息子の自己紹介
⚫︎息子 しゅんくん
⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生
⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人
⚫︎一人っ子
⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。
令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。
⚫︎投薬治療などはしていません。
⚫︎療育手帳は持っていません。
⚫︎放課後等デイサービスに通っています。
⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。
YouTubeやネットなどを見ていると【大人の発達障害・知的障害】という言葉を目にする事があるのですが「大人になってから障害が分かりました。」って方が結構いらっしゃいますよね。
今に比べたら昔は【発達障害】という障害が理解されていなくて「あの子は、ちょっと変わった子だ。」という感じで流されて来てしまったのでしょうか?
ちなみに私の子供の頃は【発達障害】なんて言葉すらあったのかも知りません。
そして大人になってから【発達障害・知的障害】が分かった方たちって、自分の息子と比較して見てしまうと、とてもしっかりしている方たちが多い感じがするんです(失礼な表現になってしまっていたら済みません)
大人になったからしっかりしているように見えるとかではなく、YouTubeのコメント欄などで「IQは軽度・中度知的障害と診断されました。」と書かれていますが、難しい言葉や漢字、それから文章もしっかりしているし。
言葉や漢字、それから文章が書けるって事は、大人になるまでの間にしっかり勉強をしてきた証拠だと思うんですよね。
場合によっては、その時代に特別支援学級なんてクラスはなく通常級で過ごされた方もいらっしゃるんじゃないか?と思ったり。
とても苦労されたとは思うのですが、うちの息子が、もし何十年か昔に生まれていたら一体どんな学校生活を送っていたんだろう?と考えてしまいます。
私の小学校時代は、脳性麻痺のある子(自分で動く事は出来る)や重い知的障害のある子でも小学校の障害クラスで過ごしている子がいました(恐らく今なら特別支援学校に行く事になると思います)
そして特別支援学級なんてないので息子のような子は通常級で「何で、こんな簡単な事もできないの?」とか「何回間違えるの?」なんて怒られて過ごしていたのでしょうか?
ただ、自分が小学生の時って息子ほど会話が苦手で団体行動も苦手な子なんていたかな?って考えてしまうんですよね。
今の段階で息子の将来をアレコレ決めつけてしまう事はいけないと思うのですが、息子の将来に対して、どう考えていけばいいのか悩みます。
【発達障害・知的障害】があったとしても出来るだけ健常児と同じ状態を求めた方がいいのか、それとも特別支援学校で将来に対しての勉強をした方がいいのか。
まだ小学校に転籍したばかりなので直ぐに特別支援学校に戻るつもりはないのですが、どうしても就学相談の時に小学校のコーディネーターの先生から第一声で「(小学校は)無理ですね。」と言われた一言がトラウマになっていて、小学校にうまく馴染めていないんじゃないか?と不安になると、あの先生が「ほら、やっぱり。」と思っていそうで嫌なんです。
そして私たち親の判断は間違っていたんじゃないか?と不安になるんです。
息子に携わってくれる方から「親が迷うと子供が不安になる。」と言われるんですが、迷わない親なんているのかな?
でも出来るだけ子供の前では不安な態度をしてはダメですよね。
今朝は息子にイライラして怒ってしまって、ちょっと気持ちが落ちていました。
息子に対して寛大な気持ちで過ごしたい
カバー画像の桜は4月14日に撮影したものです
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