次男の咳、、、 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

前回最後にちらっと書きましたが

夜中、睡眠中に

突然異常な咳をするようになった次男


乾いた咳で

咳上げで吐きそうな感じと思っていたんですが

土曜日実際吐きまして


咳き込んだ時身体を横にして

背中をさすったんだけど

その後仰向けになって

両手を口に当てて涙目でいるので

どうしたかと思ったら

口から嘔吐物が溢れ出てて

わ〜やばいと思ってたら

口の中にあるのを

飲み込もうと頑張ってて

(汚くてごめんなさい


いや、飲み込まんといてーー


ていうか今までも

出てきたんじゃないかって時

量が多くなくて

飲み込んでたんじゃないかって思う



ただ

長い時間咳込むわけではなく

少し咳をして

その後はまた落ち着いて寝ます。


吐きそうな酷い咳をするのは

だいたい一晩一回、12時台が多くて

そのあとはたまに

「コホンコホン、コホンコホン」

とする感じで

最近はいびきをかいてる時があります。


明け方はスヤスヤ寝ていますが

寝起きに遊びながら

しばらくコホンコホンと咳をしています。



実は次男くん

反対咬合(下の歯が上の歯より前に出ている受け口)なので

最近睡眠中

ムーシールドという

噛み合わせの矯正をするマウスピースを

つけ始めたんです。


始めなかなか上手くいかなくて

ようやく一晩中つけれるようになったところで

今回の咳が始まって

始めはこれのせいかと思ったんですが

外して寝てもするんですよね。


日中は元気で

走り回った時とかにも同じように咳する。。



とりあえず良くならないので

昨日小児科へ行ってきました。


そしたら

気管支が狭くなってるような音がしますねって言われて

喘息まではいっていないみたいだけど

ホクナリンテープとキプレスで

一週間様子を見てみましょうと言われました。


本当は「痰の薬と…」と

他にも出そうとしてみえたんですが

「痰は絡まないんですよねぇ」

と言ったらこれだけになりました。



気候とかの関係でなりやすい季節なのでとは言われたんですが

もしかしてマウスピースつけ始めて

寝る時口を閉じれなくて開けて寝ているので

余計に乾燥したり

ダニやハウスダストのアレルゲンを

取り込みやすい状況になってしまっていて

それがきっかけになってしまったのかもと思って聞いたら

そういうこともあるかもしれませんねと。


もしそうなら

喘息になりやすいこの時期に

使い始めるんじゃなかった…


それにしても

あの健康体だった次男が


長男のように食物アレルギーはなく安心してたけど

旦那が喘息で入院したことがあるし

家族でアレルギー体質だから

やっぱりそれは持ってるのかも



で、昨晩

キプレスを夕食後に飲ませて(一日一回)

お風呂上がりにホクナリンテープを貼って寝かせて

今日は大丈夫かなと思っていたんですが…

変わらず咳が出て


テープが効いてないってことは

喘息ではないのかな?


使い出したばかりなのでわかりませんが

きっと効くだろうと思っていたのに


日中の咳も相変わらず出るし。



なんなんだろう??



咳以外は

いつもと変わりなく元気なんだけど。。。




調べてたら

咳喘息と似た症状で

気管支拡張テープが効かない

アトピー性咳嗽っていうのがあるみたいだけど

それとか?


まだ咳が出始めて一週間ちょっとなので

病名のつくものではないかもしれないけど

早く良くなって欲しい



ちなみにまた別で書こうと思いますが

私も調子があまりよろしくない



そして長男は

ほとんど良くなった感じですが

たまに鼻水出たり

咳をすることもあったり…。


でも咳は乾いた咳っぽいし

それこそこの時期

誰でも出るようなものかなって程度。


しばらく長男のことでバタついてましたが

今は次男の症状の方が上回ってます


とりあえず今日も

貰ってきた薬を使って様子をみます。。。






自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ