誕生日だけど。チョコバナナキャラメルホイップのカップケーキ♪ | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

昨日は我が家のパパさんのお誕生日でした♪

が、

3日後はLのお誕生日♡

ということで、毎年ケーキをどうするか話すのですが、
年々食べる量を控えている私たちと
これから食べざかりな子供達。

「パパはカップケーキでいいよー」

のお言葉に甘えて。
一応事前にどんなのがいいのか聞いといて( ´艸`)
(チョコとバナナがはいっているものだって)


{F6340617-5A09-46EB-9C87-AC7EFCE5ED84}


ちょっとだけ可愛らしくしたカップケーキに。

先日椎茸に間違えられたチョコケーキをベースに( ̄∀ ̄*)
中をくり抜いて
キャラメルバナナソース、
キャラメルホイップを注入。

上にキャラメルホイップをのせ
いちごとバナナを気持ち飾ったケーキに♪


「ママにしては珍しく中にソースとか入ってるじゃない(O´∀`K)b」

と、パパからお言葉いただき、
お熱の下がったLも一緒に家族団欒楽しむことができました


✳︎チョコバナナキャラメルホイップのカップケーキ✳︎

ベースのカップケーキは →
こちらのミニサイズ12個分を4個分として使用。


キャラメルホイップ
●喜界島の粗糖 大さじ2
●水 大さじ1
生クリーム 50g

生クリーム 100g

①●を小鍋にかけてグツグツと煮立たせたたら、泡が大きくボコボコとでてくるまで熱すると、茶色い箇所が出てくるので、鍋を回して全体をカラメル色にする。

②①の鍋の火を止めたら、生クリーム50gを加える。カラメルが固まったら弱火にかけて温めて溶かす。これでキャラメルクリームの完成。ここから、小さじ1は小さなコルヌに取り分けて飾り用に。また別に小さじ1取り分けて、バナナ1/2本分潰したものとまぜてキャラメルバナナソースをつくる。

③生クリーム100gをホイップし、少しとろみがついてきたら、②の残りのキャラメルを全部入れて高速で泡立てる。キャラメルホイップの完成。

④出来上がったカップケーキの真ん中を少しくり抜いて、くり抜いたものは別でとっておき、穴にバナナキャラメルソースを1/4ずついれ、その上にキャラメルホイップを注入、カップケーキの上はお好みでキャラメルホイップを飾ってバナナやいちごをこせる。先ほど取り出した中身のケーキをほぐして飾りに使ったり、取り分けてコルヌにいれたキャラメルで飾りをつけるなどして完成。



バレンタインにも簡単でオススメです♡


さて。
今日は、まだあと二日はお家にいなくてはならないLさんといつもコロコロしてるRと一緒に
明日までのんびり。
Lの誕生日ケーキの相談でもしたいと思います



それでは皆様にとっても
今日が素敵な1日になりますように

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました