ここにきてまさか… | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

次男くん、

咳は相変わらず出るけど

夜間の咳は前のような咳上げほどにはならずに済んでいます。


が、、、

鼻水が少し出るようになり

痰が絡んだ咳に変わってきた。


今までは鼻風邪しかひいたことがなくて

症状的にも風邪っぽくはないと思っていたけど

咳から始まる風邪だったのか?


それとも新たに風邪をひいたのか?


よくわからないけど

とりあえず日中もしょっちゅう咳をするようになったので

現段階では風邪はひいていそうな感じかも


また診てもらいに行かなきゃだなぁ。




そして

実はここ最近

私もよく乾いた咳が出てまして


私は風邪の時はまず喉が痛くなるんですが

その痛みはなく

喉に違和感があってモゾモゾして

喉がすぐ枯れる感じがして

絵本とかも控えめにしか読めない。


苦しいって程ではないけど

呼吸がしづらいなと思うこともあって…。


私も気管支とか

調子が良くないかもと思っていたんです。



さらに

次男を小児科に連れて行った月曜日の夜

少し尿が泡立ってて

ちょっとタンパクが出てる疑いが…


よく旦那が仕事の見積もりとか溜まってると

夜中に会社にやりに行くんだけど

その日も行かなきゃいけなくて

次男をリビングで一人寝かせておけないので

(いつも次男は旦那とリビングで寝ています)

私が寝る時寝室に移動させたんだけど

途中起きてトイレに行った後

リビングがいいと言うので

朝まで一緒に添い寝して

途中何回か咳をするし

私はリビングだと余計に熟睡できないしで

朝を迎えました


で、朝

ウリエース(検査紙)やってみたんですね。


そしたら





私、色の判別が苦手なんですが

2+?だった…


そんな状態での前回のブログ更新だったのですが

昨日も同じくタンパク出てて


吐き気まではないけど気持ち悪さもあり


喉の感じは昨日あたりから少し変わり

奥の方が炎症を起こしているような

不味い味のする痰が少し絡むような咳が出てて

夜に強めに咳をしたら

膿のような黄色い痰がごろっと出てきました。


そして今朝から

咳をすると胃酸のような臭いがするように



尿も




更に濃くなった気がする



そんな訳で

今日腎臓内科と

ついでに呼吸器内科を受診してきました。


結果


尿蛋白は2+

1日あたりのタンパクは4.35g…。


でも総蛋白は6.9g/dl

アルブミンは4.0g/dl


こちらへの影響はまだなく正常値で

タンパクは出てるけど

再発ならもっと多く出るとのことで

今のところ再発とまではいかないかな…と。


再発の定義がよくわからないのですが

とりあえず

プレドニン15mgで様子を見て

マイナスになれば5mgに減らす様に言われました。


早い段階で行ったからタンパクがまだこの量だったのか

本当に再発の時は初めからもっとドバッと出るのかわかりませんが

15mgで効かなければ

再発→25mgに増やすとのことでした。


昨年のちょうど今頃再発して

やっと9月末にステロイドが1mgになり

もし1mgへの減量後の診察も1ヶ月後にしてたら

ゼロになっていたであろうこのタイミングで

再発しそうな際どい状態


1ヶ月前に長男のアレルギーのことで

かなりのストレスを受けて

ちょっと不安だったけど

最近は尿の泡立ちも気にならなかったし

このままステロイドも切れると思っていたのに


もしストレスが原因なら

初発の時は1ヶ月くらい前に大きなストレスを受け

前回の再発は2ヶ月くらい前からしばらくの間

大きなストレスを受けていたので

すぐには来ずに

期間を置いてくるのかも?


あと思い当たるのは

最近次男のこともあり

いつも以上に寝不足だったのと

気管支?の調子の悪さ?



呼吸器内科は

レントゲンを撮ったけど

肺炎などはないとのことで

とりあえずまだ一週間くらいなので

咳止めと喉の通りを良くするような薬で

様子を見るように言われました。


診察を待っている間

少し熱っぽいなと思って測ったら

37.3℃で微熱があり

喉の赤みもあるので風邪も考えられるし

気管支炎かもしれないし

胃酸が上がってくるような感じなら

逆流性食道炎の可能性もあるし

他にも咳が出るものは色々あって

今の段階では何とも言えないと。


酷くなるようなら再受診、

あとステロイドが増量になって

免疫が落ちると思うので

熱が上がったりするようであれば

早めに受診するようにとのことでした。


いつもひく風邪とは違うんだけどなぁ。


喉が赤かったのは

昨日からのいがらっぽい咳で荒れたからかなぁ?


なんか喉が詰まった感じというか

息苦しいというか

嫌〜な感じなので

早く元の状態に戻りたい



とはいえ今はとりあえず

タンパクが出なくなることが一番の願い


15mgで効いて

再発を食い止めれますように





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ