腎臓内科☆ステロイド0mg1ヶ月経過と長男発熱 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

私のネフローゼ症候群。


再発によりステロイドを飲む日々から

ようやく抜け出せて

1ヶ月が経過しました


尿の泡立ちはないけど

最近脚に靴下のゴムの跡や

服のシワの跡がつくように。。。


そんな中での一昨日の受診日


尿タンパクはマイナス。


血液検査の結果は

総蛋白 6.9g/dl

アルブミン 4.0g/dlで基準値内


次は2ヶ月後に予約になりました


でも最近生理とかぶる可能性もありそうで

最近2日目とかかなり量が多くて

尿検査できないと困るので

予約を変更できるように

薬(骨粗鬆症予防)を一週間分余分に出してもらいました


ていうか

診察室入って

「変わりはないですかね」

って言われて

いつもの流れで

「はい」

って答えて

むくみのことを言い忘れたことに

診察室出てから気付いた〜


しかも

尿蛋白定量とクレアチニンを丸で囲んで

「精密も大丈夫ですね」

って言われたけど

後から自分で

1日あたりの尿タンパク量計算してみたら0.2gで

いつもより多い。。。


マイナスではあるんだろうけど

いつもより多いからむくんでるのかな?


大丈夫かな


でもむくみが少しあるって言ったところで

検査結果は問題なかったし

そうですか…で終わりだっただろうと思うので

これ以上悪くならないことを願うしかないかな



ステロイドがゼロになって

嬉しい変化としては

抜け毛が落ち着いた


たまたまなのかもしれないけど

明らかに違うので

やっぱりステロイドのせいだったのかなぁと。


5mg以下(だったかな?)なら

副作用気にすることないって言われたけど

問題になるような副作用は出ないだろうって意味なだけで

1mgであろうが

身体にとっては大きな変化なんだろうと感じました。



、、、と

ここまで書いて更新しようと思っていたら

昨日目が覚めた時から首がガッチガチで

頭痛と気持ち悪さで一日ダウンしてました


最近首が凝って仕方なかったんですが

ピークがきたのか…。


しかも

長男が月曜から少し咳をし出して

またあの免疫療法中断することになった時と同じ感じ?と思っていたら

咳の頻度が増えて

昨日あまり調子が良くなくて

幸い昨日は卒業式で

在校生はお休みだったので

一緒になって寝てたんだけど

3時半頃熱はかってみたら38度4分


熱出すのいつぶりだろう?


風邪?

まさかインフル?


私はその時36度8分で普段より高めだったけど

不調だしもしやこれから熱上がってくるのか?


…なんて思い

最近学校でも流行ってはいなさそうだけど

その後長男はかったら38度8分だったので

明日(今日)祝日だし

旦那に仕事早めに切り上げてもらって

遅くまでやってる病院に

長男を連れて行ってもらいました。


結果…

風邪と診断されたらしい。



今年度も早退はあっても欠席はなく通学し

明日ラスト一日なんだけど

インフル確定だったら確実に欠席しなきゃいけないけど

それでも仕方ないと送り出したのに

インフルの検査はしたの?って聞いたら

してないって


本当に大丈夫かな?と思ってたけど

今日は37度2分あたりでした


咳はまだかなり出るんだけど

いつも通りめっちゃ元気だし

もしインフルならもっと高熱続くだろうし

(予防接種うってないので軽く済んでるわけでもないよね)

とりあえずインフルでは無さそう



私の方は

首は痛いけど

気持ち悪さとかは無くなりました


なんか

首まわりがパンパンなので

リンパの流れが悪いから首も凝って

脚もむくんでるのかなって気がします


マッサージしたりはしてるけど、、、

もうちょっとリンパの流れ良くなるように意識してやろ






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ