こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです。

 

 

 

4月中、メニューにはない「メールカウンセリング3days」をメールカウンセリングのリピーターの方を対象に数名実施しました。

 

 


対面の時間がとれなかったり

lineカウンセリングにしようか迷っていたりという問い合わせの中で

 

 

 

この内容はメールカウンセリングの方が向いてるなと思って提案しての試験的メニュー。

 

 

 

感触として…メールカウンセリングのリピーター向けにかなりいいメニューだぞ…。という手ごたえ。




カウンセリングって継続して受けることで、さらに効果が期待できるのは、メールになってもしかり。なかなかいいメニューができたかもしれないい…と自画自賛中です^ - ^



 

 

でね今日の記事はその中で出てきたテーマ。

 

 

 

 

父親は自分の娘をほんとのとこどう思っているのかということ

このテーマもようめいの相談にはたまに出てきます。

 

 


ようめいは離婚した元妻との間に2人の子どもがいます。そのうち1人は女の子です。

 

 

 

この春中学3年生になりました。

 

 

これを書いていて、

 

 

中学の制服姿を見ないまま卒業…

 

 

ふっとその言葉が頭をよぎりました。こんな自分の心の声から、自分も今も父親であり続けていることに気づくことができます。


 

 

そんなわけで

自分にも娘がいるという観点で

今回はいつも以上に思いっきり私情をはさんで(笑)このことについて触れていきます

 

 

 

父親は男性なので

やはり自分の気持ちや感情を素直に言葉にすることが苦手な人が多いと思うし

 


 

なんなら

自分の気持ちや感情を整理できてなくて

言語化自体が難しいんじゃないかと思います。

 


 

つまりは

父親は男性なので女心はわからないってベースを持ちながら




自分の娘っていう唯一無二の存在とどうかかわったらいいかわからない

 



この二つが

父親と娘の関係性をよりややこしくしているんじゃないかと思うんです。




 


父親も試行錯誤だから

娘に対して一見冷たい態度になったり

興味のないようなふりをしたり

かかわらないようにしたり

それでいて突然に可愛がったり

 


 

娘からみると

わけのわからない態度になるのかもしれません。

 

 



つまりはそれらの行動さえも




ドヘタくそだし

嬉しくもないかもしれないけど苦笑




あれでも父親なりに愛を伝えようとしていた行動だったということでもあるってことです。


 

 

 

「本当はいつまでも好かれていたい」

 

 

 

これは父親が娘に思う基本の思いなんじゃないかなって思います。

おそらくほとんどの父親は息子に対してよりこの気持ちは強いはず。

 

 

 

それは

子供の頃から大人になるにかけて

どんなコミュニケーションをしていたとしても、どんなにいがみあっていても

 

 

 

本質的にはそう思っていると思って差し支えない…と個人的に思ってます。

 

 

 

 

それぐらいに

父親にとって自分の娘は

いつまでも可愛く

いつまでも大切で

いつまでも愛しい存在なのです

大好きな存在なのです。

 

 

 

一緒に住んでいるとかいないとか

ちゃんと表現ができるとかできないとか

冷たくされてるとか


 

 

そんなものは関係ない

 

 

 

もちろん例外がないとは言わない

むしろ例外はあるとも思う

 

 

 

だけど、

それでも言う、いや書く。

 

 

 

父親は父親である時点で

自分の娘のことを

誰がなんて言おうと

愛しているし

大好きなのです

 

 

 


それを伝える方法が

わかりにくいだけだったり

受け取り拒否をされているだけだったり

ただそれだけのこと

 

 


 

しかもそれでいて

父親側にとっては

最終的にはそれすらなんら問題ない

 

 


 

なぜなら

娘が元気で楽しそうに生きていてくれたら

父親はそれだけで幸せなのだから

 

 


 

だからもしも

自分は父親から愛されていないんじゃないか…

 

 


そこで悩んでいる人がいるのだとしたら

 

 


その悩みを持ってしまうことを父親は全く望んでいないし、残念ながら持つだけ無意味でもったいない。


 

 

一つ言えることは

その悩みを持っている時点で、父親にとっては自分の存在を自分の娘からこの上なく認めてもらえているということであるため

 

 

 

それを知っていようがいまいが、父親にとってこんなに幸せなことはないのです。

 

 

 

なぜなら

娘であるあなたが

元気で楽しそうに生きていてくれていたら

父親はそれだけで幸せなのだから

 


 

今日は父心の話でした。

もうすぐ子どもの日だなあ。


 

男心、夫心に加えて、父心についても相談できます。

*大人の女性のためのメールカウンセリン1week/2weeks

5月分を現在募集中です(^^)

詳細・お申込みはこちらです



 

今日お読み頂きありがとうございました!

どくしゃになってね!



 

*対面カウンセリングメニュー

準備が整ったので、電話、zoomも追加しました

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

*大人の女性のためのメールカウンセリン1week/2weeks

現在募集中です。

詳細・お申込みはこちらです


※3daysは現在はリピーターのみのメニューです。ご希望の方はご連絡ください。

 

 

お茶会も参加者募集中です(^^)

 

5月の

*男心と夫心の答え合わせのお茶会

 

・5月13日(日)

・5月23日(水)

の2回を予定してます。

詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

 

*モニター募集中。5月は2名まで受付。

あなたの生きたい人生の方向へ伴走します。

メールフォロー無制限付き対面カウンセリング3ヶ月継続コース

 

 

 

 

Line@はじめました♪
現在252名の方が登録してくださっています

友だち追加
まずは気軽に友だち登録をお願いします(^^)/
ID「@youmei」からも検索可能です。
 

※LINE@先行でお知らせなども行っています✨

※登録に費用は一切かかりませんのでご安心ください。

※いただいたメッセージは許可なく掲載させていただく場合がありますので、掲載してほしくない場合はその旨ご記載ください。