3年生アレルギー関連行事②歯磨き指導 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

社会見学が終わって(前回の記事

程なくして学校から持ち帰ったプリント。


『歯磨きテスト錠による歯磨き指導について』


ちょうど乳歯から永久歯に順に生え変わり

乳歯と永久歯が混在する

歯みがきがしにくい時期で

はえかけたばかりの歯は柔らかく

虫歯になりやすいので

3年生を対象に指導を行います、とのこと。


あー、磨き残しが赤くなるやつ

昔やったな〜。


懐かしいニヤリ


用意しておく持ち物がダダっと書いてあり

読み進めると

『染め出し錠は、万一誤って飲み込んでも安全な、食用色素赤色105号を用いていますが、まれにアレルギー反応をおこすことがあります。乳アレルギーや色素アレルギーに該当される場合は、連絡帳にて担任までご連絡いただきますよう、お願い致します』

…ん?乳アレルギー?


思いがけず突然出てきた

乳アレルギーの文字、、、キョロキョロハッ


色素、からの乳成分?


聞いたことないな。


染め出し錠をググって

出てきた染め出し錠の成分を見ると

色素とは別に

『乳糖』を使用しているらしい。


はい、先日反応した『乳糖』であります真顔


使用しているというか

一番最初に書いてあるので

乳糖メインの基剤に色素が入ってる感じ?


食べる訳じゃないけど

以前歯科医で使われた乳成分入りの薬剤で

アナフィラキシーになったし



あの時のリカルデントは

もろに『カゼイン』だったから

それに比べたら

乳糖ですぐに吐き出すなら

大丈夫なのかもしれないけど

絶対大丈夫とも言えないし。


製麺所の見学とは違って

可能性がどれくらいなのか検討がつかないもやもや


錠剤を噛み砕いて

舌で歯に伸ばして使うので

口内全体に広がるし

学校でやるのは危険かもと思い

今回は染め出し錠の使用はせず

指導してもらうことにしました。


ていうか

乳アレルギーに該当される方は連絡帳に…

って書いてあったけど

伝えなくても学校側は知ってるハズでは?真顔


でも

同学年に他にも乳アレルギーの子はいるはずだけど

染め出し錠をやめておく子は

長男だけだったそうです。


やはり乳糖はみんな可なのかな。。。


うちもキャラメルコーンや

コーンフレークのことが無かったら

やってたかもしれないし

何事もなく終わってたかもしれない。


でも全く気にせずやって

思いがけず反応してしまったら

それこそ危ないし迷惑もかけるので

前もってやらない判断ができて良かったなと思います。


それで担任の先生には

染め出し錠は使わずお願いしますと伝えたのですが

あれって結構衝撃的でインパクトがあって

歯磨きの意識も高まると思うし

どれくらい磨き残しがあるのか

私も気になるし

学校でみんなと同じやり方でやるのは不安だけど

家で私が様子見ながら

部分的に付けてすぐにゆすげば大丈夫なのでは?

と思って

持ち帰っても可能なら

家で試してみたいなという気持ちが芽生え

連絡帳に書こうと思ったんですよね。


が、

書くのを忘れていたことを

当日になって思い出して

『しまったびっくり後になっては言えないな〜』

とガッカリしていたら

長男、持ち帰って来ましたキラキラ


連絡帳には

『長男の染め出し錠を渡しても良いと養護教諭から聞いたので

長男くんに相談したところ

長男くんはできないかもしれないけど

「持って帰ってみようかな、次男くんできるかなー?」

と喜んでいたのでお渡しさせて頂きますね』

とありました


先生〜お願いお願いお願い


思わずテレパシーが通じたのかと思ったいて座


ありがとうございます照れキラキラ



そんな訳で

コレ〜



原材料を調べた時

見た商品とは違ったので

改めて調べてみたけど

乳糖使用とは書いてあったけど

細かい原材料までは載ってませんでした。



アマゾンでも売ってますねニコ



で、早速次の休みの日に試してみましたパー


こういう錠剤になっているので


砕いてペースト状にして…

と思っていたのですが

慎重に水を足したつもりが

すぐに馴染まなかったので

思いのほか多く入れてしまい

水っぽくなっちまったチーン


それでもなんとか綿棒で歯に塗って

ぺっと吐き出させて

少し磨き残しが確認できましたニコニコ


特に違和感などを訴える事もなかったですグッ


砕いた染め出し錠を

水で溶くんじゃなく

水に濡らした綿棒でつついてくっつけて

歯に塗れば良かったな〜。


次男は初めは赤い謎の液体を塗るのを

「怖い怖い」と言って拒否してましたが

長男がやった後

やってみるーと気持ちが変わってやれましたブルー音符



ちなみに自分が小学生の時は

何回かやった事があるような気がするけど

長男の学校では3年生の一度だけらしいです。


染め出し錠に乳糖が使われてるって知らなかったので

(当時子供だったからってだけじゃなく、昔はアレルギーなんてほとんどなかったし、きっとそんなお知らせもなかったよね?)

言われなければ気付かずスルーしてたかもしれないけど

乳糖に反応するくらいのアレルギーがあったら

ちょっと注意が必要かもです歯





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします