リボベジに挑戦・小松菜編 | YUKI@マルファンの日々

YUKI@マルファンの日々

病気の話題が多め。たまに神社巡り、ドラマ、家庭園芸の話。

最近のお野菜にんじんって
とーってもお高いですわよねぇ、奥さまちょっと不満
 
なので
YouTubeで最近よく見てお気に入りの
 

リボベジ

 

私も挑戦してみることにしました。

 
 

 

要はスーパーで買った野菜の再利用なんですが

前回もお伝えしたとおり

ダイソーでしこたま園芸用品を仕入れ、

水耕栽培用のハイドロボールが

たくさんあるので

それを活用しようというわけ。

 

実はすでにバジルも水挿しして

発根を待っているところなんですが

バジルの記事は以前にも書いているので

 

 

今回は省略。

 

 

現在あらたに挑戦しているのは

 

小松菜です。

 

 

昨夜、小松菜と油揚げの煮びたしをつくったので

根っこの部分を使いました。

 

いつもならばっさり切り落とすところですが

今回は真ん中の小さい葉を

1枚だけ残しておくのがポイント。

 

こんな感じです。

 

image

 

 

根の部分をかなり深く切り込まれているので

うまく発根するか心配ですが

まあ、もともと捨ててた部分だしね。

ダメ元でやってみようと思います。

 

発根までに使うのは

ご覧のとおりヨーグルトの使用ずみ容器。

カッターで切って

切り口にマスキングテープを貼ってます。

(これもダイソーで買ったウシシ

下の受け皿は蓋です。

 

星

 

ところでリボベジというこの言葉、

ベジはわかるけどリボってなんやねん

と思って調べたら

リボーン・ベジタブル

なんですって。

 

なるほどね~。

 

 

室内栽培ならLEDライトを使ったほうが

もちろんうまくいきます。

専用のキットも各種あるようですね。

 

いずれはそういうものにも挑戦したいと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

流れ星   流れ星   ...  星  ...  流れ星   流れ星

 

 

急性大動脈解離、心不全の体験をnoteで発信中です

アメブロともどもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 流れ星   流れ星   ...  星  ...  流れ星   流れ星

 

 

ブログ村に参加してます音符

ご訪問の折にポチっとしていただけると

励みになりますキラキラ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ショボーン