豆乳アイス3種食べ比べ☆ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

以前シャトレーゼのアイスの販売が

終了してしまうという記事の中で

箱入りのSoyを見かけないと書いたのですが

その後

義母がやっている生協で

またちょうど売っていたらしく

義母が3箱も買ってくれてましたお願い



思いがけず

冷凍庫が豆乳アイスでいっぱいにくるくる


そんな訳で

せっかくなので

2つの商品を食べ比べてみました音符


シャトレーゼは店舗在庫が無くなってたら

今は売ってないと思うので

やっても意味ない気もしますが…

そのうちまた復活するかもしれないし

単純にどう違うかなぁと気になったのでグラサン


(追記:シャトレーゼの豆乳アイス、復活したみたいですキラキラコメントで教えていただきました流れ星



ではまずシャトレーゼの

『乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス』




こちらはかなり“さっぱり”ですね。


前に味見程度に食べたことあったと思うけど

こんな味だったっけ?


普通の乳製品のアイスの味とは結構違って

「ん?何の味?豆乳?」

って感じで

『新しい味のアイス』な印象。


私は普通の乳のアイスの方が好きなのですが

さっぱり系が好きなら

この味の方が好みっていう人もいるのかもしれません。



では次にクラシエの『Soy』




これはバニラというだけあって

口の中に入れた瞬間

バニラの味がちゃんとしてコクがある星


その後豆乳の味がしてくるけど

シャトレーゼのと比べると

豆乳っぽさは弱いと思います。


でも後味はやっぱり豆乳かな〜。


私も除去してた授乳中に

アイスが食べたい時は

このSoyの抹茶かチョコを食べてて

そっちは更に豆乳が

気にならなかったと思うんですよね。


アイスとかの『イチゴ味』は

あまり好きではないので

このいちご味は食べたことないからわからないけど

(長男に買ったことはあるかも?)

もし豆乳の味が苦手なら

Soyの味付きのやつがおすすめですくまアイス



抹茶は結構前に終了したみたいぐすん


ていうか今

貼ろうと思って探してたら

初めて見るソイラテってのがあって


え、食べてみた〜いと思って

クラシエのSoyのページを調べてみたら

『バニラ』『ソイラテ』『イチゴ』

の3種類が載ってて

『チョコ』は載ってなくて…


なんかパッケージもちょっと変わってるし

どうやらチョコと入れ替わって

登場したっぽいガーン


チョコの方が子供は好きそうな気がするけどなぁ


最近はアレルギーだからってわけじゃなくて

植物性のをって選ぶ人もいるから

大人向けの味?を採用したのかなうーん


新しい味が出るのは楽しみがあるけど

増えるんじゃなくて

前の味と入れ替わるのはちょっと残念だなぁショボーン



ちょっと話がそれましたが

家での食べ比べはこの2商品。


で先日たまたま

違う豆乳アイスを食べる機会がありまして…


それは

くら寿司の

『なめらか豆乳アイス』


(食べかけですみませんタラー


だいぶ前に長男が食べたときに

味見した気はするんだけど

最近デザートはほぼシャーベットを選んでたので

豆乳アイスの味の記憶が全然なく…


久しぶりに豆乳アイスにするというので

一口もらいました。


出てきたタイミングもあるかもしれないけど

程よく柔らかくてねっとりしてて

「え?これほんとに豆乳アイス?」

ってくらい豆乳臭さがなく

普通のバニラアイスのように濃厚で

美味しかったですOK


私の中ではこれが一番かもラブラブ


ただ甘さが結構強かったと思うので

一つ全部食べ切ったら

ちょっとくどく感じる可能性もあるかなうーん



原材料名の最初が『水あめ』ですしね。


ともあれ長男と次男は一つずつ頼んで

ペロリと食べてましたがウシシ



以上

豆乳アイスの食べ比べでしたピンクマカロン


ちなみに長男は

どれも『おいしい』らしいです爆笑



余談ですが

私バニラアイスを好んで食べることってなくて

普通は他の味のを選ぶんですよ。


でも旦那はバニラが好きで

バニラアイスが冷凍庫にあって

私がアイス食べたくてそれしかない!って時に

アレンジして食べるのが好きですハート


①あずき

②メープルシロップ

③キャラメルソース

④きな粉

とか音符


フルーツ系にしたいならジャムとかもありかなさくらんぼ


アレルギー対応のアイスって

バリエーションが少ないし

豆乳の味が苦手で緩和させたいって場合にも

こういうアレンジするのも

いいかな〜と思いますウインク





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします