披露宴のアレルギー対応 | you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

you家のいろいろ☆ネフローゼママの食物アレルギーっ子育て

2013年10月微小変化型ネフローゼ症候群発症。寛解し約一年でステロイドも終了。順調だったのに2017年11月再発(;´д`)
自分の病気、息子のアレルギーや発達障害など…いろいろあるけど頑張っていこ♪

ステロイド15mgに減量後も今のところ

特に体調の変化なく過ごせています



さて、以前書いた結婚式の出席後の

息子の蕁麻疹のお話(結婚式の後。。。)の

その後のお話。。。


もし式場に問題があった場合

きっと新郎新婦さんの耳に入ることになると思うので

新郎新婦さんたちの

『いい式だったね〜あの式場で挙げてよかったね〜

っていう思いに水を差すような気がして

聞くのを悩んでいたのですが

やっぱり気になりまして。。。


もしも間違ってアレルギーの食材を使ってしまっていたとしたら

何をどれくらい食べてあの症状だったのか知りたいし

本当にお食事には何も問題がなかったとしたら

それはそれで謎が残るけど

やっぱり一度確認しておきたくて。



式場に電話して事情を説明し

もしかしてハムが卵とか入っているものだったり

マヨネーズを使ってしまっていたり

調味料に何か含まれてるものを使っていなかったかどうかなど…

思い当たる事を挙げると

確認して折り返しお電話を下さいました。


すると

「確認しましたがやはり使用していないようです」

とのことで。。。


長男はずっと揚げ油の共有もNGで

つい最近解除になったんですが

竜田揚げみたいなのもあったので

もしかしてそれか?と思って再度確認して折り返してもらったら

どうやら油は他の物も揚げたものを使ったらしい。


でも、やっぱりそれだけで出たとはどうも考えにくくて

回答してくださった支配人さんは

ハムには触れていなかったので

「もう一度確認したいんですけど、ハムにも入ってなかったんですよね?」

って聞いたら

ハム自体を使っていないと…


え?いやいや、乗ってたし…


通常のお子様用メニューには使っているけど

アレルギー対応のメニューには使っていなくて

アレルギー物質を含まないウインナーは使っているらしい。


その時メールでメニューを送ってもらったんですが

確かにそこにハムの記載はない…。


でもね、確実にハムは乗っていた。

クルクル巻いて、爪楊枝に刺さったハムが


しかもたまたま撮った写真に

ちょうど口に入れる瞬間が写ってるのがあって

ウインナーと見間違えたとかでも

私の思い過ごしとかでもない


とりあえずハムの原材料確認してもらったら

その式場では2種類のハムを使っていて

一つは何も入ってないけど

もう一つは卵とか入ってるもので

当日どちらを使ったかはわからないとのこと。


それだね〜

やっぱりハムだったね〜


不安だったから食べる前に聞いたのに

そこで大丈夫と言われて食べさせてしまったよ


その時スタッフが厨房に確認せずに答えたので

再度ちゃんと中に確認して下さいって言えば

防げたのかもなぁ。。。


でも対応してもらっているものに対して

大丈夫か聞くのも信用していないようで失礼な気がするのに

聞いて大丈夫と言われたら信じるしかなくて

それ以上聞くことが出来なかった


アレルギー対応食で

アレルギー食材を乗せ間違えるのがまず問題だけど

こちらからのアクションもあったし

途中で防ぐことも出来たはず。


今後出席されるアレルギーの方への対応で

今回のような事が起こらないよう

スタッフ全員の意識を高めて頂きたいとお願いしておきました。



ちなみにハムの細かい原材料、含有量を取り寄せてもらったところ

卵たん白1.85%

乳たん白1.75%

カゼインNa(乳)0.81%

とのことで

使用量がハム1枚で約12g。


なので卵たん白は0.222g?

乳たん白+カゼインNaは0.3072g?


これを卵、牛乳に換算してみようと思ったけど

え?そんなに?という数字になり


間違っていそうなので

今度小児科で先生に聞いてみよう


ちなみに以前卵の負荷試験をやった時は

ゆで卵とかではなく

病院で用意してくれた卵の粉末で

おそらく実際の卵と同じになるよう

溶いた状態でのg数だと思うのですが

それを0.5gで軽い咳が出て、1.5gで嘔吐、咳嗽。


牛乳は15mlで嘔吐、咳嗽など。

数時間後自宅で発赤、少し蕁麻疹も。


今回のように咳等なく全身蕁麻疹っていう経験がなかったのですが

少量摂取した時にはうちの子の場合

数時間経って蕁麻疹だけ出ることがあるんだなぁということが分かりました。


でもこれがもし

ハムのロール巻きが2本乗っていたら、とか

もっと含有量の多い食材が間違えて乗っていたら、と考えると

エピペン使って救急車呼ぶ事態になっていたかもしれないし

ほんとにあれだけの症状で済んで良かった


これもダメあれもダメで我慢させてしまっているから

食べたいものを食べさせてあげたいというのはもちろんだけど

こういうことがあるから

一生食べなければいい、ではいけなくて

もし食べてしまった時に症状が出ないようにしていかなければならない。


食物アレルギーあっても

年齢が上がれば自然に食べれるようになることが多いですが

ずっと完全除去してきた長男は

血液検査の数値が下がることなく逆に上がってきて

自然に食べれるようになる気配はなく


現在は免疫療法で小麦の食べれる量を増やしています。


うどん1gで酷い症状が出ていたのが

今年1月に0.1gから始め

ちょっとずつ増やして

現在5gまで食べれるようになっています


これを1人前、200g食べれるようになるのが目標。。。


今後は増量時のg数も上がっていくから

順調にいけばあと1年半位で到達できるかなぁ…。


さらにまだその後に卵も乳も控えているから

道のりは長いですが

何年後かには何でも食べれるようになって欲しい



このブログ、元々ピグの遊びで始め

途中から息子のことを書いていこうと思ってたのに

私がネフローゼ症候群になって

自分のことばかりになってしまい…


子供たちのことなど

書きたいことは色々あって

今後ごちゃごちゃしたブログになっていきそうですが

カテゴリー分けはするので

興味のないものはスルーしながら

覗いてもらえたら嬉しいです


…って言っておきながら

また更新滞っちゃうかもですが


とりあえず今のところはまだやる気アリなので

ボチボチ書いていきたいと思います





自作LINEスタンプ販売中!!

 

・・・くまもる ・・・

 

・・・くまもる2 ・・・

 

・・・くまもる夫婦(妻用) ・・・

 

・・・くまもる夫婦(夫用) ・・・

 

・・・のほほんアニマルベビー ・・・

 

PCで開くとLINE STOREに

 

スマホで開くとスタンプショップにリンクしますキラキラ