腎臓内科☆プレドニゾロン1mg【再】 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

今日は私のネフローゼの記事です


プレドニゾロン2mgにして5週間経過し

腎臓内科へ行ってきました


1日あたりの尿タンパク量は0.11gと

いつもからすると多めな感じでしたが

マイナスの範囲内。


血液検査の結果は

総蛋白 6.9g/dl

アルブミン 3.9g/dl

で問題ありませんでした


そして

ここしばらくの間ずっとeGFRが90以下で

Lowのマークがついていたんですが

93.4で正常値でした。


でも今回正常値に戻ってたけど

こういう日もあるって感じなので

5回分くらいの結果の平均値が

本来の数値と考えるといいですね」

と言われました。


私の最近5回は

93.4、82.2、68.1、89.9、78.2

で、結構ばらつきがあるけど平均82。


68.1がかなり足を引っ張ってるな…


これは10月末に蛋白尿が出た2週間後の数値で

今までで60台は初めてなので

一時的に下がってただけならいいんだけど。


ちなみにeGFR(推定糸球体濾過量)は

腎臓の機能(毒を排泄する力)の値で

ネフローゼは腎臓自体は悪いわけではないので

ネフローゼだから低いとか

低いからネフローゼになりやすいとか

再発しやすいとかってことはないみたいですが

主治医曰く

再発を繰り返すと低くなる場合はあるそう


とりあえず

60台とかが続くと良くないけど

そうではないので気にしなくて良さそうですが

父が腎不全で長年透析を受けているしね、、

腎機能自体も気になります



そんな訳でステロイド、、、

「このままもう1カ月2mgでいくか、1mgにするかですけど…」

と言われ

「できたら1mgにしたいです」

と希望して、1mgに減量になりました


前回1mgで再発しかけたけど

私の中では減量のせいではなく

ストレスのせいだと思ってるので

大丈夫かなぁと


あぁ、やっと1mgに戻せた〜


もしかしたらまた…なんてことも思うんですが

きっと大丈夫と自分に言い聞かせてます


また大きなストレスがあったらヤバイかもだけど


次の予約は4週後が都合が悪かったので

また5週間後


穏やかに過ごせますように





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ