2010冬旅-9 ベルリンからプラハへ
国境好きにとって、列車での越境はかなりテンション上がります。
が、ヨーロッパはそんな国境好きの期待を木端微塵に砕きます。
まるで、愛知県から静岡県に入りましたってくらいそっけなく、
いいえ、愛知から静岡に入れば高速道路には看板の一つくらいはあり、
あ、県境だなってわかるのに。。。
国旗でもパタパタとはためかせてほしいものですが、
ドイツからチェコに入ろうが、「ここからチェコですよ~♪」らしき看板はおろか
川とかせめてもの境らしきものもなく。。。
どこまでも続く雪景色。
今回も、国境をこの目で見てやろうと、地図と駅名を見比べながら
必死に目をこらしましたが、気付けば通過する駅の雰囲気がなにやら今までと違ったり、
駅名の文字などで、越境したことを知る始末。
↓
あぁ、国境が見たい。
と言ってる間に、8時半にベルリン中央駅を出発した列車は、
13時半、無事プラハに到着したのでした。
ホテルまでの道がよくわからず訊ねたところ全く英語が通じない。。。
しかも例えば駅名「Praha hlavni nadrazi」を「プラハ フラヴニ ナドラジ」と
ローマ字読みしてみたところで、読み方間違ってるので通じるはずもない。
久しぶりに全く言葉のわからない国で、緊張~!!!
2010冬旅-8 ベルリンの壁
。。。
行ってみて初めて、壁について自分がほとんど知らないことに驚いた。
いったいなんのためにこんなものを作ったのか、
目の当たりにして改めて人間の狂気を感じました。
実際壁の跡に立ってみると、「え、ここ??ここに壁?」ってくらい
道路の真ん中だったり、家の窓のすぐ際だったり。
四角い石が埋め込んであるところが、壁跡です。
↓
今まで行ってた向かいのスーパーにもう行けないなんて、
考えても考えても。。。わかんない。
高さ3.6m。
決して低くはないけれど、飛び越えようと思えば飛び越えられる高さ。
いっそのこともっともっと高かったら、逃亡しようなんて思わなかったのかな、
とか考えながら壁を巡っていたら、また雪で滑って転んだ~。。。
厚さはこれくらい。
↓
東から西への逃亡を図り亡くなった人の名前と日にちの書かれた碑。
20歳くらいの人もいれば60歳くらいの人もいたり
壁崩壊のほんの少し前の日にちだったり。。。やるせない。
↓
イーストサイドギャラリーには、世界中のアーティストによって
ペイントされた壁が残っています。
↓
壁で思い出す映画は、『ベルリン・天使の詩』などいろいろありますが、
いちばん印象深いのは、『善き人のためのソナタ』。
そんな非情な時代にあっても決して忘れられることのない人間の心の温かさが
なんとも言えずじわ~っと胸にしみ込んできて、涙を流さずにはいられません。
さらに、美しいソナタの調べが追いうちをかける。
「この曲を聴くと悪人になれない」。
音楽が世界を変える。
ごく控えめに言って、ものすごくいい映画です。
2010冬旅-7 ドイツでの食事
まぁ、予想はしてましたが、多すぎるんですよね~。
でもやっぱり名物料理はおさえておきたい♪
ってことで、ベルリン名物アイスバイン(豚の足の塩茹で)を食べに行く。
が、出てきてビックリ!!!
原始人の骨付き肉じゃん!!!
やわらかくて塩味効いてて、付け合せのザウアークラウトとも合い、
おいしいんですが。。。
なんせこの大きさ!伝わってますか?
↓
うわっつらを削って食べただけで、敢え無くギブアップ。。。
お店の人に「これって普通ですか?」って聞いてみたところ
「ええ、そうよ♪」との答え。
どうりでしっかりした体格でいらっしゃる。
ホテルの朝食もバイキングで種類がすっご~いたくさんあって、
5往復くらいしてほぼ全種類制覇するともう夕方までお腹はすかないので、
あとは軽くビールとカレーヴュルスト(ソーセージ)とかホットドッグで十分♪
ケチャップにカレー粉がまぶしてあるけど、ソーセージ自体もカレー風味で美味~。
↓
ホットドッグ、ちょーシンプル。
ソーセージは濃厚な味。
2010冬旅-6 ベルリン、サイコー!
フランクフルトとミュンヘンに行った時は、
もうドイツはいいかな~、と思ったけど、
ベルリン、サイコー!!!
やっぱり現代アートが盛んなとこは楽しい♪
バウハウスの匂いプンプンするし♪
映画『ベルリン天使の詩』の天使像見てゴキゲンになり
6月17日通りを鼻歌うたいながら歩いてたら、
雪で滑って転んださ~。アホすぎ。。。
美術館見てベルリンの壁巡りしてたら
あっという間に1日終わってしまい
3日じゃ全然足りなくて(ベルリン広い!)、
スペースケリーに会えなかった。。。
しかもユダヤ博物館の係員になぜかつかまりだらだらおしゃべり。
英語で話してるのに「フランス語話すの?」と聞かれ、
(発音悪すぎて英語に聞こえなかったそうな。。。)
そしてなぜかフランス映画の話で盛り上がる。
ロメールが好きなドイツ人お兄さん、
農民の話の映画が好きと言ってたけど、なんだろ?
2010冬旅-5 パリからベルリンへ
噂のイギリスの格安航空会社イージージェット。
パリ-ベルリン(1時間40分)とクラコウ-パリ(2時間)の
2路線で、なんと9,600円! 安い!安すぎる!!
あまりの安さに、遅れたり欠航が相次いだり、
ボロい機体かもしれない、とちょっと不安でしたが、
何のことないめちゃめちゃ快適でした♪
機体もキレイだし運行もきっちりしてたし。
席が決まってなくて早いもの順だったり、
飲み物や軽食は有料だったりしますが、
ネットで簡単に予約できるし、
手荷物だけなら少し安くなります。
早く予約すればするほど安いです。
かなり気に入りました♪























