切ない。。。 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

GW始まりましたね


10連休…

長いな…


前半は旦那が仕事なので

今日は子供たちと3人で

ちょっと大きな公園までお出掛け


エアー遊具で遊べるイベントがやってて

無料だしそんなに並ばなくていいしで

何度も何度も遊びました



次男、ブレまくって誰だかわからん



さて

少し前の出来事。。。


義母は習字の先生をしていて

自宅で習字教室をやっており

長男もそこで習字を習っています


春休み中

私が病院に行っている間

子供達を義母に見ていてもらったのですが

そのままお昼を食べ

午後から習字の日だったので

長男だけ残して次男と帰ろうと思ったら

(普段は子供達が次男に集まってきて、ほっぺをプニプニされたりするので、「お友達が怖い」と言って帰りたがります

次男が僕もやるというので

生徒が増えてくる前に帰るかと

鉛筆で少し字を書かせて

私もそのままいました。


しばらくすると長男の同級生の男の子の友達と

そのお姉ちゃんが来て

男の子は長男の前に座ったのですが

階段にグミが置いてあるのを見つけて

「これ誰の?」と。


私が病院に行っている間に

スーパーに行って義母に買ってもらっていた

長男の分のグミだったので

「俺の」

と、長男が言って返してもらったのですが

その子が

「〇〇(長男)、グミって毒なんだよ」

と言ったんです


長男が

「毒じゃないわ

と言ったけど

何度も毒だ毒だと言い続ける男の子。


私的に

グミは身体に良いものだとは思っていないし

積極的にあげたくはなくて

毒と言えば毒とも言えるんだけど

それを言ったら他の市販のお菓子は

ほとんどが毒になっちゃうし

小麦も乳も卵もダメな長男が食べれるお菓子って

ほんと限られてて

グミはその一つで

これは食べれるって長男も義母も知ってるから

買ってもらったもの。。。


多分その子は

本当に身体に良くないとかって意味で

毒って言った訳じゃないと思うけど

私も何て言うべきなのかわからなくて


ぐっと耐えてた長男が泣きそうになりながら

もう一度

「違う!」

と言っても言い続けるので

居ても立っても居られず

「静かにやろうね」

とだけ言いました。


それでもその子は

身振り手振りしながら

小声で「毒、毒」と。。。


なんだかとても悲しくなって


私は何て言えば良かったんだろう?


毒じゃないと言えば良かった?


グミが毒だったら

君の好きな他のお菓子だって毒だよと

言えば良かった?


自分も食べたくてそう言ったかもしれないから

未開封だったけど開けて

一つ二つあげれば良かった?


でも小分けされてるわけでもないから

あげたらその場で食べることになると

習い事の最中にそれはよくないし…。


それともそもそも子供同士のことに

口を挟むべきではないのか?



その子は2年生では同じクラスで

よく一緒に帰って来ていた子。


一度

ただいまも言わず不機嫌に帰宅したことがあって

どうしたのと聞いても

泣きそうになりながら何も言わないので

何とか聞き出したらエンエン泣いて

その子が

「ついてくんな」

と走って行ってしまったと


何か長男が言ったりしたことに

腹を立てたのかもしれないし

真意がわからなかったので

明日学校で聞いてみたらって言ったんだけど

翌日は聞けなかったみたいで

翌々日、聞いたら

「そういう気分だった」

と言われたらしい


嫌われてたりしないかな?とも思ったけど

多分深い意味はなかったんだと思う。


今回だってきっと。。。



大人になった今の感覚でいくと

ショックな出来事だったんだけど

思い返すと小学生の頃って

そういうことよくあったかもな


現にその子と仲が悪いわけでもなく

3年生になってクラスが分かれたけど

放課は一緒に遊んでるみたいだし

ずっと嫌なこと言われるとか

本人がその子と遊びたくないと思えば問題だけど

そうでないなら

気にすることではないのかなと思ったり。


でも言葉で表現することが苦手だから

上手く言い返したりできないだろうし

きっと私の知らないところで

いっぱいそういう経験してるんだろうなと思うと

切ないです


長男はすぐ忘れるタイプな気がするから

私の方がダメージくらってるかも


でも大丈夫そうと思ってても

実際分からないし

学校のこととか

聞いてもなかなか話してくれないけど

知らないうちにストレス溜めちゃうことがないように

気にかけておかなきゃなぁ。








自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ