反復性臍疝痛? | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今朝長男を起こしに行ったら

目やにで全く両目が開きませんでした


小さい時に確か細菌性の結膜炎とかプール熱で

同じようになったことはありましたが

花粉症でもここまでなるんでしょうか


私も最近外出すると

くしゃみ、鼻水酷くて

花粉かなり飛んでるんだろうなぁとは思ってますが


目を擦ったりしてばい菌入ったとか?


日中は特にいつもと変わりなく

帰宅後見ても少し充血してるくらいだけど

明日も今日みたいにガッチリと付いてたら

眼科に行ってこようかな。



さて

ちょっと日にちが経ってしまいましたが

今週月曜日の9時半過ぎ

長男の通う小学校から着信があり

ドキッとしながら出ると

「長男くんが調子悪くなって

顔色も悪くて唇も真っ白で

熱はないんですけど迎えに来て下さい」

連絡がありました


一限目終わり頃

トイレに行ってきますとトイレに行って

なかなか戻って来ないので様子を見に行くと

トイレ前の廊下に倒れ込んでいたらしい。


ん?お腹も痛くて

気持ち悪くて顔面蒼白、、、


…………………


保育園の時

休みの日に車に乗ってて

急にお腹が痛いと言い出して

トイレに行っても何も出ず

耐え難い腹痛と気持ち悪さで悶え苦しみ

血の気が引いて唇も真っ白くなり

突然の酷い症状に旦那と二人で驚いて

アレルギーのものは食べてないし

何だろう?様子見てて大丈夫かな?病院?と

話してるうちに眠りについて

小一時間ほどして目覚めたら

すっかり元気になったっていうことが数回かあったんです。


2回目か3回目になった時に

たまたま休日診療所の近くを走っていたので

診てもらいに行ったんだけど

待ち時間の間に回復して。。。


でもその時前にも同じことがあったと話すと

『反復性臍疝痛かな』

と言われました。


突然お臍(へそ)の周りが痛くなることを繰り返し

顔面蒼白や頭痛、吐き気を伴うこともあるらしい。


ストレスとか疲れでなったりするみたいだけど

はっきりした原因はわからずでした。


その症状が起きたことがあるのは

確か休みの日だけだったのですが

2年生の6月に一度

学校で同じような症状があって

迎えにきて下さいと連絡があり

多分それだろうと思いながら

迎えに行ったんですよね。


保健室で寝ていて

声をかけて帰ろうかと言うと

長男「食べたい…」と。


え?


4時間目だったので

どうやら給食が食べたかったらしく

帰ったら食べられないと思ったんだろうな


調子戻ってきてる感じだったけど

もしまた気分悪くなっても困るし

ちょうどその日はアレルギーの為

全部持参の日だったので

帰ってから食べても同じだし

家で食べようねと連れて帰ったんですが

帰り道ですっかり元気になってお弁当も完食


翌日からも何の不調もありませんでした。


……………………


そして今週の呼び出し。


またあれだ


心配ではあるけど

多分暫く寝れば復活するだろうから

保健室で少し休ませて様子見てもらえないかなぁと思って

聞いたんですが来て頂きたいですと。


すぐに迎えに行ける状況じゃなかったので

30分以内には着くように行くので

もし体調戻ったらまた連絡もらえますかとお願いして

電話を切りました。


行く直前に確認でこちらから電話したけど

状況変わらないのでやはり迎えに来てと言われ

迎えに行ったら

保健室のベッドでグーグー寝てたわ


気持ち悪い状態が続いてるとかならわかるけど

グッスリ寝てるんなら

やっぱり様子見ててくれてもよかったんじゃないか?


で、起こしたら眠そうにはしてるものの

気持ち悪さとかは無さそうで

結局、また帰り道で完全復活


花粉症のせいで夜グッスリ寝れてなかったりしたかなぁとも思って

一応寝てなさいって寝室行かせたけど

全然寝なくて

「ご飯まだ?早く食べたい」って


ちなみにこの日もたまたま全部持参の日で

すぐに食べれる状態ではあったけど

まだ10時台だし


どんなけ食べることが生きがいなんだ


食欲あって元気になってなによりだけど



私が小学生の頃は

熱がなくて体調悪いだけなら

保健室で1時間とか休んで

良くなれば授業に戻ったりしてたけど

今はすぐに迎えに来てって言われちゃうんですかね?


確かに長男のあの状態を見たら

大丈夫かと心配になるのはわかるし

エピペン持ちの食物アレルギーだから

より慎重に対応して下さってるのかもとも思うんだけど。


症状からたまにあるやつだとわかって

前回と同じで

少し休めば良くなると思うと伝えたし

スヤスヤ寝てるなら

少し様子見ててくれてもいいのに


とはいえ

前と同じとは限らないし

私も気にはなるから様子見に行くのは全然構わなくて

ただ前みたいにお昼だったら

まぁあと5時間目だけだしと思えるけど

今回まだ1時間目終わったとこだったし

長男は授業受けたい子だし

またケロッと元気になったら

家で過ごすの勿体無いなぁと思ったんですよね


なので下校時間の後

担任の先生から電話があった時に

もしまた同じようなことがあれば

連絡もらったり私が行くのはいいし

私も保健室に居ていいなら

しばらく側で様子見るので

(養護の先生の仕事な感じするけど

1時間くらい寝かせて

完全に回復したら授業に戻らせたいと伝えました。


ちなみにそれから今日まで一週間は

何事もなく元気に登校しています



また起こるようなら

診てもらいに行くべきかとも思うけど

連れてく時にはケロッとしてるだろうしな。


普段長男も次男も

基本腹痛とか頭痛を訴えることがないので

突然の激しい痛みがちょっと怖いです。


今回反復性臍疝痛を

改めてネットで調べてるときに

『腹性けいれん』っていうのが

同じような症状で載ってて

尚且つ痛みの後眠ることが多く

眠りから覚めると全く腹痛が消失しているって書いてあって

コレ似てる!って思ったんだけど

ごくたまに起こるだけなので

どちらにも当てはまらないような気もするし。


何だろうなぁ。


どこか悪くて問題がある病気なら

あんなすぐ回復しないだろうし

回復したとしてもきっともっと繰り返すだろうし

やっぱりストレスとかで一時的になるだけかな?


成長とともに

起きなくなるものだといいな。。。





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ