勇気の一歩を踏み出しているあなたへ

 
 
 
岡山のカウンセラーのチーのこのブログを読んで思ったこと
 

 

 
自分がもし子どもと一緒に住んでいたら
 
 
 
とてもじゃないけど、今のようなカウンセラーとしての活動はできないし、しようとすら思えていなかっただろうなと思う。
 
 
Facebookにこんな投稿をして
ともぴ☆とやりとりになったのも載せておきます。
 
 
そう、もうね尊敬を通り越している。
もう神の領域だよなきっと…
 
 
 
 
ようめいが思い出したこと…
 
 
 
 
数年ていうわずかな時間だけど
子育てを経験して
 
 
 
 
それを振り返ってみると
一緒に過ごす時間にスマホを見ることすら不可能だったと思う。
 
 
 
 
子供との関係がよければ
子どもが幼いうちは家事をしていない時間は子どもの遊びの相手をすることになる。
(その子供の性格や特性、家庭環境にもよるだろうが)
 
 
 
自分はその時間にそれなりに幸せを見出していたし、そもそも当時スマホを持っていなかったし
 
 
 
 
テレビは禁止されていたので
 
 
 
 
絵を描いて欲しい
ブロックで何かを作ってほしい
絵本読んで
公園に行きたい
 
 
 
 
こういう要望があがることも多く
否が応でもそれに応じるという図式にはなっていた。
 
 
 
あ、こう思い出すと
案外息子の方は、一人でミニカーやプラレールに夢中になっていて
 
 
 
外遊びがとっても苦手だったものの
自分が問題視しなければ、家の中で過ごすには安全に放っておけていたなと思い出す。
 
 
 
ただ、オムツが外れるのに時間がかかったので、
それに一喜一憂した記憶がある。
あ、もちろんめっちゃイラついたということも含めて(笑)
 
 
 
 
絵を描いて欲しい
ブロックで何かを作ってほしい
絵本読んで
公園に行きたい
 
 
 
 
この訴えは
基本は娘の方だ
 
 
 
絵を描いてほしいの訴えで一番難易度が高かったのは
 
 
ディズニープリンセスのジャスミン( ゚д゚)
(ディズニーの画像を使っていいかわからなかったから知らない方はググってくだされ)
 
 
 
これは無理だよ….は許されず
適当にサラサラっと…も許されず
 
超頑張って描いて…めっちゃ喜んだ。
そんな記憶も未だに残っている。
 
真剣に描いているのがわかると、その間は他のことをして待てるから不思議である(笑)
 
 
 
外に出るには
二人を連れて行くことになる。
 
 
 
 
息子は体を動かすのが得意ではなかったのと、ちょっとした発達のアンバランスだろう。平坦ではない傾斜のある場所が最初苦手で、
 
 
 
階段は移動できるものの、土や芝生の地面の起伏がある場所をうまく歩けず、その場所に連れて行こうとするだけで強く抵抗していた頃もある。
 
 
 
ブランコもなかなかこげるようにならず、外遊びをあまり好まなかった。(発達障害ではなく、発達の段階のアンバランスさである)
 
 
 
娘は動き回りたい。息子は家で過ごしたい。
そこの塩梅を、うけとめつつ、なだめつつ、ごまかしつつ、すかしつつ
 
 
 
そんな風にしていたら
他のことに気をとられてなどいられるわけはなかった。
 
 
 
ここに書いていることなど
生易しい部分しか書いていない
 
 
 
当然同時になんらかの家事の必要もある。
 
 
 
だから…
そんな風に、思うようにならない子どもたちと毎日暮らしている。
 
 
それだけで本当にえらいなって思うのだ。
 
 
 
いくら自分を優先しようと言ったとしても
それはなかなかに難しい
 
 
 
子どもを大切にしたいという思いを叶えるのだから
 
それが自分のしたいことなんでしょ?って話も
まあ確かにそうだけど…と思いながらなにか釈然としない。
 
 
 
自由にしている人がうらやましく
お金で解決できる人がうらやましく
助けてくれる優しい姑であることがうらやましく
旦那さんが協力的であることがうらやましく
 
 
 
はためからみて上手くいっている人がうらやましく…
 
 
他の人は自分より何かしらが上手くいっているように見える。
 
 
自分が一番上手くいっていない、上手くできていないように思える。
 
 
 
 
でもね
それでも
そんな風に悩みつつも
 
 
 
時には怒鳴ったり、叩いたり、ぐっちゃぐちゃになったり
 
 
 
そんな風になりつつも
 
 
 
子どもとの生活を一緒にし続けている
 
 
 
そんなあなたはやっぱり
とてつもなくえらいと思う
 
 
 
 
中には子どもとの生活を手放さなければいけなくなった人もいるだろう。
 
 
だけど、
その人だってえらいって思う。
 
 
 
きっと何も考えなしにそうしたわけではないはずだ。
 
 
 
いろんことを考えて悩んで、
それが最良だと思ったり
 
ただただ
どうしようもなかったり
 
でも、そうは言ってもそうは思えなかったり
 
 
 
最終的には何かの決断をしなければいけない状況で、この人生の中ではその選択になった。
 
 
 
まずその経験をしているということ自体が
 
 
 
とてつもなくえらいなって思う。
 
 
 
その後も
果たしてあれでよかったのか…そう思う日が0ではないはず。
 
 
 
それだけでもう十分にえらいのだ。
 
 
 
 
コントだろうが刷り込みだろうが何だろうが
人はそれぞれに悩みや苦しみを持っていたりする。
 
 
 
そして
これまで活動してきて思うのは
自分自身の経験的にも思うのは
 
 
 
結婚や子どもに関しての
他のことと比べての刷り込みの異常なまでの強さ。
 
 
 
刷り込みが強いということは
こうすべき、ああすべき
しなければならい
こうあるべき
 
 
 
そんなルールが多いということだ。
 
 
 
それは自分だけでなく
周囲も、社会全体も
 
 
 
そんな中で
子育てをしてる
 
 
 
離れていたって影響が0にはならない
 
 
一緒に住んでいても
離れていても
子育てをしている

 
 
 
それだけでもう十分えらいんじゃないかってようめいは思う。
 
 
 
一つだけ勘違いしないでほしいのは
この記事は子どものいない人がえらくないということを言っているのではないということ。
 
 
この記事を読んで
罪悪感や劣等感を感じてほしいということではないということ。
 
 
感じてしまうものは仕方ないけど
その材料にわざわざしないでほしいってこと。
 
 
あなたにはもっと必要な言葉や記事があるはずだ。
 
 
 
まあ、そこで悩んでいるあなたも
自分の人生に真剣であるわけだから
とってもえらいんだけどね(^^)
 
 
なんにせよ
子どもがいる
子育てをしている
 
 
 
それだけでもう「えらいなあ」「えらいねえ」が止まらないという話です。
 
 
まあ
そう思ってるというだけで
そう言葉にしているだけで
ほかになんにもできはしないんですけどね。
 
 
 
えらそうだったらすみませんm(__)m
でも、たぶん、またこれからも言うと思います。
 
 
 
て言うか
たぶん勝手に口から出てくる(笑)
 
 
 
いつもありがとう
 
 
今日もあなたが幸せな方向に向かうことを
心から応援しています。
 
 
 
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめい
 
 
*イベント日程追加しました。最下部よりご確認ください。
 
 
以下のお茶会もあるからぜひ話しに来てね^_^
 
 
4月26日(金)残席わずかです
リピーター優待価格のお茶会。初めての方も可。
>>ようめいホッとカフェ鎌倉⑭
※男心、夫心答え合わせのお茶会リターンズ
 
*同日AMに限定1名様、鎌倉古民家でのカウンセリング又はコンサルも募集しています。
 

 

ブログでは書いていないつぶやきや先行のお知らせを配信中です。
男心、夫心のひみつのメルマガ

登録の方はクリック↑✨

 

 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 
 

 登録者1000名を越えました

 

line@、好評です。
現在1,139の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
id「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 
 
 
以下はお知らせ

 

本当の男心を知ることができるパートナーシップ講座


性やセックスレスのことを話してみたい方へ
4月19日(金)残席5。お申込みいただいています。
>>*男心、夫心の答え合わせセミナー「性、セックスレス編」



急遽開催決定!男性も女性もOK!
4月26日(金)残席3です。
リピーター優待価格のお茶会。初めての方も可。
>>ようめいホッとカフェ鎌倉⑭
※男心、夫心答え合わせのお茶会リターンズ

☆同日に鎌倉で限定1名様、カウンセリングが受けられます
>>限定1名様、鎌倉古民家でカウンセリングor起業相談
※起業系の相談に使っていただいてもOK



ようめい塾、京都開催決定
5月21日(火)
リクエスト開催
>>京都でようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」
テーマ~人に言えない恋愛~

 

 

マンツーマンメニューはこちら

 

■男心の答え合わせ×心屋リセットカウンセリング■

【継続コース】※1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の3コース

無制限フォローであなたの人生に伴走しながら男性への前提をひっくり返していきます。

*男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」


【単発カウンセリング】※前日・当日予約可の場合あり
都内、横浜の個室又はホテルラウンジ、オンライン(電話・zoom)から選択可で好評
*個人カウンセリング


4/26(金)に鎌倉で限定1名様、カウンセリングが受けられます
>>限定1名様、鎌倉古民家でカウンセリングor起業相談
※起業系の相談に使っていただいてもOK