浮き粉…? | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

『ステイホームのゴールデンウィーク風船』が終わりましたが

我が家は旦那が仕事の日もあったし

子供たちは元々お休みが続いてるし

最近の日常とあまり変わらず

外出したのは

車でスーパーとホームセンターに行ったくらいでした。


しかも店に入ったのは私だけで

旦那と子供達は車の中車


ホームセンターは入り口の所に

『入店は一名様で』って

大きく張り紙がしてあって

定員さんも入店制限してますって声掛けしていたんだけど

みんな全くスルーで

店内で一人で歩いてる人なんて

ほとんどいなかったよ…ガーン


スーパーも同様

家族連れでいっぱいだったアセアセ


うーむ、、、ぼけー




あとは暑い日に

「おうちプール!」って言われて

ベランダで水遊びしたくらいくるくる


まさかこれを5月に出すとはキョロキョロハッ


どこかに連れてってあげなきゃと

悩んだりしなくてもいいのは楽だけど

どこにも連れて行ってあげれないのは

やっぱりかわいそうだなぁショボーン



さて一昨日のこと

仕事に行った旦那が夜

「『浮き粉』って食べれる?」

って言って帰ってきました。


こどもの日だったから

和菓子屋さん寄ってきてくれて(初めて行くお店)

買ってきてくれたちまきに

『浮粉』とやらが入ってて。



「お店の人に聞いたら

『浮き粉は小麦からグルテンを取り除いたもので、小麦アレルギーで浮き粉がダメっていうのは聞いたことないけど』

って言われたからとりあえず買ってきた」

って。


調べたら確かに

小麦のグルテンを除去したデンプンみたいなんだけど

小麦アレルギーの人はダメって書かれてましたショック


完全に除去できないからってことなのか

グルテン以外の成分に反応するかもしれないからなのか

詳しいことは分からなかったのですが

とにかく怪しいものは食べさせられません真顔


『原材料の一部に小麦を含む』って

なんか微量入ってるってイメージだけど

原材料の内容をしっかり見極めないと危ないですね。



柏餅も買ってきてくれたけど

(こっちは卵も入ってるし長男は食べれないの分かってて買ってきたらしい)

でもこの表示は一体…


『また…』ってどこの続きよ。。。


そもそもの原材料が書いてないから

何に含まれてるのか

どの程度入ってるのか見当がつかないもやもや


しかも合成着色料タラー

(白の餅+こしあんだったけどどこに使われておるのだ?)



結局長男は

これは大丈夫と買ってきてくれたわらび餅食べたけど

こどもの日っぽいもの食べさせてあげられなくて

残念だったな。


せっかく和菓子屋さんに寄ってくれたけど

謎な和菓子屋さんだったし

今までのこどもの日は

確かスーパーで売ってるのとか

食べたりしてきたので

そっちの方が食べれるのあったかもニヤニヤ




そんなこんなでGW(なのか?)が終わり

今日は学校に課題の提出と

新たな課題の受け取りに行ってきました。


3月は全く勉強の指示や課題がなかったので

あるのはありがたいけど(というか、なきゃ困る)

新学年の内容だし

本来なら授業でやるような内容だったりするから

復習のプリントやらせるのとは違って

取り組ませるのもなかなか難しかったりして

こっちも一緒に宿題与えられてる気分もやもや


学校ならみんなで意見出し合って

「こういう考え方もあるね」とかってやるんだろうなって思うと

やっぱり学校の必要性を感じるわぼけー


来月、再開できるかな。。。





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします