花粉〜!アレロック開始 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

先週から

少し鼻をすするようになっていた長男くん。


花粉?風邪?


去年から花粉症になり

花粉症の症状出始めたら

アレロック(抗アレルギー薬)を飲ませ

状況で点眼薬、吸入薬を使うように指示を受けていますが

鼻水ちょっとだけなので

判断し切れず様子見。


ちなみに

免疫療法を中断するキッカケになった

秋の咳や鼻水が落ち着いて以降

この冬は去年と同様風邪もひかず

インフルエンザも今のところ大丈夫


学校では先々週の三連休明け

授業参観があったんですが

28人中8人インフルで欠席、

更に先生まで欠席

(先生は翌日から出勤されてて、インフルだったかは不明。)


教科が体育で他の先生(誰?)がやってくれてて

あまり問題はなかったけど

担任不在の授業参観なんて

自分が学生の頃を思い出しても初めてだわ


しかも急遽体育になったわけでもなく

二人一組でそれぞれが淡々と縄跳びをし

後半はドッジボールで

あまり授業参観の意味なかった…



そんなあわや学級閉鎖という状況でしたが

金曜日は休みが一人か二人で

その日以降に一気に発症したみたいで

連休があったのでそれ以上広がらず

その週他の子たちは欠席なく 

学級閉鎖にもなりませんでした


長男、予防接種うけてないのにかかってなくて

免疫力はそこそこあるのかな?



で、先週の水曜日〜木曜日の夜中

寝ながら咳をし始めましてね…


長男が咳をし出すとドキッとするんですが

見てて鼻水が喉の方に落ちてるからだなっていうのがわかったし

免疫療法やってた頃

夜中に症状が出た時みたいな感じではなく

見ていられるというか

風邪の時の咳っぽい感じ?


多分免疫療法やってて

何時間も経って夜中に症状出てた時は

こういう症状と体内の小麦とが合わさって

ひどい症状になってたんだろうなぁって思います。



何時間にも渡ってコンスタントに咳をしてましたが

翌朝は何ごともなかったように起きて

そのまま一週間大した症状も出ませんでした。


でも今週の水曜日

朝起きたら目が充血してまぶたパンパンで

鼻水ズルズル

更にくしゃみ…

あ、花粉症決定だね〜ってことで

その日の朝からアレロック飲ませはじめました。


その日は点眼もしました。


外出して花粉吸って体内に入って

ちょっとたってからが

症状のピークな気がするんですが

寝るとき普通で

寝起きに症状が酷く出てるもんなのか?


その後は多少鼻水は出るものの

アレロックのおかげで

今のところは辛くはなさそう。


鼻にシュッとやる薬は

どれくらいの症状でやるべきなのかな


とりあえずアレロックだけで

今の状態がキープできたらいいけど

さっきまた目が充血してて痒いって言ってたので

目薬さしたし

これからもっと酷くなるだろうなぁ





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ