腎臓内科☆プレドニゾロン2mg【再】 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

一昨日は私のネフローゼの受診日でした


2.5mgにして1ヶ月

尿の泡立ちもなく過ごせています


尿検査はマイナス

1日あたりのタンパク量は0.02g


血液検査の結果は

総蛋白 6.6g/dl

アルブミン 3.8g/dl

で基準値より少し低めでしたが

問題ないとのことで

減量することになりました


前と同じように

2mg→1mg→0mgで0を目指します


それでもしまたタンパクが出始めたら

先日のように一時的に15mgにして

マイナスになったら元の量に戻すようにとのこと。


もし今2mgの状態で出たら2mg

1mgで出たら1mgに

戻していいと言われました。


え?だったら今回15mg→5mg→2.5mgって

やったのは一体


今回は初めてだったから様子見ですかね?


ステロイドは徐々に減らす方が普通だし

2週間以上多く飲んでたら

離脱症状が出ちゃうから

慎重に減らさなきゃいけないけど

私の場合は一時的な増量で対応できるって判断できたから

次からは一気に戻してもいいのかな?


副作用の心配も抑えられるし

私としてはその方が嬉しいんですが


もしその方法で飲む場合

タンパクが出たら

何日か様子を見ずにすぐ飲めばよく

(検査紙で確認して、翌朝もう一度やって変わらなければ朝食後飲む)

わざわざ受診しなくても

自分でマイナスを確認して戻すを行えばいいと言われました。


その為にプレドニン(5mg錠)出しておきましょうかねって言われて

出しておいてもらおうかと思ったんですが

せっかく手持ちの5mgをなるべく使い切る為に

2.5mgに割って飲んでたのに

意味なかったじゃんwっていうのと

もうプレドニンにお世話にならないぞっていう気持ちで

(そんなこと言ったってコントロールできるもんじゃないんですけど

とりあえず出してもらわずにおきました。


もし次タンパク出たら早めに受診して

その時は今後同じことが起きやすい体質と認めて

備えとして持っておこうと思います


しかし

これで再発にはならないのならどこからが再発なんだ?

と思って聞いたら

「再発のはっきりした定義ってないんですよね」

と。


以前に

次再発したら免疫抑制剤も考えないといけないかもと言われたけど

それはどうなった時なのか…?


15mgですんなり効かなくなった時?

何回も同じことを繰り返したら?


前に再発として25mgに増量したときは

タンパクがもっといっぱい出てたから

それを再発とするのかな?


とりあえず

このまま落ち着いてくれてればいい話なんですが



次の受診は来年


ほんとは年内に0になるのが目標だったけど

またタンパク出たのに今2mgで済んでるので

良しとしないとですね




自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ