長男☆3年生 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

長男、無事普通級のまま

3年生になりました


クラス替えとか

私はドキドキして苦手だったけど

長男はそういう気持ちはないらしく

新年度始まる前から

3年生になるのを楽しみにしてました



1年、2年は同じ先生が担任でしたが

今回は違う先生に受け持って頂くことになりました。


学年が変わってから

新しい担任の先生から電話があり

アレルギーの件で引き継ぎをしたので

(アレルギー面談は前年度に行う為、新年度の担任の先生は参加しません)

改めて確認を、ということでした


「担任が変わってご心配をされてみえるかなと思って」

とお電話下さったようで

聞くと、先生も食物アレルギーをもつ

小学生のお子さんがいらっしゃるとのこと


3年連続同じ先生ということはないだろうし

担任の先生が変わることに不安もありましたが

アレルギーの知識もあり

同じ目線で見て頂けそうなので

少しほっとしました


同じアレルギーっ子ママとして

お友達になって色々お話ししたいくらい


発達のことについては

何もおっしゃっていなかったので

話しそびれましたが

3年生はクラス編成が変わり

一クラスの人数が増えたので

今までよりも先生の目は届きにくくなるだろうし

本人がしっかりしていないと

ついて行けなくなりそう



先日授業参観がありましたが

好きな算数の授業だったのもあってか

今までの授業参観で気になっていた

他のページを見たり

筆箱や鉛筆をいじってたりっていうことは

ありませんでした


挙手もして当てられて

ちゃんと答えれてたし


でも

「説明できる人〜」

みたいな質問は

やっぱり自信がないのか

一度挙げた手をそぉっと頭の上に乗せたりして

挙げてんの?挙げてないの?

みたいな状態に


あと

教科書の表の空欄を埋めましょうっていう指示の後

できた人はお隣さんと合ってるか

確認してみてねと言われたんだけど

見てても一向に隣の子と話したり

気にしたりする様子もなく

解き終わった後机に伏せたりしてて…


どうやら「お隣さんと…」っていう指示が

頭に入ってなかったらしい


何かをしながら聞くとかが苦手なので

こういう聞き逃し多そうだなぁ


しかも入学前に療育センターで

声かけしやすい座席の配慮が必要と言われて

伝えていたので

1、2年生ではずっと

席は一番前とか2番目くらいまでの

先生の近くの席だったけど

今回新年度始まって番号順のままの席で

先生の目の届きにくい場所だったし

人数も多くなったし

その状況には気付かれていませんでした。


1、2年の授業参観の時には

長男だけ一番前の席に移動して下さっていて

知り合ったばかりのママさんに

長男だけ席が番号順じゃないことに気付かれ

何て言ったらいいのか焦った経験があるので

授業参観まではそのままでも〜とは

思っていたのでいいのですが

次の席替えからは配慮してもらえるのかな?


ただ

今まではあまりクラスメイトも

気にしていなかったっぽいけど

なんで長男は最初からいつも前の席なのか?

と思う子もいるんじゃないかなぁと。


それで何か言われたりしないかなぁとか…

気にし過ぎですかね
 

今年は家庭訪問がなくて

先生とお話しする機会がないので

一度時間取ってもらった方がいいかなぁ?



ちなみにお友達は

2年生で仲良が良かった子のうち1人の子と

同じクラスになれたみたいです


あとは保育園が同じだった子もチラホラ。


ただ

まだ新しく仲良くなったりした子はいなさそうで

放課は

2年生の時同じクラスだった子達と

外で遊んだりしてるみたい。


自分から声かけるのは苦手だからなぁ


ちょっとずつ

新しいお友達もできるといいな


あと1、2年と一緒だった

小麦アレルギーの子とはクラスが分かれました。


その子は免疫療法が順調に進み

そろそろ終わるはず


羨ましいなぁ


長男は小麦の免疫療法中断して

ほぼふりだしに戻り

乳も卵も手付かずで

入学前と何も変わってないことに凹んでますが

焦っても仕方ないので

ちょっとずつでも進んでいけたらと思います。



アレルギーやら勉強やら友達関係やら

色々心配ですが

本人は相変わらず元気に学校通ってるので

そのまま楽しく過ごしてくれたらいいな






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ