こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

 

今日は3か月の継続コースを受けてくれていた方からの感想のご紹介です。


 

 

ご自身もブログを開設していて、そちらでもご紹介してくれているので、その範囲で個人情報も開示

 

 

 

今回3か月コースを受けてくれたのは

農家さんのお嫁さんもしつつ、スタイリストとしても活動している「ふうちゃん」です。

 

 

抜粋という名のほぼ丸々をコピペ

後半に元記事もリンクするので全文を読んでみてくださいね。

 

 

ちょっとざっくりな
感想になりますが。

いやぁーーー
色んな事が変わった
三ヶ月間だったなぁと。

まずは
「私の目に
狂いはなかった

が一つ。(そこか

カウンセリングを
申し込んだ経緯として、、

がっつり自分と向き合える
ものが必要だ、と思ったときに

色んな方法があったし
素敵な発信をされてる方も
たくさん知っていたけれど

ようめいさんに決めたのは
なんか、、この人いいんじゃないか
って思って。。

(ごめん、ほんとそんな感じなの(笑)

多分無意識に自分に必要なエネルギーを
ようめいさんに感じていたんだと思う。
でその自分(の感覚)を信じてみた。

実際にお会いしたようめいさんは
中身熱くて楽しいこと大好きな
少年が見え隠れするイケ男(*イケてる男子の略)でした( *´艸`)

 

カウンセリングって
あまり馴染みのない方にとっては

「いやいや、そこまで病んでないし、、」とか
「そこまで悩んでることないし、、」とか

ものすごく困ってる人、悩んでる人、
うつ病とかどうしようもないくらい心が疲れてる人、
が使うもの、みたいな偏見があると思うんだけど。
(相談する友だちいないの?とか?(笑)

私は、女性こそ
カウンセリングってちょこちょこ
利用した方が良いと思っていて。

なんでかって
女性って感情に巻き込まれやすいじゃないですか。
(特に不安とか怒りとか負の感情に)

で女性って賢いからこそ
「考え過ぎ」
「選択肢があり過ぎ」
「優先順位を付けるのが苦手」だから

気付くといつも
同じ場所でぐるぐるしてるかも、、

ていうこと
多いんじゃないかな。

私はもうー
完璧にそういうタイプなんで(笑)

カウンセリングで
ぽろぽろと自分の思いや
考えを聞いてもらうと

めちゃくちゃ頭がすっきりする
      ↓
(自分の思いや考えが話すことで整理されるので)
優先順位がつけられるようになる
      ↓
やることサクサク進む~!
=現実が進む

ていう状態になるんですよね。
(助かる~

私は思いを言葉にするまで
ちょっと時間がかかるタイプなので、
(自分の中で言葉になってると
マシンガントーク始めちゃうけど(笑)

自分の思いがぷわ~と
言葉として浮かんでくるまで
を待っててくれる人

フラットにどんな話も
「ただ聞いてくれる」人
(さすがプロだーと思いながら^^

って私にはとても貴重で。

ようめいさんは、そういう
余白をしっかり持ってる方だったから
いつも安心して話せたことが
すごく大きかったなーと思うのです。

そんな、いっぱいいっぱいになりがちな
真面目女子さん、頑張り過ぎちゃう女性には
ぜひおすすめしたい
ふーん族ようめいさんでした^^

 

全文はこちら。

梶ヶ谷ようめいさんの『継続カウンセリングコース』修了してきました(*^▽^*)☆彡☆彡

 



ブログをスクショ。
image

 

小声の部分超大事だな(笑)

 

 

ふぅちゃんとのカウンセリングは、3カ月コースの中で、最初の1,2カ月で、もともとあった悩みは解消されたなあって感触がようめい自身にもあったのですが、

 

 

 

その状況からも、やはり迷うことや悩むことってあるもので、

 

 

 

彼女はそんな時に、今どんな心持ちでいたらいいか、自分の本音はどこにあるのか、次はどうしていこうか…メールフォローを上手に活用しながら、対面のカウンセリングでさらに現状を整理しながら…というように前進していました。

 

 

 

 

ようめいと会う前までに彼女自身がいろいろなことを実践もしてきているというのも間違いなくあるのだけど

 

 

 

彼女は、気づいてから行動するまでがすごく早くて、そのことが、今回の3カ月のカウンセリングがより効果的になった大きな要因だろうなと思います。

 

 

 

2カ月目くらいの段階で「あれ?ここで終わってももういいんじゃないか?」って本当に思ったぐらいだから(笑)

 

 

 

 

そのあたりが感想の

 

 

めちゃくちゃ頭がすっきりする
      ↓
(自分の思いや考えが話すことで整理されるので)
優先順位がつけられるようになる
      ↓
やることサクサク進む~!
=現実が進む

 

 

ここに繋がってくるんでしょうね(^_-)

メールフォロー中も、次のカウンセリングの時にも、彼女から出てくるエピソードに、いい意味で毎回驚かされてました(^^)

 

image

 

と、このメールフォローについて。

…基本はFacebookグループを使っているんだけど、それを上手に使ってもらえていたなあとも思っていて

 

 

 

不安なことが起きたときにそこにそれをまず吐き出したり、なにか報告したいことが起きたときにすぐに書いてみたりしてくれていました…これはようめい自身も推奨していることでもあります。

 

 

 

ぐるぐると考えすぎているときって、案外それを誰かにパッと出した瞬間にそれが止まることがあったり、

 

 

話したいことを話したあとは、それによって次のことへ頭が切り替わってそちらに集中できたりってけっこうあるものです。

 

 

 

タイムラグがあっても、必ず受け取ってもらえて、なんらかのようめい視点の返事がある。

 

 

 

継続コースを希望する…ということは、何らかの理由で、人生や生活の中で不安がつづくことを予想していたり、いま安心できない何かがあるから…という状況でもあるのかなと思います。

 

 

 

その中で、ある一定の期間中とはいえ、自分の味方でいてくれる誰かと繋がり続けている安心感を持つことができる

 

 

…これは継続コース最大の利点なのかもしれないなと、今回の感想を読んで実感しています。

安心感が先にあるから進んで行きやすくなる…って感じですね。

 

 

 

最終的には、自分で整理する力をつけたり、自分自身の周囲に安心できる人間関係をつくっていけたりということが一つのゴールにはなっていくのだと思うけど、

 

 

 

だからこそ、そのための前提を育てていく。自分の軸を育てていく。それが継続コースの役割や目的だったりするんだろうなって考えています(^^)

 

 

 

ふぅちゃん、感想ありがとう(^^)/

 
 

彼女が受けてくれた継続カウンセリングコースはこちら


◆男心に振り回されない!「自分軸で生きるための本音開放カウンセリングコース」

 


あなたもいまの生活に少しだけ安心感を持ちながら、自分の軸を育てていきませんか?



 →→詳細・お申込みはこちらです


 

今日お読みいただきありがとうございました。

 

読者登録してね

 

 

 登録者1000名を越えました

 

LINE@はじめました♪
現在1,011名の方が登録して下さっています

友だち追加

まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

メルマガもはじめました^_^
↑登録はクリック✨
 
 
※登録手続きをすると必ず自動返信があります。
自動返信が来ない方はこちらをご参照ください。
 
 
 

◎ようめい塾やイベントのお知らせ
 

お申込みいただいています!
・ようめい先生の「男心、夫心の答え合わせの補習塾」

image

現在早割期間中!

2月21日(木)東京都内で開催
詳細・お申込みはこちらから

 

●起業系の企画
続々とお申込みいただいてます!
【LINE@1000名感謝企画】
・心屋カウンセラーとして次のステージに進みたい人のための質問相談会

2月17日(日)14:30~16:30
場所:東京駅至近の貸会議室
※感謝価格です。ご興味の方はふるってご参加ください!

Facebookのイベントページはこちら

申し込みフォームはこちら


●男性が安心して話せる場所

続々とお申込みいただいています!
・心屋男子の会 第7回
2月3日(日)午前10:00~新橋駅至近にて
詳細・お申し込みはこちらから【今回は男性限定の回です】
ようめい(後者)・ちくりん(前者)・さのん(後者)の男性カウンセラー3人の事務局による企画です