本日開催です。
ともかく一度やってみようって思ったことを形にできたことが嬉しく思います。

このイベントを企画して発信したことで
いろんな気づきがあり、いい意味で何かを感じてくれた人もたくさんいたことがわかりました。


実施前ですが、チャレンジしてみてよかったなあと思っています。


次回開催予定は今のところありませんので、もしもご都合の合う方はお越しくださいね(^^)

 

 

4名の方にお申し込みいただいています!

お茶会的質問相談セミナー

男心、夫心の答え合わせセミナー
「性、セックスレス編」

のお知らせ


 

 

image

 

大事なことだからこそ

いまよりほんの少しでも安心して話せるようになったらいいな.。

 

 

 

先日再アップした1月にこの3部作を書いたのをきっかけに

 

 

 

性やセッ.クスに関することを話すことについて、もう少し開けた状態になったらいいな。

 

 

ただの猥談でなく、

まじめに、普通のトーンで話しができる。

大事なことだからこそ少しでもそんな風になったらいいな。

 

 

以前にも増してそう思うようになりました。

 

 

 

それは、

自分自身がその話を以前よりもフラットにできるようになったことで

 

 

 

異性同性限らず、これまでよりもさらに気兼ねなく話せるようになり

 

 

性に関連した大切な情報も自然と入ってくるようになってきたからです。

 

 

 

さらに

自分がこの話題にオープンになることによって、自分より先にオープンになっている人たちにもたくさん出会うことにつながっていきました。

 

 

 

そして

そのなかで気づいたんです

性に関する情報をちゃんと持っている人ほど

この話題にオープンな人ほど

それを誰かと話ができている人ほど

そのことでの悩みが少ないということに。

 

 

 

なぜこんなにも性やセッ.クスについて話にくくなってしまっているのか

 

 

 

それはもう国レベルの問題なのかなと思います。

 

 

さまざまな時代背景や、風俗を含めた商売など大人の事情

 

 

そういった社会的な要因によって、教育の上でも秘匿性が高くなってしまった。

 

 

表に出すことは恥ずかしいこと、外では話してはいけないことになってしまった。

 

 

セッ.クスが神聖で特別なことになりすぎてしまった。

 

 

 

自分たちが一生付き合っていく身体や命と密接にかかわっている、「誰の人生にも共通してあるもの」であるにも関わらずです。

 

 

image

 

こんなえらそうなことを書いていますが

 

 

 

先にも少し触れたように

ようめい自身もつい数年前まで性の話はタブーな話題で、ほとんど誰かと話すことはありませんでした。

 

 

 

ようやくちょっとずつ冗談ぽくは言えるようになってきていましたが、

男性同士の会話でもとても入っていけなかった。

 

そこには恥ずかしさや劣等感があったということもあります。

女性の前だと気を付けないとセクハラになってしまいますしね。

 

 

 

思えば、これってものすごく閉じた状態です。

 

 

 

もしかしたらこの状態が

過去の自分自身の結婚生活でのセッ.クス…セックスレスについて悩むことにも繋がっていたんじゃないかと今は思います。

 

 

 

image

 

今回のセミナーは

セミナーと名前はついていますが、

 

 

 

難しいワークや、はじめから自分の過去と思い切り向き合おうといった難しいことをする内容にはなっていません。

 

 

 

何か特別な勉強をしようってことでもありません。

 

 

 

まずは明るい雰囲気で

安心安全な状況でお茶を楽しみながら…

 

 

 

意見を交換し合って、質問したいことを気軽に質問できて…

そんな女子会やお茶会のような形式をとることにしました。

 

 

 

お茶会的質問相談セミナーという謎のくくりをつくったのはそのためです(^_-)

 

 

 

 

なによりもまず

まだまだ閉じられている性の話題を話してみる。

 

オープンに話している場に身を置く。

 

 

 

それこそが何よりも大事なことだと思うからです

 

 

 

たったそれだけで、解決できる悩みもあると思うからです。

 

 

 

今回のセミナーは

以下のような特徴があります。

 

 

・性やセッ.クス、セックスレスについて安心して話すことができる。

・自分以外の人がどんな価値観を持っているかを聞くことができ、参考になる。

・悩んでいるのは自分だけではないと知ることができ、共感と癒しがある。

・企画しているのが男性であるため、一番ハードルが高いけど本当は話をしたい異性と話をする練習にもなる。

・男性目線、夫目線の視点を聞くことができる。

 

 

 

初回の今回は女性限定の回とさせていただき

男性はようめいのみの参加から開始しようと思っています。

 

 

 

もしも継続開催を望む声が多い場合には、男性のゲストを呼んだり、男女ともに参加可能なセミナーにするなどを検討していく予定です。

 

 

 

image

 

ようめいは性やセッ.クスやセックスレスの専門家ではありませんし知識や経験が豊富ということでもありません。

単にこのテーマで少しだけ開いた話ができるというだけです(^^)

 

 

 

だからこそ、今回の企画は自分自身にとっても一つのチャレンジでありますが

 

 

 

だからこそ、このセミナーに「申し込む」という一歩を踏み出すチャレンジをしてくださる方と、チャレンジする者同士、よりフラットに話ができるんじゃないかとも思っています。

 

 

 

このセミナーが

誰かの幸せに繋がるきっかけにほんの少しでもなったらうれしいなあ。

そんな風に思っています。

 

 

 

お会いできること、楽しみにしています。

 

 

 

お茶会的質問相談セミナー
男心、夫心の答え合わせセミナー
「性、セックスレス編」


 

*日時   
4月19(金)13:30~16:30

 

*場所
山手線沿線の某駅から徒歩3分のカフェ個室

※参加の方にお伝えします。

 

*募集
先着限定7名 残席3

 

*料金
15,000(お茶代込み)

〈クレジット払い15,800〉
 

*お申込み

お申し込みはこちらです