まだだけど、でも…! | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

蛋白尿が出始めて

腎臓内科を受診して

その日からプレドニン15mgを飲み始めて

なるべく安静に過ごすこと4日間。


毎朝ウリエースでチェックするも

2+?3+?が続いてて

調べると3+が3回続くと再発とか書いてあったりして

その3回がどのスパンかがわからないけど

これは再発として

25mg飲んだ方がいいんじゃないかと

諦めモードになっていた週末


が、5日目の昨日の朝

ウリエースの色の変化がいつもよりも薄くて

1+?



(画像だと±にも見えるけど、実際は+に近いように見えました。)


その後

日中の尿も泡立ちが減ってて

希望の光が!


ただ昨日は出掛ける用事もあり

一日ゆっくりする間もなく

ちょっとお疲れ


しかも夜、1時間半程ウトウト寝てしまい

気付いて起きて

家事してたら次男が起きて

旦那がトイレに連れて行ってくれたんだけど

トイレから助けを呼ぶ声が


最近咳込んで起きるというより

起きた時に咳込むみたいな感じになってて

前日も夜中に起きて

トイレ行った時に咳して

オェーってなってたから

今日こそ嘔吐したか⁉︎と思って駆けつけると

トイレの床がびっしょびしょ


便座に座らせて

足を開いて先っちょが下を向く前に発射したらしく

旦那もくらって

身動き取れなくなってた


途中で足開いて下向けるとか

少しでも軌道修正できんかったんかな?


全部飛び散った感じで

びしょびしょで

そこから片付けが始まりました


で、なんだかんだでベッドに入るのが遅くなって

なかなか寝付けずにいた3時過ぎ、

長男が咳をし始めて

少し咳込むような感じに


最近は日中たまに咳したり

鼻水出ることもあったけど

季節の変わり目はこんなもんかなって程度で

夜間にでることもありませんでした。


アレルギーのものは

前日卵はおにぎりせんべい一枚と

実は少し前から

小麦の免疫療法始める前の安全量の

うどん0.1gをあげてて

夕飯時にそれを食べたから

アレルギー反応も頭をよぎったけど

ほぼ出るはずのない量だし

様子からして違いそう。


何度か咳を繰り返し

辛そうだったので

とりあえず前にもらってあったメプチンを飲ませました。


その後も4時くらいまでは時々咳をしてたかな?


薬が効いたのか

単に時間的なものなのか

その後は落ち着きました。


昨晩から雨降りで

気圧のせいで?とか思うけど

どうなんだろ…?



そんなんで

実質的な睡眠時間、短い&浅いで


そんな影響もあるのか

今朝はまだマイナスにはなってなくて

ちょっとがっかりして

今日もプレドニン15mg飲みましたが

日中の泡立ちが更に減ってきて

昼くらいからはほぼ泡立ってないので

何とか再発は免れたんじゃないかと思います


明日か明後日にはマイナス

→プレドニン5mgにできるかも


でも

5mgにした後のことは

考えてないと言われたので

また1ヶ月1mgずつ減らしていくのか

これまでの1mgまで

もっと早くもっていくのかわかりませんが

こうしてタンパクが出てしまったということは

また同じようになったり

再発もしやすくなってるんだと思うので

今後が心配。。。


ストレスやら睡眠不足やら

再発に気をつけての生活

心がけなきゃだけど

なかなか思い通りには…ね



多分前回の再発の時も

泡立ちが気になり出した時は今回みたいに

再発手前な感じで

様子を見ている間に悪化していったと思うので

これからももしタンパク出たら

早めに受診しなくては



あ、私の喉の方は

症状的には軽くなったかな。


明らかに上の方からくる痰ではなく

胸の方からの膿のような痰が何回か出たけど

胃酸っぽい臭いもすぐなくなったし

咳も喉の奥の方に違和感がまだ少しあるから

咳したくなる時がたまにある程度。


とりあえず悪化せず良くはなってると思うので

こちらはこのまま様子見ます。



兎にも角にも

明日の朝にはタンパクが

マイナスになってますように






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ