勇気の一歩を踏み出しているあなたへ
 
 

 
昨日は小野美世さん主催の負けるが花パートナーシップスクール東京3期の4日目でした。(ようめいはアシスタントです)


 
 
 
京都につづき、ともぴ☆による
「負けるが花×前者後者論」の講義。
 



で、今日の記事はその内容ではなく
その講義が終わった後、このスクール受講生でもある心屋認定カウンセラーのすみれちゃんとの会話をもとにしての内容です。


左の女性がすみれちゃんある。

 
 
 
前者後者論を知ると、




自分が後者であることを知った人の中には
 
 

 
空気の読めない後者の私が言うことは
タイミングも言うこともズレているし、間違っているんじゃないか
 
 
 
そう思うと何も言えなくなってしまう。
何も言わない方がいいのかな。どうせ間違っているかもしれないから。
 
 

 
そんな風に
思ったことを飲み込んで周りに合わせておこうする。
 
 
 
 
少なからずそんな場合があるらしい。
 
 
 
 
でもこれって
 
 
 

 
やっと少しずつ外してきた
自分には価値がないという勝手な思い込みを
 
 
 
 
前者後者論っていう新しい視点を悪用して
自分にまた信じ込ませようとしているだけなんじゃないかって思う。
 
 
 

 
そんな風にしていると
これまでの人の顔色をうかがう癖が抜けきってるわけじゃないから
そのままその行動をしつづけて
その前提を確認し続けて
どんどん自分を出すことが怖くなる。
またそんなループに入っていく
 
 

 
でもね、ようめいと同じ種族である、後者諸君。
 
 
 
もう一度よーく考えてほしい。
 
 

 
この記事でも確かにこう書いたはずだ。
そして、こう本当に思っているはずだ。
 
 
 
 
空気の読めない後者の私が言うことは
タイミングも言うこともズレているし、間違っているんじゃないか
 
 

 
これは確かにその通りかもしれない。
 

 
 
自分たち後者は空気を読めていない。
空気を読んだと思って判断しているタイミングや言っていることは軒並みズレている。
 
 
 
 
つまり何を言いたいかというと
 

 
 
この視点で
そのあとに出した自分の結論にももう一度目を向けてみてほしい。
 
 
 
 
何も言わない方がいいのかな。どうせ間違っているかもしれないから。
 
 
そんな風に
思ったことを飲み込んで周りに合わせておこうする。
 
 
 
 
 
自分たち後者は空気を読めていない。
空気を読んだと思って判断しているタイミングや言っていることは軒並みズレている。
 
 

 
つまり…!
 
 
 
 
何も言わない方がいいのかな。どうせ間違っているかもしれないから。
 
 
そんな風に
思ったことを飲み込んで周りに合わせておこうする。
 
 
 
 
 
 
この判断すら空気を読めていないし、間違っているのだ!!



周りになど合っていない!!
 
 
 
そのことに早く気づくんだ!!
 
 
 
 

自分たち後者はどこまでいったってズレている
 
 
 
合わせていると思っていても
相手からしたら全くそう感じていないかもしれない。
 
 
 
意見を言わないからわかっているように見えてしまうかもしれない。
 
 
でも、ポカはやるし抜けも多い。
すまし顔でいたらそれがわざとのように思われてしまうかもしれない。
 
 

こちらの方が
相手に迷惑だし、自分たちにもいいことはない。



 
いい加減無駄な抵抗はやめて
もうあきらめよう
 
 

 
バカにされよう
間違おう
恥をかこう
突拍子もないことを言おう
 
 
 
 
案外その言動の中に
前者が欲しかった答えが隠れていたりするのだよ。
 
 
 
自分たち後者がいることで
前者の人が自分のすごさをより感じられたりすることもあるのだよ。
 
 
 
 
バカにされたら子どもみたいに拗ねたり怒ったりしたらいい

間違ったら謝ればいい

恥は自分が思ってるよりもうとっくにもっとかいている。捨ておけ。
 
 
 
突拍子もないことを言ってしまう?自分のどの発言が突拍子もないかも知らずに何を言っているか。
 
 

 
どこまでいっても
自分たちには空気など読めはしない。
 
 
 
 
前者後者はできるできないではない…それは間違いない。
 


駄菓子菓子!
だがしかし!

 
 


やはりできないものはできないのだ!
 
 

 
自分たちが読もうとしているのは空気ではなく
人の顔色でしかない。
 



そしてそのどちらも読めていないのが
自分たちだ。




もしも困ったとき
助けが欲しいときは




周りの顔色を伺っている暇があったら



ともぴから教わった後者の3種の神器を使えば
きっと誰かが喜んで助けてくれる。




そして、助けてくれた相手に感謝をすれば、喜んでまた助けてくれる。



助けられて助かって
助けた側は喜ばれて
どっちも幸せではないか!




さあ、いいかげんあきらめよう!




※一部前者後者に分けきれない部分もあるかと思いますが、そこを強く突っ込まず、一つの観点として捉えていただければ幸いです。



昨日のレポは写真を貼ることで変えさせていただきます。


と、前回の記事を参照^_^

盛り上がるセミナー。


何度聞いても頷いてしまう美世さんの講義。









ともぴ、そして、美世さん、
おつかれさまでした!



負けるが花パートナーシップスクールは、京都2期東京3期ともに次回が最終回です。次回のテーマの美世さんの講義…楽しみすぎる。



今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを
心から応援しています。



いつもありがとう!
男心、夫心の答え合わせのカウンセラー
梶ヶ谷ようめい



今回ともぴが講義した
前者後者論×パートナーシップのセミナーに興味がある方はこちらをどうぞ✨



先月のスクールでようめいが講師をしたセミナーを受けてみたい方はこちらです✨



 

ブログでは書いていないつぶやきや先行のお知らせを配信中です。
男心、夫心のひみつのメルマガ

登録の方はクリック↑✨

 

 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 
 

 登録者1000名を越えました

 

line@、好評です。
現在1,115の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
id「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 
 
 

以下は募集中のメニューです。

メニュー名をクリックすると各講座のご案内を確認することができます。


 

■男心の答え合わせ×心屋リセットカウンセリング■

【継続コース】※1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の3コース

無制限フォローであなたの人生に伴走しながら男性への前提をひっくり返していきます。

*男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

【単発カウンセリング】※前日・当日予約可
都内、横浜の個室又はホテルラウンジ、オンライン(電話・zoom)から選択可で好評
*個人カウンセリング
 

 


 

本当の男心を知ることができるパートナーシップ講座

毎月開催。最初の一歩の2時間の質問会。

3月17日(日)早割期間中(~3/3)【残席5】

*ようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」
 

 

重い女とめんどくさい女をまとめて卒業する。

負けるが花に連動する男性で唯一のセミナー。

3月21日(木祝)【残席4】
*男心、夫心の答え合わせ1dayセミナー「重い女・めんどくさい女編」
 

 


 

カウンセラーとして活躍していきたい人向け

ようめい先生の起業塾 初級編

3月24日(日)お申込みいただいています!

*売れっ子カウンセラーなりたい人のための「読んだ人がたちまちファンになるブログ塾」