牛乳単回負荷試験*1ml | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

9月に受けた牛乳の負荷試験で

0.5mlをクリアした長男ニコ


自宅でおっとっとを6粒まで増やせていましたが

日中たまに痰絡みの咳が出るようになり

体調が万全でなさそうだったので

5粒に減らしたちょうどその日

摂取後に咳の頻度が増えた気がして

始めは単に咳がよく出るようになっちゃっただけなのか

おっとっとに反応したせいなのかわからず…

少し様子みてたけど

やっぱり明らかに増えてるなと思って

アレロックを飲ませたら

しばらくして頻度が元に戻りました。


やっぱり反応しやすくなってるようなので

一旦卵や小麦も含めて自宅負荷をお休みぼけー


もうほとんど咳が出なくなったなーくらいから

減らし目にして再開して

とりあえず元の量まで戻せています。


ちなみにおっとっとを食べる時は

食べてすぐお茶を飲んでその後うがいをしてて

喉のイガイガは

最近10段回(弱1→10強)で

どれくらいか聞いてるんだけど

1とからしいので

だいぶ慣れてきたのかな。


でもさ

牛乳をそのまま飲んだら

粘膜にダイレクトにつくし

喉がイガイガするのはわかるけど

おっとっとは

他の原材料に少し混ざってる状態で通っていくだけなのに

そんな一瞬で喉に影響するのかね?


まぁそれ程敏感ってことですよねバイキンくん


てか

うどんはアレルギー症状出る量でも

直後の喉のイガイガは

起こったことない気がするんだけど…

モノによるのかなうーん



さて

そんな感じの状態で

今週また単回負荷試験を受けてきました。


今回は1mlに挑戦ですグー




まだ『飲む』って程の量じゃないけど

牛乳だなって感じはしますね牛


ここにジュースを足して

ストローで飲みました。


本人も

飲んだら違和感出るってわかってるから

『イガイガしたらうがい』ではなく

いつも通り『飲んだらすぐうがい』をしに

洗面台へ直行新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


うがいをしてる最中にキタらしく

かなり念入りに何回もうがいしてました。


でもイガイガ度を聞いたら『1』で

その後割とすぐ消失。


その後は

飲んで25分後に鼻水が出たので1回かんで

そこからまた30分くらい経って鼻水。


その後も10分置きくらいに

何回かかんでましたが

それ以外の症状はなく

『陰性』ということで

終わることができました拍手


でも微妙に反応はしてる感じだから

体調悪かったら

まともに症状出ちゃうかもな。


ひとまずそのままの量を続けて

主治医の診察で指示を仰ぎたいと思いますが

多分おっとっとちょっと増やすか

前回食べれそうと言われた物を

新たに試してみるくらいになるかなぁ。


ともあれ日々の負荷のおかげか

身体がちょっとずつでも受け入れてくれているようで

嬉しいですおねがい





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします