エピペンの持ち運び☆ | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回書いた長男の目やに。。。


次の日も朝目が開けれない状態だったので

眼科に行って来たんだけど

患者さんが驚くほどわんさかいて

二時間半くらいかかった


みんな同じように花粉症に苦しんでるんだな


しかも充血してて感染の疑いがあると

絵本も貸してもらえなくて(家族もダメなので次男も

何も持って行ってなかったので

かなりキツかった


結局、花粉症だけでは

それ程の目やには出ないので

触ったりして細菌が入ったんだろうってことで

抗菌の目薬と

充血やかゆみが強い時用に

ステロイドの目薬を貰って来ました。


小児科で指示された

花粉症の記録をつける時に

症状はあるけど、追加の薬がなくても耐えられるか

我慢できないかっていう分け方で記入するので

元々さしていた

抗ヒスタミン剤の目薬は

症状があっても酷くなければ使わなかったりしたんですが

花粉症の時期は1日4回

ずっとさしてた方が良いと言われたので

今後しばらくは症状関係なく

さしておこうと思います。



さて少し前に

食物アレルギーの長男の

給食のことについて書きましたが

今日は長男がどうやってエピペンを

学校に持って行っているかについてです


長男はエピペンを処方されており

毎日学校へ持参しています。


持参の仕方は

ランドセルの一番手前の

ファスナー付きのポケットに入れるよう

学校で決められていて

あまりしっかりしたポーチとかだと厚みもでてしまうし

基本今のところは

ランドセルに入れっぱなしになるので

シンプルに…



百均で買ったポーチ?ペンケース?に

名前シールを貼って

薬と入れてあります。




これどこで買ったか忘れちゃったけど

ファスナーの持ち手が

指を引っ掛けれるような輪っかになってて

とても開けやすい



エピペンのガイドブックによると…




エピペンは15〜30度での保存するのが望ましく

夏場に持ち歩く工夫として

『保冷バッグに入れる』とあるので

とりあえず保冷シートをポーチの幅に合わせて切って

入れてあります。


クッション性が増すかなっていうのと

保冷の効果も上がる?と

M字に折って二重にして間に挟む感じで。



余った分切るのもったいなくて折り込んで

片方の面が三重になってるけど


夏場に長時間外にいることになる場合は

保冷剤とか一緒に入れる工夫がいるかなと思いますが

長男の通う小学校まではそれ程遠くなく

教室は夏は冷房が効いているみたいなので

学校への持ち運びには

これだけで大丈夫かなぁと思っています。


もし保冷剤を入れる場合

『冷凍庫で凍らせた保冷剤』はNGで

『冷蔵庫で冷やした保冷剤』じゃないといけないので

間違えないように注意



あと保冷シートとポーチの隙間に

アレルギー症状が出た時の対応表も

私と旦那の連絡先を一番上に書いて

入れてあります。





飲み薬は出しづらいかも?と思いながらも

小さなジッパー付きの袋に。



プレドニゾロンは長男は1回2錠なので

薬のパッケージの余白に

『1回2錠』と記入。


余分に入れてあると

1回何錠?って迷われそうなので

ここには1回分ずつしか入れていません。




多分女の子だと

本人も持ち物にこだわりがあるだろうし

私もかわいいポーチ用意してあげよ〜っなんてなるんだろうけど

男の子だからあんまりそういう意欲も湧かず



ちなみに

エピペンは2本処方されていて

もう一本は私が持ち歩いているんですが

普段このポシェットを使ってて


使い勝手がとてもいいのですが

これだけで身軽に出掛けたい時に

これにも入れれるようコンパクトにしたくて

セリアで可愛いなぁと思って買ってあった布を使って作った

ピッタリのポーチに入れてあります


写真だと白の柄が分かりにくいな

実際は柄にラメも入ってて可愛い


薬は普段からお財布ポシェットに

他の頭痛薬とかと一緒に入れてあるので

これにはエピペンのみ。


もうちょっと余裕あると良かったんだけど

出来上がったらあまりにピッタリすぎて

こっちは保冷シートをクルッと巻くだけ



使う時に手間取らないか?って思ったけど

以前エピペンを使うことになった時

シュッと開けてサッと出せて

全く問題なかったし

どんな状態で入ってるか分かってる私が使う分なので

携帯性重視




使うことがあるかないかくらいの頻度の持ち物だけど

命を守る為に必要なエピペン


長男が一人で行動することが増えたら

見直しも必要かなと思いますが

今のところはそれぞれがこんな感じで持っています






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ