Tri の家で

 

ゆったりまったりしているうちに
あっとゆーま!に
3時を回っていました。
 
 
 
 
お腹すいた〜
 
 
じゃあ
スパゲッティアイスを食べに行こう音譜
 
 
「 え?アイス??
行こう行こうー!! 」
 
 
漫画に夢中だったこはるも
スパゲッティアイスに反応しまくり(笑)。
 
 
なにやら
見た目はスパゲッティだけど
実はアイスクリームという
スイーツがドイツにはあるらしい。
 
 
一体
どんなアイス!?
 
 
めちゃ気になる〜音譜
 
 

 

 

 

 

とはいえ

 

一度寝出したら
2〜3時間は爆睡なこうへい。
 
 
スパゲッティアイスが食べたすぎて
待てない私たち(笑)。
 
 
パパが
こうへいをかついで
 
Tri がリュックを背負い
( ほんまいつもありがとうドキドキ
 
 
出発〜音譜
 
 
 
 
 
今日も
めちゃくちゃいい天気。
 
 
 
 
 
ドイツに海はないけれど
湖や川はいっぱい。
 
こんなかわいい
フラミンゴボートもあり。
 
カヤックやサイクリングを
楽しんでいる人たちがいっぱい。
 
 
 
 
お、起きた!
 
「 パパ、こっちだぞ〜!」
 
先導するのが大好きな
3歳になったばっかりの今。
たのもしいなぁ。
 
 
ドイツは
どこに行っても
緑がいっぱいで
 
びっくりするくらい
日本と変わらないくらい
日差しが暑いんだけど
 
 
道が広くて
背の高い緑が道のサイドに
いっぱいあるから
影もいっぱいで助かる〜。
 
 
日本より
散歩やサイクリングしやすいところが
多いなぁ。と感じます。
 
 
 
 
 
" Goose! "
何度も呼んで
ジーっと眺めていました。
 
 
 
こんな風に
ひとり時間を満喫されている方もいて
 
水辺は
世界共通の
癒しの場ですね。
 
 
 
 
ドイツといえば
誰もが浮かぶであろう
ナチス。ヒトラー。
 
 
私も歴史は詳しくはありませんが
忘れていることも多々ありますが
だけど
忘れられないことも
ずっと記憶に残ることもあります。
 
 
 
 
 
ここは昔
ヒトラーが演説をした場として
有名な場所。
 
ニュルンベルクには
いろんなところに
ヒトラーの痕跡が残っています。
 
 
「 日本でも
第二次世界大戦やナチスについて
学校で勉強したりするの?
教科書にも書いてある?」
と 
Tri のお姉さんに聞かれ
 
 
日本はドイツと同盟を結んで戦った国同士。
歴史の授業でも勉強するし
教科書にも書いてあるよ。
歴史の話に。
 
 
そんなところからも
戦いの時代から
ドイツと日本の歴史が重なり合う
つながりがあったんやなぁ。と
思い出しました。
 
 
今や跡地として
静かな時間が流れ
 
人々の憩いの地になっているけれど
 
過去があって
今がある。
 
 
たくさんの命と死と涙と苦しみがあって
今につながっている。
 
 
 
 
サッカーが大好きなパパのために
ニュルンベルクチームの
サッカースタジアムが見えるようにと
 
Tri とお姉さんが
ここに連れて来てくれました。
 
 
思いがけず
ヒトラーの歴史が残る跡地にも来れて
いろんなことを感じました。
 
 
私とお姉さんが話しているのを
聞いていたこはるが
 
「 何の話?」
聞いて来ました。
 
 
本が大好きで
日本の歴史も
第二次世界大戦も
漫画を読んで知っているこはる。
 
だけど
なぜヒトラーがそんなことをしたの?
なぜ戦争があったの?
 
こはるには
まだまだ未知な理解できない世界。
 
 
私が感じていることを
あくまで
私の感覚だよ。と話しています。
 
 
よかった今は戦争がなくって。
こはるは言うけれど
 
 
今も戦争はあるし
戦いの続いているところもある。
 
日常の中で
イジメや仲間はずれやいがみ合いや
いろんなところで
苦しんでいる人たちや
耐えている人たちや
涙している人たちもいる。
 
 
今のこはるちゃんの暮らしは
あたりまえじゃないんだよ。
 
 
そんな話をしても
 
なんで今も戦争をしているの?
わからないことばっかり。
 
 
今は 
私やパパ
本や誰かの話から
感じるものがあり
 
いつか
こはる自身が
感じるもの
大切にしたいものに
気づいて
 
こはるが思う世界を大切に築いて
成長していってくれたらいいなぁ。
 
 
 
 
 
子どもたちが
楽しそうに無邪気に笑ってる。
 
 
そんな姿を
ずっと眺めていたいなぁ。
 
 
人々の笑顔があって
家族が一緒に居られる
 
そんな今の暮らしを
もっともっと
大切に
感謝しながら毎日を生きたいなぁ。
 
 
そんな気持ちになりました。
 
 
 
私が
そんないろいろを感じている間
 
「 スパゲッティアイスは? 」
 
 
だよね!(笑)
 
 
もう
いいかげん食べたいわな。
 
 
 
 
メニューを見るのにも
取り合いのケンカが始まる2人(笑)。
 
 
 
 
ひとたび
オーダーができたら
仲良く遊び出す〜
 
 
ジャジャーン!
 
これぞ
スパゲッティアイスラブラブ
 
 
バニラアイスの中に
ホイップクリームも入って
スパゲッティの形に盛り付けて
 
プレーンは
いちごソースで
ミートソースのように
 
トッピングが
ホワイトチョコを削ったものが
チーズのように
 
おもしろいスイーツキラキラ
 
 
バナナチョコや
ブルーベリーヨーグルトや
いろんな
アレンジ味もあります。
 
 
 
お味は
美味しかったけれど
 
私は
どうもホイップクリームの
凍っている食感が苦手。。
 
 
「 ホイップクリームいらんわ。
バニラアイス100%の
スパゲッティアイスがええなぁ。」
と 
私が言い出すと
 
 
「 うん、これなら
ふつうのアイスの方がいいなぁ。」
こはるも言い出す(笑)。
 
 
こういう
感想を
好き放題言い合うのも
旅のグルメの楽しみのひとつ音譜
 
 
ぶつぶつ言い出す女子2人に
 
 
これが
ドイツのスパゲッティアイスなんやから。
パパから苦笑いが。
 
 
なんだかんだで
完食していた
文句言い女子2人でした音譜
 
 
好みは
それぞれあると思いますが
 
 
ドイツに来られる際には
ぜひぜひ
スパゲッティアイスを音譜
 
 
なかなかな衝撃で
おもしろいです音譜
 
 
 
つづきま~す