続き〜音譜



日本に来ている
海外の方々と会って話すと
よく
「 かわいいドキドキ 」を耳にします。


メッセージし合う中でも
会話の中でも
Kawaiiドキドキ を
よく使われていて


話していると


日本全国
各地域にある
ゆるキャラをはじめ

ほんま日本って
Kawaii天国ドキドキ


Manga
Anime
続く

日本を代表する文化
Kawaiiキラキラ


漫画やアニメを
英語で表現すると
comicや cartoon になるのですが


日本の漫画は Manga
日本のアニメは Anime
海外の方々に通じます。

というか
日本のものと
その他の国のものとを
あえてちがいを表して
リスペクトの気持ちを込めて
Manga
Anime
呼ばれています。
 

それだけ
海外の方から人気があり
愛されている
日本を代表する
素晴らしい文化。


以前ホームビジットに来てくれた
ドイツ人カップルから


ドイツだと
特に男性は
10歳以降になると
かわいいものやキャラクターものなどを
身に付けていたり持っていたりすると
変な目で見られたり
おかしいんじゃない?と思われたりして
ドイツだと肩身がせまいと
話していて


日本だと
小さな子どもから
おじさまから
老若男女問わず
かわいいストラップやキャラクターものを
持っていても
ふつうなこととされていて
日本がうらやましい!
日本は天国のようだよ!
話していました。


だから
日本に来て
リラックマ・ドラえもん・キティーちゃん
などなど
アニメやマンガのキャラクターものを
見つけたり
お店に行ったり
身に付けて
楽しんでいる姿を
写真で送ってくれて


日本で
ドイツではできない
Kawaii を存分に楽しんでいる笑顔に
しあわせな気持ちになりますドキドキ


ドイツ人カップルにも
最近まで我が家にホームステイしていた
アメリカ人留学生Alvin にも

日本のCM が大好き!
と言われました。


やっぱり
かわいいキャラクターを使われていたり
明るくポップな画像が
海外の人たちからも
Kawaiiドキドキ と評されているんやなぁと


日本のKawaii文化って
楽しいなぁ。

Kawaii って
ほんまに人生を楽しく彩ってくれる
心がウキウキしてくる
なくてはならないものだなぁと
感じます。


私も
Kawaii ものが大好きだから
Kawaii を日常で
誰もが楽しめる文化のある
日本人でよかったなぁって思っています音譜




ドイツのホテルでテレビを見ていたら

NKH WORLD JAPAN という番組が出てきて


しかも
" Kawaii INTERNATIONAL " と題して
ちょうど日本で今
大人気のタピオカドリンクについて
放送されていて

娘こはると
びっくり!!


アーンド

Kawaii〜ドキドキドキドキドキドキ を
叫びまくりました(笑)音譜




音声も字幕も英語。

海外向け番組だけど
日本のリアルな今がわかる
めちゃ楽しい番組。


日本の街並みが出てきて
日本人にインタビューの場合は

久しぶりに日本語と英語を聞いた〜!と
嬉しくなりました。


ドイツでは
英語も通じますが
日常耳にするのは
やっぱりドイツ語が多いです。


ちんぷんかんぷんなドイツ語が
( ドイツ語の音を聞いているのも大好きラブラブ )
日常になると

日本語や英語の音が
あ〜知ってる音キラキラ
なんだか嬉しくなります。




茶道についても




最新の作動スタイルなども
放送されていて
おもしろいキラキラ



MC2人は
英語で話し
下に英語の字幕が出てきます。

2人のファッションも
すごいKawaiiラブラブ


こはるも
スイーツやファッションのコーナーには
釘付けで
「 かわいい〜ラブラブ 」を
連呼していました。




日本の四季を
各地から放送もされています。




ああ〜ええもん見たわぁ。

こんな素敵な日本の番組が
ドイツでも放送されているんや〜と
うっとりしていたら


息子こうへいは
うっとり夢の世界へ(笑)。


ドイツ人の友達に
こんなのテレビでやってるんやね!
感動した〜って
メッセージをしたら

実は民放や全国放送ではなく
ケーブルテレビのような
一部にしか放送はされていないそうで

だけど
こんな風に
放送を通して
日本のことを知ってもらえたら嬉しいなぁ。


日本人が見ても楽しいラブラブ





子どもたちは
ドイツでも超元気音譜


パパとママも
仕事や家事に使う時間も
まるまる一緒にすごす時間に使えるから

いつも以上に
毎日一緒にいるし

いろんな初めてを一緒に味わって


イライラしたり
ケンカしたり
大笑いしたり
オェ〜な味もあれば(笑)
おいしい〜な味もあって


家族とずっと一緒に居るから


子どもたちの笑顔も
すごい生き生きしてるキラキラ


きっと
私もパパも
ええ笑顔してるんやろなぁ。


家族旅って
ええなぁ音譜


海外家族旅が
初めてのパパが


「 海外やけど
家族みんなが一緒で
なんかすごい安心してるわぁ。
素敵やなぁ。」
って
ご飯を食べながらポロっと口にしてました。


パパにも
いろんな気づきや発見があって
嬉しいなぁ。




日本より寒いと想像していたドイツ。
晴れれば
日本並みの暑さ(笑)。

もちろん
あの湿気や蒸し暑さとは無縁。


空気がドライで
風もよく吹きます。


セミもなかないし
また
日本とはちがう暑さ。




あ、わたげ!!



日本でも
ドイツでも

わたげフーッは
ついつい
やってしまうね音譜





ドイツの空は高いキラキラ



見渡す限り
緑が広がる車窓の景色にも
心が安らぎます。


モコモコ雲がたくさんキラキラ


日本の雲は
大きなかたまりが多いけど

ドイツの雲は
均等な雲がたくさんモコモコしていて
かわいい。




ドイツは
びっくりするくらい
日が長くて
夜の8時でも
この明るさ!!


まだ夕方4時くらい??
に感じるから

え?
もうこんな時間!?
びっくりします。


ドイツ人の友達カップルやファミリー宅に
ホームビジットをさせてもらいましたラブラブ

またそちらも
アップしていきます〜お楽しみに〜音譜




その分
朝日がのぼるのが
日本よりゆっくり。

朝までゆっくり寝れます。(笑)



同じ地球だけど
国や地域によって
こんなにちがうんやなぁ。


そんなちがいを
体感を通して体験すること味わうことで
視野を広げてくれる。
心の領域を広げてくれる。


日本の中にいると
日本のことは見えないから

こうやって
日本の外から
日本を見てみることや

日本と他の国を行き来して
交流しあうって
ほんま
おもしろいなぁキラキラ



続きまーす音譜