息子の交友関係 | *しゅんくんママのブログ*

*しゅんくんママのブログ*

2015年生まれの息子がいます。一度は特別支援学校に就学しましたが今は小学校の特別支援学級に転校して頑張っています。ママはパニック障害・不安神経症で通院中。息子の事、ママの事、それ以外の事、好きな事を書きたいと思います。★テーマ別で読まれる事をオススメします。

息子の自己紹介

⚫︎息子 しゅんくん

⚫︎2015年生まれ 令和6年の4月から小学3年生

⚫︎家族 パパ・ママ・ばぁば・しゅんくんの4人

⚫︎一人っ子

⚫︎令和2年4才の時に新版K式発達検査を受けて自閉スペクトラム障害・軽度知的障害と診断されました。

令和3年6才の時にWISC-IVを受けていますがIQは軽度知的障害の範囲でした。

⚫︎投薬治療などはしていません。

⚫︎療育手帳は持っていません。

⚫︎放課後等デイサービスに通っています。

⚫︎一度は特別支援学校に入学しましたが2年生の2学期から小学校の特別支援学級に転籍しました。

 

 

昨日の下校時刻、校門の所で声を掛けられました。

 

 

しゅんくーん!

 
サムネイル

 

 

サムネイル

あ!●●くんだ!
そー言えば●●くんって何年生だっけ?←唐突①

 

 

6年生だよ。

 
サムネイル

 

 

サムネイル

じゃあ、後1年で卒業か。
バイバーイ←唐突②

 

 

バイバーイ。
 
サムネイル
 

 

​今の子って誰?

サムネイル

 

 
サムネイル
 

​●●くんは俺を助けてくれたんだよ。
★★くんと☆☆くんが叩いてきたから。

 

 

●●くんは違う支援級のクラスの6年生らしい。

 

 

息子の学校は支援級のクラスが沢山あります。

 

 

ちなみに★★くんと☆☆くんは息子と同じ支援級のクラスで他害のある子。

 

 

以前から息子を叩いたりするらしいのですが、今は様子を見ています。

 

 

他の学校でもそうだと思うのですが、支援級って色んな学年の子供たちが混ざっているので年上の子供たちが率先して年下の子供たちの面倒を見ようとしてくれたりしますよね。

 

 

まさか息子に6年生のお友達がいるとは思いませんでした。

 

 

そして今朝は昇降口で同じクラス(同じ保育園)の男の子たち2人と会いました。

 

 

この子たちは原級の子です。

 

 

この2人が私に話し掛けて来ている間に息子はサッサと上履きを履き教室へ歩き出してしまった為

 

 

サムネイル

しゅーん、行って来ますは?1人で(教室まで)行けるの?

 

 

と声を掛けていたら、その2人の男の子が

 

 

大丈夫だよ!〇〇ちゃんがいるから。
〇〇ちゃんは、しゅんくんのお母さんだから。

 
サムネイル

 

 

○○ちゃんとはimageこの子です。

 

 

お母さんと呼ばれている事は知っていましたが、本当に○○ちゃんに申し訳ない。。

 

 

しゅんは、そのまま教室に向かってしまい、そして2人の男の子たちから、しゅんの色んな報告がありました。

 

 

・しゅんくんはねぇ、掃除の雑巾(しゅんは原級の男の子数人と理科室の掃除をしている)を理科室に忘れたから俺が取りに行ってあげたんだよ。

・しゅんくんは、掃除の雑巾をビチョビチョのままで掛けたんだよ。

転びそうで危なかった。

・しゅんくんは1人で机に座って1人で喋ってたよ←え?

 

 

サムネイル

 

 

サムネイル

○○ちゃんの事をお母さんだなんて悪いなぁ。。

それと、しゅんは雑巾が上手く絞れないのかもしれない。

 

 

​〇〇ちゃんは、お母さんでいいんだよ。←なぜ?

 
サムネイル

 

 

このお友達からの学校での様子報告。

 

 

支援級へ通わせているお子さんがいる保護者の方なら何かしら聞かされませんか?

 

 

うちの場合は毎日送り迎えをしているので、結構な頻度で聞きます。

 

 

そして、その内容は子供たちからの報告なので先生たちから聞く内容よりもリアルです。

 

 

いつも思うのですがお友達から、しゅんの学校での様子を報告された時に何かいい返しがないか考えています。

 

 

大概、報告される内容は、あまりいい内容ではないのですが、そんな時に「しゅんはね~」と、お友達が変に思わずに【そうなんだ。】と納得できる内容で【じゃあ今度、しゅんくんが困っている時は助けてあげよう。】と思ってもらえる様な返しがしたいんですよね。

 

 

「しゅんは発達障害で、みんなよりも色んな事が上手く出来ないんだよ。」なんてリアルな内容ではなく。。

 

 

「しゅんは病気で。。」と言うのも何か変だし。。

 

 

「しゅんは不器用なんだよね。」ってのも、どうなの?って思ってしまうし。。

 

 

ただいま考え中です。

 

 

★お子さんにオススメ★
 

最近購入した息子のスニーカーです。

何度注意しても踵を踏む癖があるのですが、これは踵が硬くて踏めません!

すぽっと履けるので楽そうです。
本人も履き心地がいいと言ってます。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

発達障害のお子さんを持つママさんでNIKEのダイナモを履かせている方が沢山いらっしゃいました。
うちも履かせていました。

サムネイル

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ••┈┈••✼

 

保育園時代は上履きが上手に履けず苦労しました。

でも、このイフミーの上履きを先生から勧められると、とても簡単に履けるようになりました。
お子さんの上履きで苦労しているママさんにお勧めです。
サムネイル

 

 

★ママさんにオススメ★
 
こちらはママにお勧めです。
充電式なので電池が終わってしまう心配がいりません。
電源を消し忘れても一定の時間が過ぎると勝手に消えます。
サムネイル