カルシウムたっぷり食材☆ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

乳アレルギーのため

カルシウムが不足しがちな長男ニコ


そして

ネフローゼの治療のために服用している

ステロイドの影響により?

骨密度が下がってなかなか上がらず

骨粗鬆症の薬を継続している私ショボーン


カルシウム摂らなきゃと思いながら

実際のところ

充分摂取できているとは決して言えず…

乳アレルギーっ子ママさんたちが

カルシウム摂取の為に

色々考えられているのに感化され

私も頑張らないと真顔

と思い始めたわけですが…


先日

ご飯何にしようかなぁと

キッチンの引き出し開けた時

目に飛び込んできたこの文字↓




『カルシウムたっぷり‼︎』



何かというと

スーパーで何気なく買った


『鮭の中骨の缶詰』うお座


買った時は気付かなかったけど

どれどれと見てみたら

……




100gあたりのカルシウム 1588mgポーン


え、多っ‼︎


内容量が140gで

液汁を除いての100gとのことで

汁をざっと除いて計ってみたところ

100g前後って感じだったので

だいたい一缶分のカルシウム量って考えて

いいんじゃないかな?


100gあたりのカルシウム含有量が多い物って

「いや、1回でそんなに食べんしおいで

ってものがほとんどで

これみたいに

缶半分だけでも一日分の摂取目安量

摂れちゃうものってなかなかないお願い


鮭と食塩だけで余分な物も入ってないから

身体にも嬉しいし

缶詰だから保存も効くしハート



でもなんでそんなに

カルシウム豊富なんだろうと思ったら

私サバ缶みたいなつもりで買ったけど

鮭の水煮ではなく

『鮭の中骨水煮』だから

中骨がメインなんですよね。


もちろん身もあるんだけど

サバ缶とかイワシ缶とかみたいに

『身を骨ごと煮ました』って感じじゃなくて

鮭を3枚おろしにしたときの骨の部分らしい。


だから骨の割合が多いので

カルシウムたっぷりなんですね星


他のスーパーで違うメーカーのを見つけましたが

カルシウム量がこんなに多くなく…

想像だけど

商品によって身と骨の割合が違って

骨の部分が多いと

その分カルシウム量も多くなるのでは?

って気がする。


味はね、個人的には

水煮だし骨メインだし

そのまま食べてもめっちゃ美味しい

ってわけでは…ないかな真顔


もっと美味しい商品あるかもしれないけど

うちの場合カルシウム量重視だし

近所でお安く買えるので

とりあえず他のやつは試してみてません。


身がしっかりしてるやつなら

そのまま食べてもいいかなとも思いますが

私の中ではメインというよりは

ツナみたいな位置づけかなぁ。


一人で一缶食べるより

一品作ってみんなで分ける感じの方が

カルシウム摂取の面でもちょうどいい。


4人家族でも

これだけで一人約400mg摂れちゃうキラキラ



そんな訳で

まずはチャーハンに投入してみたんですが

骨は柔らかいっちゃ柔らかいんだけど

シカシカした感じ(わかりますかね?)

が気になって…タラー


柔らかい食感のチャーハンの中に

その食感がくるのがイマイチで

特に次男には受け入れてもらえずショック


硬めの食感の物と合わせたら

気にならないかなと思って

次はもやしと炒めてみた。


人参とピーマンも一緒に炒めて

中華あじで味付け。


うん!気にならない爆笑


でも長男が魚があまり好きじゃなくて

(お寿司とか生は好き)

ツナとかも元々食べたがらないから

美味しいとは言わなくて…


で、

マヨネーズ(長男は卵もダメだからマヨドレ)足したら

食べやすくなるかなと足してみたら

こっちの方が良いってニコニコ


なので

食感気にならない人はいいと思うけど

気になる人は

『歯ごたえのある物+マヨネーズ』

を組み合わせるのがオススメむらさき音符


これは中骨の缶詰と

キャベツ+パプリカ+ブロッコリースプラウトのサラダ


味付けは醤油ちょろっととマヨドレニコニコ


時間が経つとキャベツがしんなりするので

食べる直前に和えるのがポイントくるくる


ちなみに次男は骨を見つけると食べようとしなくて

潰して存在感をなくす必要有りタラー

(スプーンの背で押せば簡単に潰れます。)


こないだは先に潰して

チャーハンをリベンジグー



気付かず食べてくれたニヤリ


ちなみにうちのチャーハンは

卵が使えないし

長男がネギあんまり好きじゃなくて

ネギもほとんど買わないので

玉ねぎ+人参+大根の茎(なければピーマンとか)+乾燥エビと

ウインナーorちくわが定番で

チャーハンとは言えない料理ですニヤニヤ



あと昨日

味噌汁よそった後

長男のお椀にスプーンにひとすくい

そのままインしてみたけど

美味しいって飲んでましたグッ


乳アレっ子をターゲットに

乳製品取れない分補給させたい感じなら

こんな感じで個別に少し使うだけでOKだし

残りを保存容器に入れ替えて

冷蔵庫に保存しとけば

一缶で何日分かになるにやり

(開封後は3日くらいで使った方が良さそうなので、数日に1回料理に使って使い切るとか、1回分ずつ冷凍しておくとかね流れ星


ネットで鮭の中骨のレシピ検索してみると

シチューとかスープとか載ってて

ほんと何にでも組み合わせちゃえる感じなので

普段の献立に

手軽に取り入れやすいんじゃないかな照れ


ウチの場合は

そのまま投入だと次男に食べてもらえないから

工夫は必要だけどショック


とりあえず一番食べて欲しい長男は

文句言わずに食べてくれるし

カルシウム不足を解消してくれる食材となってますウインク



ちなみにうちが今使ってるのはこれだけど


Amazonのレビューはあんまり良くないね…。


カルシウム求めて買う人でなければ

身がしっかりしてないと不満だろうから

イマイチと感じるのは仕方ないかな。



他にも色々ありますね。




あ、水煮じゃなく焼鮭も見つけたうお座

おつまみみたいに食べても美味しそうにやり



商品をあれこれ試した訳じゃなく

食べ比べの感想とかまでは書けないですが

『鮭の中骨の缶詰』

知らなかったな〜って方は

是非取り入れてみて下さいね音符





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします