腎臓内科*電話診療 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

買い物など必要なこと以外は

家から出ることなく過ごしている中

今週は腎臓内科の予約日でした。


ただでさえ

今の状況で病院に行くのは不安なのに

コロナが流行し始めた頃

市内でコロナ感染者が出た時に

私が通院する病院に入院しているらしい…

との噂を耳にしていたので

なるべくなら行きたくないなぁと思ってましたタラー


で、先週末

ふと病院のHPを見ると

『当院ではPCR検査は施行できません』

とのお知らせが。


PCR検査って保健所通さないと

してもらえないっぽいし

検査ができる=感染者の受け入れをしている

検査ができない=感染者の受け入れをしていない

なのかもわからないけど

その前によく考えたら

感染症指定医療機関って多くないはずだし

きっとここ指定病院じゃないよなって思って調べたら

やっぱり違ったわ真顔


感染者の所在地的に

あの病院にいるだろうみたいなとこからきた

噂だったのかな…えー?



で、HPのお知らせにもう一つ

『電話診療』の文字を発見キョロキョロ


慢性疾患等がある定期受診患者を対象に

電話診療で処方箋を発行してくれるとのこと。


私の場合

毎回尿検査と血液検査をして

ネフローゼが再発していないかどうか、

ステロイドを減量するかどうかを決めるので

そういう場合でも可能なのかな?と思って

週明けに電話して

自宅でウリエースでタンパクは出ていないことは

確認できてる話もして

問い合わせたら

先生に確認してもらえて

大丈夫とのお返事がOK


私の通う病院での電話診療の場合

①こちらから病院へ依頼の電話をする。

②当日〜翌日以降に主治医から電話があり、病状を伝える。

③病院から薬局へ処方箋がFAXされる。

④薬局へ薬を取りに行く。

という流れで

診察料は次回の受診時に払うとのこと。


そんな訳で

問い合わせたのは予約日の前日でしたが

その日の午後

主治医から電話がありました。


*2カ月前の受診から1カ月、一応タンパクが出ることなく過ごせたので、プレドニゾロンを2mg→1mgに減らした。

*そこから1カ月経った現在も問題なく、検査紙でもマイナス。

*ただ少し目の周りの痒みが出てきた。
(体内のステロイドが足りなくなってくるせいか、私の場合は再発前に肌の調子が悪くなる傾向があります)

ことを伝えました。


元々今回は急いでゼロを目指そうとせず

プレドニゾロン1mgを

長めに続けてみようという話になっていたので

とりあえずこのまま2カ月

1mgを継続することになりました。


痒みはちょっと不安だけど

ここ数日あまり感じてないし

大丈夫だと思いたい。。。



あと

私の場合

免疫抑制剤はつかっていないし

ステロイドもほんの少しなんだけど

もしコロナを疑う症状が出て相談する目安は

症状が4日継続したら?2日継続したら?

っていうのが

いまいち分からなくて聞いたら

2日ですね、と。


一度再発してから

少量でも数年にわたって使ってるので

やっぱり免疫力は下がってますよね…。


だから早くステロイドゼロに…

って気持ちもあるけど

ここで再発して

いっぱい飲まなきゃいけなくなったら意味ないので

今は焦らずいきたいと思います。


あ、

ネフローゼにもコロナにも負けないように

足裏は毎日続けてます足グッ



私は元々インドア派なので

お出掛け出来なくてストレスが溜まるってことは

今のところないけど

一日中子供達と一緒にいると

やっぱりそれだけストレス感じることも多い訳で…もやもや


でも

感染のリスクを背負いながら

働いて下さっている方々のことを思ったら

そんなこと言ってられないですよね。


子供だってストレス感じてるだろうし

なるべく心穏やかに過ごせるよう

頑張りますグー





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします