今朝の出来事 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に入学させましたが今は小学校の特別支援学級に転籍して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。

 

 

最近、朝は新学期と言う事もあるのか校長先生が学校の周りを見回っていて、駐車場から出て来ると校長先生と出くわす事が多くなりました。

 

 

今朝も校長先生の方から大きな声で

 

 

しゅんくん、おはよー!!

Good morning!!
 
サムネイル

 

と声を掛けていただいたのですが、その瞬間、しゅんの足元でアリが餌を見つけてワチャワチャと群がっている姿を見つけてしまい、それが気になって、しゅんは先生に挨拶をしません。

 

 

しゅんがアリに夢中でなかなか挨拶をしないので校長先生と少し立ち話。

 

 

いやーお母さん!
しゅんくん、とっても落ち着いて生活できていますよ!

 
サムネイル

 

 

サムネイル

本当ですか?💦

 

 

ええ。
お家の方では、どうですか?

 
サムネイル

 

 

サムネイル

​やはり学校は疲れるのか夜も早く寝る様になって、食事もよく食べる様になりました。

 

 

それは良かったです!

 
サムネイル

 

 

と話していたら、しゅんが

 

 

サムネイル

先生!これ見て!

 

 

と、群がっているアリを見せたがり校長先生は嫌な顔もしないで

 

 

これはミミズに群がっているなぁ。
 
サムネイル

 


なんて言いながら一緒に見てくれました。

 

 

でも何だか、しゅんの喋り方が変なんですよね。

 

 

ゴニョゴニョしている感じで。

 

 

取り敢えず校長先生に挨拶をして昇降口に向かっていると、しゅんが口を開けて口の中にスイカの種が入っている事をアピールして来ました🤦‍♀️

 

 

今朝、朝食で食べたスイカの種が2粒入っていたので直ぐにそれを吐き出させて私のポケットに仕舞いました。

 

 

もう、ホントに。。🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

昇降口に着くと下履きを脱いでから上履きを取り(順番バラバラ)そして履き替えて教室に向かおうとしたので「しゅん、行ってらっしゃい。」と言うと私に手を振りサッサと歩き出しました。

 

 

今日は庭から廊下が見える位置で、しゅんの様子を見ていたのですが少し歩き出した所で上着とランドセルを脱ぎ始めました。

 

 

そしてランドセルの上から背負っていた体操着袋を廊下に落とし、そのまま気付かずに歩いて行こうとします。

 

 

慌てて

  

 

サムネイル

しゅん、体操着落としてる!

 

 

と声を掛けると、なぜか体操着袋は拾わずに私の方へ向かってきます。

 

 

また改めて

  

 

サムネイル

体操着を拾わないと!!

 

 

と言うと、また拾わずに教室に向かって歩いて行こうとします。

 

 

【思考回路はどうなっているのか(lll-ω-)チーン】

 

 

その内に男の先生が通り掛かって、しゅんに体操着袋を拾うように指示をしてくれて、息子はランドセルと上着と体操着袋を半分引き摺りながら教室に向かっていきました。

 

 

丁度、いつも息子のお世話をしてくれる○○ちゃんが私の傍を通り掛かり、私が独り言の様に

 

 

 

サムネイル

あれで教室まで行けるかな?



と言ったら

 

 

教室ぐらい行けるよ。

 
サムネイル

 

 

と言ってくれました😅

 

 

せっかく校長先生に褒めてもらったばかりなのに🤦‍♀️

 

 

挙句、今日は連絡帳に【そろそろ息子が教室までついて来て欲しいと言わない日は、教室まで行く様子を見ないで昇降口で別れようと思っているのですが、どうでしょうか?】なんて相談したばかり。

 

 

これで徒歩通学をさせていたら、息子は体操着袋をどこかに捨てて来てしまう可能性があるって事ですよね?(体操着って何気に高いからやめてほしい)

 

 

やはり小3ぐらいになってくると他の子に比べて息子の幼さが目立ってきている様な気がします。



★お子さんにオススメ★
 

最近購入した息子のスニーカーです。

何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!

すぽっと履けるので楽そうです。
本人も履き心地がいいと言ってます。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。
うちも履かせていました。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。

でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。
お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
サムネイル

 

 

★ママさんにオススメ★
 
こちらはママにお勧めです。
充電式なので電池が終わってしまう心配がいりません。
電源を消し忘れても一定の時間が過ぎると勝手に消えます。
サムネイル