3年生アレルギー関連行事①社会見学 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

長男のインフルエンザ

どんだけ出るんだっていう鼻水もだいぶ減ってきたし

家族も感染せず元気ですグッ


でも長男のクラス

月曜日早退した子の他にも

帰宅後夜に発熱した子もいたらしく

学級閉鎖が一日延びましたショック


今回の長男のクラスのインフル感染、

換気のおかげか

教室の窓側2列の10人中9人は感染してなくて

それ以外がほぼ全滅だったらしいアセアセ


あの人口密度の高い教室では特に

十分な換気が必要だと改めて感じました。


家では寒〜いアセアセ

なかなか換気できてないけど

たまには空気を入れ替えないとですね。



さて

小麦、卵、乳アレルギーの長男。


現在小学3年生。


先月学校の社会科の授業で

社会見学がありました。


その行き先が

なんと



製麺所滝汗



夏休みに担任の先生から

前もって連絡があり

聞いた時は「えーっびっくり」と思いましたが

話によると

製麺工程の見学はガラス張りの外からで

その後お話を聞くときに

出来上がりの麺は現物があるかも

というような感じでした。


ふむ、それなら大丈夫かも。。。


学校からほど近い所なので

午前中の授業時間に

クラスごとに順番に歩いて行って

見学して帰ってくるので

それ程長い時間ではありませんが

もし参加しないとなると

みんなが見学に出かけている間

学校で他の学習をして待機…。


長男に聞いたら「行きたい」と。


そりゃそうだよね〜うーん


ちょうどその後に

小児科の診察があったので

主治医の先生に聞いてみましたが…


粉が舞うところでなければOK。

従業員の服などに付いてる場合もあるから注意。

マスクはすること。


ということだったので

もしもっと危険度が高ければ諦めるか

付き添いも考えたのですが

聞く限り大丈夫そうだったので

もし何かあれば連絡してもらい

駆けつけれるように

その日は私は自宅待機して

参加させることにしましたニコニコ


その他

①マスクはジッパー袋に入れて持って行き

製麺所に着いたら付けて

見学終了後外に出たら外して

また袋に入れて持って帰ること。


②エピペンを携帯すること。


③すぐに症状が出るとは限らないので

学校に帰ってからも様子を気にして欲しいこと。


を担任の先生にお願いしておきました。


そして元々付き添いは

担任の先生のみだったそうですが

教務主任の先生も同行して頂けることに。


確かにもし症状が出てしまった場合

長男への対応においても人手があった方がいいし

他の生徒たちを引き続き引率しなきゃいけないので

先生一人では厳しいですもんね。


すみません、ありがとうございますアセアセ



当日はきっと大丈夫と思いながら

自宅でソワソワ…


午前中は連絡なくホッとしていると

給食が終わったくらいの時間に

学校から着信がびっくり


相手は担任の先生で

「症状出ることなく今は掃除に勤しんでおりますニコニコ

と報告のお電話でした照れ


良かった音符


帰宅後長男から話を聞くと

ガラス張りの状態で見学して

説明や質問の部屋でも現物の麺も無かったよ

とのこと。


長男がいたから変更になったのかな。。。


それに

「服を着た」

というので詳しく聞くと

「先生の!ピンクの服!」

と。


どうやら見学の時

衣服への付着を考慮して

先生の自前?の服を貸して下さったらしい!!


確かにもし粉が舞ってたら服にもつくよね。


なんて神対応お願いキラキラ


頭が下がります照れ


無事みんなと一緒に見学に行けて

長男も喜んでいて

私も嬉しかったですハート



食物アレルギーで給食以外で問題になるのは

キャンプや修学旅行と思ってましたが

こういうところにも関わってくるんですね。


あと調理実習とかもありますねアセアセ


それから最近もう一つ

ちょっとアレルギー絡みの行事がありまして。


それはまた次回バイバイ





自作LINEスタンプ販売中

・・・くまもる・・・

・・・くまもる2・・・




PCで開くとLINE STOREに

スマホで開くとスタンプショップにリンクします