【就学先】特別支援学校の見学 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。

 

 

9月。

 

 

今度は特別支援学校の見学に行きました。

 

 

今回は私たち夫婦の他に日頃から息子の様子をよく見てくださっている保育園の加配の先生、それから息子も一緒に行きました。

 

 

どうしても私たち夫婦だけでは判断が出来なくて…

 

 

特別支援学校の案内は学年主任の先生がしてくださいました。

 

 

1年生の教室から見学をさせてもらったのですが、まず加配の先生が私たち夫婦に「何だか違う感じがするね。」と言いました。

 

 

私も同じ印象を受けました。

 

 

ちょっと息子がいる場所ではない様な…

 

 

教室では何をしている時間なのかは分かりませんでしたが、6人ぐらいの子供たちが個人個人で過ごしている感じでした(休み時間?だったのかもしれません)

 

 

友達同士で戯れあったり会話をしたりしている子供は1人もいません。

 

 

息子は車が大好きだったのでトミカで遊んでいる子供の近くに行き、主人に

 

 

サムネイル

貸してって言って。

 

 

と言うと主人は

 

 

自分でお願いしてみなよ。

 
サムネイル

主人とは全く別物の画像になってしまいました💦

 

 

と言っていたのですが、そこに女の子が近づいてきてトミカで遊んでいた子供の手から無言でトミカを取り上げて去って行ってしまいました。

 

 

取られた子供は無反応でした。

 

 

学年主任の先生は

 

 

サムネイル
 

あの子は日頃からあんな感じで…

 

 

と言っていましたが【注意しないのかな?】とちょっと不思議に思いました。

 

 

1年生のクラスは2クラスあったので加配の先生が学年主任の先生に

 

 

喋れるお子さんは、もう1つのクラスに分けられているのですか?

 
サムネイル

 

 

と聞くと学年主任の先生は

 

 

サムネイル
 

特に喋れる子と喋れない子を分けるとかではなく基本的にあまり喋らない子が多いです。
障害のある子供たちですから。

 

 

と言ったので、そこで私は少し不安になりました。

 

 

息子は会話が得意ではないので、出来れば周りのお友達から積極的に話し掛けられたりする事で会話の能力やコミュニケーション能力が少しでも上がればいいなと思っていたからです。

 

 

この事は保育園の先生たちにも話していました。

 

 

恐らく加配の先生も、その事を分かっていたので学年主任の先生に喋れる子が他のクラスにいるのか聞いてくれたのだと思います。

 

 

そこから違う教室に移動したのですが、初めての学校が楽しくなってしまったのか息子が急に走り出しました。

 

 

私が

 

 

しゅん!勝手に行っちゃダメ!!
サムネイル

 

 

と言うと息子は戻って来たのですが、それを見て学年主任の先生は

 

 

サムネイル
 

止まれるんですね。

 

 

と言ったので【しゅんの事を全く指示の通らない子だと思っているのかな?】と思ってしまいました。

 

 

この後、進路指導の先生も含めて話し合いをしたと思うのですが記憶がありません。

 

 

その都度その都度、もっとしっかりメモを取っておけば良かったと思っています。

 

 

 
小学校の特別支援学級も特別支援学校も見学に行って受けた印象と実際に通ってみた感想は違います。 
特別支援学校に見学に行った時は会話をしているお子さんはいませんでしたが、息子が入学した学年には多少の会話なら出来る子が何人かいました。
学年が上がると、もっとしっかり会話をしている子もいます。
 

 

 

 お子さんにオススメ 

最近購入した息子のスニーカーです。何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!すぽっと履けるので楽そうです。本人も履き心地がいいと言ってます。

発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。うちも履かせていました。
保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。 
息子の通っていた保育園の運動会では竹馬の種目がありました。 でも、どうしても竹馬に乗る事ができなかった息子。 療育施設のママ友から勧められて↑この竹馬を購入したら直ぐに乗れる様になってビックリ。 多少の基礎は出来ていたのかもしれませんが本当に助かりました。