入園準備☆…ママのもくろみ♬ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先月無事市から通知が来て

次男くんが4月から長男の通っていた保育園に

通うことになりました


園でのこととか

長男の時とほとんど変わりないので

色々わかっていて気持ち的に余裕があります


制服や通園バッグも使えるし

お道具箱等の用品も使えるものがそこそこあって

用品販売も必要な物だけ買い足しました



子供が入園する時に

こちらが準備しなきゃいけない持ち物は

可愛いものを作ったりしてあげたいって

前から思っていたんですが

長男の入園の時は

ネフローゼの治療によるステロイドのせいで

鬱になっていて

『選ぶ』『作る』とかが出来なくて

適当に揃えたんですよね


長男が小学校へ入学する時には

あれこれ作ることが出来たんですが

女の子ならまだしも

男の子が小学校通して使えるってなると

可愛い柄は選べず


なので今度こそは!と思ったんだけど

長男の時の使えるのあるのに作るのもなぁ〜って

もったいない精神が湧いてしまい…


結果、

買い足す必要があるものだけ作ることに


通うことになる保育園では

登園して制服から遊び着に着替えるのですが

手提げのバッグに遊び着のズボンを入れておき

着替えたらそのバッグに

脱いだ制服を入れておくので

それ用の手提げバッグを用意しなければならず

長男が使っていたのは長男がまだ

習い事で使っているのでそのバッグ。


あと給食で使うナフキン。


で、一つ問題なのは

次男の希望を聞くと

『アンパンマン』になってしまうこと


いや、アンパンマンでもいいんだけど

もう少し大きくなったら

アンパンマンもうイヤとか言い出すかもしれないし

ナフキンはいいけど

バッグは避けたいなぁと。


なのでナフキン(ランチョンマット?)はアンパンマンにして

バッグは独断で決めました



ていうか

アンパンマンをはじめ

キャラクターの生地、高っ


他の生地の数倍する


まぁ仕方ないけど


次男の好きな黄色が一種類だけあったので

それにしました



オックス生地なので

裏地なしで周りを縫うだけで




本当はバッグで使った生地でも

もう一枚作ろうかなと思ったんだけど

次男が長男が使ってた

アンパンマンのナフキン2枚を見つけて

だいぶ色落ちしてるけど使いたいって言うので

それも使いながら回していくことに。



で、バッグは

可愛らしいのにしたいけど

そうすると多分小学生になったら使わないので

それなら保育園で使わなくなったら

私がその後使いたいなぁと思って〜(え?


A4の書類とかをちょっと持ち歩きたい時

大きなバッグにするのは面倒だし重くなるし

それだけ入れるのに

丁度使えそうなサイズなんですよね。


そんな私の思惑もあり

可愛くしたいけど

子供っぽ過ぎると使えないし…

と思いながら作ったら

柄はくまさんなんだけど

園児のバッグらしからぬ
 
落ち着いた感じになっちゃった


でも可愛くできたの〜




大人が持っててもおかしくないですよね

(おかしいかな


すぐにでも私が使いたーい


本当は子供が持つものだから

もっと明るい色みで作るべきなんだろうけど

自分の好みに走ってしまった



裏地は写真だと

白×黒のボーダーに見えるかもですが



実際はデニムっぽいブルーで

さりげなく色が入ることで

そこまでシックになり過ぎず

可愛さが出てる気がします


内側2ヶ所にスナップか

マジックテープを付けるよう指示があるので

あとはそれをつければ完成



まだ入園もしてないのに

卒園が待ち遠しい


ていっても3年後

状態が良くなかったらアウトだけど


お揃いで自分用に

作ってもいいんですけどね


それならまた別の生地で作ろうかなぁ



それから

長男が使ってた給食袋は

お義母さんの知り合いの方が

アンパンマンの柄の生地が余ってたから〜と

作って下さったものだったんですが

紐でくしゅくしゅっとなるとことか

色が落ちて白っぽくなってたから

新しく作ろうと思ったんだけど

これを使いたいと言うので

色落ちしてるくしゅくしゅ部分と両サイドを切って

布を再利用


しかも元は片紐で

そのままでもよかったのに

作ってたらうっかり両紐のタイプに作ってしまい

紐も新しくしました



長男の時はナフキンと

お箸&スプーン&フォークを入れてたけど

次男はナフキン持ってくだけでいいので

一回り小さくなっても大丈夫


柄がスイーツ系で給食向き?だし

ナフキンと同じ絵柄にするより良かったかも



あと〜

園で着るスモックに



アンパンマン付けたった


ネフローゼで入院してた時

お義母さんにお願いできない数日間

一時保育を利用したんだけど

その保育園ではタオルとタオルで作ったエプロンに

同じワッペンを付けて下さいとの指示があり

暇だしその時は鬱とは逆に

やる気があったので(精神科の医師には躁状態?とも言われた)

家にあったフェルト持ってきてもらって

このアンパンマンを作ったんですよね。


その時作ったのが2つ残ってたので

縫い付けてみたんだけど…

でもこれすぐにボロボロになりそうですよね


その時付けたのは

ほんの数日使っただけだったので

それほど悲惨なことにはならなかったんだけど

(そういやぁあれそのまま眠ってる。。。)

スモック毎日洗うし

どうなるのか不安


ボロボロになったら外せばいいから

しばらくそのままつけておくか

やっぱりはじめから外しちゃうか

悩んでます



あと準備は

制服の袖とズボンの肩紐が長いから

縫うくらいかな


直前でバタバタしないよう

早めに終わらせとかなくちゃ





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ