | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

少し前に

朝から次男の顔がちょっと浮腫んでて

保育園迎えに行った時に

先生にも今日浮腫んでますよね〜って言われましてね。


その日の前日に

テイクアウトの海鮮丼を食べたんですが

次男の選んだのが

『いかイクラ丼』。


5歳児のチョイスか…?ニヤニヤ


いかは

回転寿司行った時に

長男が食べてると真似して食べることがあるけど

イクラは数回しか食べたことはない。


というのも

前にもびっくりするほど浮腫んで

人相変わってた日があったんですが

確か前日にイクラを食べたんですよね。


その後食べたいって言われた時に

ちょっと食べさせてみたことあるけど

大丈夫だったので

イクラは関係なかったかなと思ってたんだけど

次男は1歳の時にえびとカニがクラス2で

2歳にクラス1になり

食べてみて大丈夫、ということがあったので

次に小児科か皮膚科に行くことがあったら

血液検査をしてみたいなと思っていたんです。


それで先日

鼻水が出るようになって

それを舐めようとして?(ヤメテクレぼけー

唇の上を舐めたせいで

荒れて痛がっていたので

ついでに血液検査もしてもらおうと

皮膚科に行ってきました。


が、経緯を話したら

「検査はできるけど、夜食べて朝に浮腫んでるのはアレルギーじゃない」

とか

もしイクラがアレルギーじゃないにしても

アレルギー家系なので

ダニとか他の項目もどうなってるのか

気になるから調べたいって言ったら

「それを知って、これがアレルギーだからと必要以上に気にしてしまうようになるのはよくないから調べる必要はない」

とか

他にも色々完全否定してきて

なんか腹が立ってきてさ真顔


いや、それが間違っているとも言えないし

実際正しいことなのかもしれんけど

アレルギーなんて人それぞれだし

まだ分からないことも多い分野なんだから

アレルギーじゃないって言い切ったり

全部解ってるみたいな言い方が嫌だったのよね。


それに単に私がデータとして知りたくて

(目に見えないものだし数値化するのとかスキニヤリ

検査してもらう気満々で来てるのに

ってのもあって

「じゃあこちらでは調べてもらえないってことですか?」

ってイラッとしながら言ったら

「いや、調べることはできます」

って調べてもらえることになったんだけどしょんぼり


でさ

しばらく待って若い看護師さんに呼ばれて

処置室で採血してもらったんだけど

看護師さんと一対一で

普通にベッドに横になって

次男は嫌がって動いたりとかもせず

偉いな〜、すんなり終わるな〜

と思っていたのも束の間。


二の腕をゴムで縛って

グーにしてねって言われて

ちゃんと力入ってなかったのに

早い段階で刺し始めたから

子供の血管って探しにくそうなのに(次男ムチっとしてるし)

本当にちゃんと見つけられてるのか?

って不安だったんだけど

案の定失敗されて

途中から号泣〜えーん


刺す前も

痛い痛いって叫び出してからも

暴れたりせず頑張ってたから

動くから採血しづらいとかもなかったはずだけど

中でさんざん探ったあげく

一か八かって感じで針の根本まで刺し切ったのに

一切かすりもしなかったみたいで

血、一ミリも出ずチーン


いや、あれ

私も最近少し失敗されたことあるけど

ちょっとでもマジで痛かったし

あんなに探られて耐えた次男

めちゃくちゃかわいそうだし頑張ったわえーん


途中

一回抜いてやり直した方がいいんじゃないかと言いたかったけど

素人だし言えなくて

結局諦めて抜いて

少々お待ちくださいって去っていったガーン


んで待ってる間

反対側の左腕見てみたら

え、こっちの方が分かりやすいじゃんって

私でもわかるくらい血管見えてて…真顔


しばらくして違う看護師さんがきて

左腕の方が採りやすそうって言ったら

ほんとだね〜って左腕でやることになったわ…ぼけー


次男がもう無理って怖がってたけど(そりゃそーだ)

次の看護師さんは慣れてそうだったし

説得したらなんとかやる気になってくれて

やってもらったら一発で入って

次男も最初チクッとしただけで済んで

その後は「痛くない、大丈夫」と

落ち着いて採ってもらえました。


あー良かったショボーン


長男も前に点滴のルート確保するとき

何度も失敗されたことがあって

めちゃくちゃ痛がってかわいそうで…

その場に採血できる人がその人しかいなかったりとか

事情はあるかもしれないけど

子供の採血はどうか慣れた方にやって頂きたい。。。


もちろん皆さん

失敗しないようにとやってくれてると思うし

慣れていようが

上手くいかない場合もあるだろうから

それはそれで仕方ないとは思ってます。


でも今回は

モヤモヤしてしまったもやもや


だって

帰ってから失敗したところ見てみたら

針の跡からだいぶズレた所に

右腕も血管うっすら確認できて

そこからだいぶズレた所に針の跡があって

は?ってなったし

はっきり確認できない場合は両腕確認して

一番分かりやすい所探してするもんじゃないん?


普通に成功してたら

全然余裕で終われただろうに

トラウマにならないといいけどぐすん



前置き長くなりましたが

一週間後

結果を聞きに行きまして…


エビカニの数値がどうなったか気になったので

それも入れてもらったんだけど

イクラをはじめ

調べた項目は見事に陰性でした!



(帰って来てから気付いたんだけど、イヌネコを入れてって言ったのに入ってなかったムキー


IgEも28って〜お願い


浮腫んでたのは

塩分取り過ぎた、とかだったんかな…?


まぁ数値だけでは否定できないので

一応気をつけておきたいと思います。




頼んだ訳じゃないけど

ついでにTARCも調べてくれたらしく

こっちが高めだったびっくり



TARCはアトピーの重症度を表す数値ですが

標準を少し上回ってて

多分看護師さんが初め重症って書いてて

説明しながら先生が中等症って書き直してました。


次男は汗疹とかは長男同様できることあるけど

基本綺麗な肌をしてるので

アトピーっていう認識はなくて

ただ以前書いたことがあるんですが

アトピックスキンかなっていう感じはあって

最近あまり気にしてなかったんですが

よく見たら今でもお腹はこんな感じで

変わってなかったわタラー



あと

お風呂上がりにプツプツとした蕁麻疹が出たことも

その時の記事に書いたけど

これ、しばらくして治ったんだけど

実はその後

何ヶ月か経ってまた出るっていうのを

3回くらい繰り返してるんですよねえー?


前ほど酷くなることはなくて

掻き壊して肌が荒れることはないけど

たまたま今もちょうどその期間。


今少ないし分かりにくいけど

赤い中に小さな膨らみ↓



TARCの値が高いのと

こうやって蕁麻疹が出るのは

関係があるのか聞いたけど

関係ないと言われました。

(また言い切られた…)


あとアトピーだとIgEが高いイメージがあったので

IgEがこんなに低いのに

TARCが高いっていうのも私的には疑問に思ったけど

TARCが高くてIgEも高いっていうのは8割くらいで

あとの2割は関係性がないらしい。



長男の方が湿疹できやすいけど

前にTARC調べてもらった時はもっと低かったし

次男はアトピーっぽい湿疹はほとんどできないのに

中等症っていうのが謎だけど

表面上は何ともなくても潜んでて

何かのきっかけに現れてくるとかがあるんですかね。


あ、唇の上が荒れたのも元々弱いからか?


もしくは

TARCは皮膚の炎症の数値とも言えるので

荒れてる時に調べたからたまたま高かったのか?


んーわからんニコ


ちなみに好酸球は2.4で基準値でした。


とりあえず

肌のコンディションが悪くならないように

保湿しっかりしまーすグー





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします