台風が去り、お天気が回復したので、ちょっと土いじり。

 

下の写真はホーリーバジルです。

 

 

 

このプランターにはミントがびっしり

生えていたんだけど

冬のあいだにすべて枯れ

その後は何も植えずに放っておいた。

 

そしたらね……。

 

image

 

なんか生えてきたびっくり

(8月16日撮影)

 

葉っぱを軽くこすって匂いをかいだら

 

うおっ、バジルやんクローバー

 

実はこのプランター、

最初はミントのほかにバジルやローズマリーなど

ハーブ類をまとめて植えたんですよね。

そしたら

繁殖力の強いミントに全部やられてしもた。。。

 

と、思っていたのに

なんとこのホーリーバジルだけ

種が一粒残っていたんです。

そして芽を出した。

 

 

虹ブーケ1なんて運のいい子ブーケ1虹

 

プランターの隅にへばりついて生え、

根も露出していたから

真ん中に植え替えてやり

毎日、水をやっていたら

高さ40センチ近くまで成長。

 

摘芯して脇芽を伸ばせばいいと

ネットで知識を仕入れ

そのとおりにした結果がこれです。

 

バーン !

 

image

 

あと数日したら、

また摘芯して脇芽を伸ばす予定。

 

そして、摘芯した穂先は水栽培して

根がたくさん出たので

室内で冬越しさせようと

ペットボトルを利用した

プランターに植え替えました。

 

image

 

それから

プランターの中に置いた茶色の鉢。

こちらもホーリーバジルです。

 

image

 

 

半月ほど前、

夕食にガパオライスをつくったとき

スーパーで買ったバジルの葉。

試しに土に挿しておいたら

なんとか根付いたよう。

 

この子も寒くなったら

お部屋に入れてあげよう。

 

このところ

毎朝、この子たちに水をやったあと

プランターの前にしゃがんで

生育状況を観察しながら

ニヤニヤするのが

楽しい日課になっています。

 

 

音符ハート幸せラブラブ音符

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015年

急性大動脈解離を起こし

10数時間に及ぶ緊急手術を受けて

無事、生還しました。

そのときの話を下のサイトで書いています。

 

大動脈決壊! 

バツイチ弱小フリーランサーのDead or Alive

 

20分ほどで読めますので

御用とお急ぎでない方はぜひ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ショボーンブログ村参加しました音符

ご訪問の折にポチっとしていただけると

励みになりますキラキラ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村