夏ってニキビができやすい(´・ω・`) | 絶対にこの肌荒れを治すブログ

絶対にこの肌荒れを治すブログ

22歳肌荒れと闘う僕が、実際の経験や体験を書いていきたいと思います!
皆様の体験や経験等も聞かせていただけると励みになります♪

こんにちは、ゆうです(´・ω・`)





実は3日前に風邪を引いてしまいまして、、寝込んでおりましたorz





夏風邪というやつですかね、、汗っかきなので汗が冷えた可能性も(´・ω・`)





でも今は全然平気でむしろ元気です!笑







お前は元気か静かかの両極端だな、と兄にはコメントをいただきました。笑




心配してくださった方がいたかはわかりませんが、また今日からブログ更新していきます(*^^*)♡








というわけで今回は、


「夏にニキビが出来やすい原因と対策方法」



についてお話していきます(*^^*)








◯夏はニキビができやすい?

{BB3BB68D-05A2-4030-A74F-8F3A732B744C}



夏って暑いけど、花火や海にプールという楽しみが満載という、、、




最高な時期ですよね!!



でも夏にできるニキビってなんでかいっぱいできますよね、、


そして治りが悪いというコンボ、、夏はニキビの味方なんでしょうか?(´・ω・`)




夏は僕らの味方であって欲しいので、それらの原因について探っていきます。






①皮脂の分泌量が増えるため




夏って冬に比べて倍ほど皮脂が分泌するって知ってましたか?💧



なので、アクネ菌が繁殖しやすく、肌が炎症を起こしやすいというサイクルが起きてるんです。





要注意なのは、洗顔のし過ぎと皮脂を抑えようとすることです!




夏に皮脂がたくさん分泌されるのは仕方ないことなので、あまり無理に抑えようとすると返って肌に悪影響になります(>_<)








②冷房に当たり過ぎは注意、、?

{BE0E79FD-4D99-40CC-8774-A7A1B7EE069D}



暑いときはつい冷房をガンガンにつけてしまいますよね?




僕は家にいる時冷房MAXにしがちで、寒くて布団被ってます、、決して真似しないでください、、(・・;)





冷房に当たってる時間が長くなると冷えや乾燥に繋がる恐れがあるので注意ですよ!




冷えや乾燥は体の代謝を下げ、ホルモンバランスを乱してニキビへと繋がってしまします。








③ホルモンバランスが乱れやすいため


{97D0A554-CBFB-4E1B-90C7-40CA720FF6B5}




僕は汗っかきなので大量に汗をかくんですけど、汗や暑さでホルモンバランスが乱れてしまう事も、、



冷房のかけ過ぎはだめ、でも暑くてもだめ。適度な温度にするのが良いでしょうけど、なかなか難しいですよね、、




デスクワークの女性は足元が冷えやすいですし、外やスーツで働く男性はたくさん汗をかきます、、


なので全てを回避することは難しいので、休憩中や休日はなるべく体を冷やさずにいることを心がけましょう!



冷房は28度くらいに設定するとベストですよ(*^^*)♪







④角質が剥がれやすいため



夏は角質が剥がれるスピードがはやくなり、新しく作られる角質が追いつかなくなります。



その原因は汗で肌が濡れることと冷房の風で乾燥するということの繰り返しや、紫外線対策ができていなかったり、洗顔のし過ぎなどで角質が剥がれるのを促進させてしまっている恐れがあるんです(´・ω・`)









◯対策方法は?



1.まずは洗顔に気をつける!


{165E75F7-3017-42E9-9C7B-7DFAE8A581D5}





僕も以前は夏になると顔がベタつくのでよぉーく洗っていたんですけど、洗うなら朝と夜の2回に抑えましょう!


洗顔をし過ぎると肌の角質を傷つけてしまいます。



僕は、どうしても顔のベタつきが気になったときはその部分を水ですすぐだけにしています!





他の記事でも言っているんですけど、ゴシゴシと強くこするのはNGです!


脂性肌の人は皮脂を落とすために強めに洗いがちですけど、より皮脂を分泌させることになるので注意してくださいね(>_<)!







2.湯船に浸かり身体をしっかり温める



{53C495F7-0041-4673-A19E-7B0957FF7F91}




写真のお猿さんのように普段お風呂にちゃんと浸かって入ってますか?




湯船でしっかり体を温めてあげることで、毛穴を開かせて、汚れを落とさせやすくすることが大切なんです✨



夏のニキビは特に毛穴の詰まりから起こるので、代謝を良くして清潔さを守ってあげましょう(*'▽'*)♡







3.ゴールデンタイムでお肌を蘇らせる!





↑こちらの記事で詳しくお話してますが、お肌のゴールデンタイム(22時〜2時)は非常に大切な時間です!!



この時間に寝ること、そして6〜7時間は寝るように心がけましょう!



睡眠不足もお肌にとっては大敵なのです、、、😴zzz



 


4.保湿はしっかり行うこと!




夏は建物の中と外とでとてつもない気温差があるので、お肌はそれについて行けず、、ということがあります。




なので朝は紫外線から肌を守るために、夜は1日頑張ったお肌をケアしてあげるためにたっぷり保湿しましょう💖☺️










◯最後に

夏はどの季節よりもニキビが出来やすいんじゃないかと僕は思っています。


暑い日差しと流れ落ちる汗とニキビ、、







そしてまったく効かない車のクーラー。こいつが1番やっかいです。





夏は楽しいことが多い反面、紫外線などお肌の敵が多い時期でもあります、、



なので日々の対策やケアは怠らずにいきましょうっ❣️






それでは今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます🤗❤️