腎臓内科&ステロイドカバー | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

冬休みも始まりクリスマスも過ぎ

あっという間にもう年末ですねアセアセ


なかなかブログを書く余裕がないのですが

記録も兼ねているので状況を



3日前のクリスマスイブは

私の腎臓内科の診察日でした。


タンパク落ち着いてからは

特に問題なく1カ月経ちました。


尿タンパクはマイナス

1日あたりの尿蛋白量は0.06g

尿潜血がなぜかプラスマイナス


血液検査は

総蛋白 6.6g/dl

アルブミン 3.9g/dl

で、いつもと同じで

正常値をちょっと下回るくらい。


そしていつもLowで気になっていたeGFRが

今回結構低くて74.0でしたタラー

(正常値は90以上)


でも主治医はいつものようにスルーなので

まだ気にしなくていいレベルなのかな。


とりあえず問題なしなので

プレドニゾロン3mg→2mgに減量で

2ヶ月後の受診になりました。



で、翌日から2mgにした訳ですが

ネフローゼはストレスが良くないから

イラッとしたときは

あまり感情的にならないように

心を落ち着けて対応するようにしているんですが

夜にまた次男にイライラしてしまい…


このままじゃプチーンとなりかねないと思って

クールダウンの為に

私は寝室に行って横になったんだけど

その後気持ち悪くなってきましてショック


再発のきっかけとなりそうな

身体が反応してグワーっとなるって感じではなかったけど

ストレス状態だったことは明らかで

前に主治医に相談したステロイドカバーを

すべきか悩みながら過ごしてたら

気持ち悪さがひいたのですが

年末年始病院休みなのに

こんな時期に再発しても困ると思って

結局プレドニン5mgを飲んでおきました。


タイミング的にどうなのかもよくわからないし

完全に気やすめって感じだけどアセアセ




なんか

長男は発達障害って言われて

色々悩んだりもしたけど

次男の方が性格がややこしくて

育て方が難しいと感じるんですよねショボーン


目の前のことと比べるから

今の方が大変と思うだけで

当時は長男に対しても同じように感じてたのかなぁ。


しかもイライラしないようにって思うから

余計に大変な気がするのかも宇宙人くん


実はみんな次男とそれ程変わらなくて

他のママさんも同じような状況なのかもしれないし

多分私が上手く対応できてないのが問題なんだとも思うけど

でもほんと

なんでこんな風なん?ってなるチーン


反抗期とかどうなるのか怖い滝汗



こんなんでストレスかかって再発してるようじゃいけないので

私も変わらなきゃな。


あぁ、子育てって難しいもやもや






自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします