ソイミルクハース♪と学級閉鎖。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越し頂きましてありがとうございます♪

有機豆乳を使って
ソイミルクハースを焼いてみました。

{8C597577-844F-4C56-866E-998DF36E4DFB}

少しずつ白神こだま酵母に慣れてきたような(ノ)´∀`(ヾ)

焼き上がりはミルクよりもやっぱり豆乳のでマメっぽい優しい香りが食欲そそります♡

バターじゃなく植物油にすればなおアレルギーを気にする方にも食べられたね。
作ってから気づいてしまったわσ(^_^;)


✳︎ソイミルクハース♪✳︎

有機強力粉 200g
喜界島の粗糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
バター 20g
白神こだま酵母 小さじ2/3
35度くらいのお湯 10g
有機豆乳 133g

①豆乳は人肌に温めておく。35度くらいのお湯を白神こだま酵母にかけておく。

②強力粉の半量の真ん中をくぼませて粗糖をおき、もう一つ別のボウルに強力粉の半量と塩とバターを置く。粗糖の入ったボウルに白神こだま酵母液を粗糖めがけて注ぎ込みぐるぐるまぜる。とろとろになったら、塩の入ったボウルをいれ、ざっくりまぜる。ラップして10分お休み。

③ボウルから台に生地をだして、すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れて来たら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度40分。

④フィンガーテスト。 ガス抜き。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度40分。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで16分焼成したら完成。


少しだけ作り方も見直しました♪
このほうが白神こだま酵母のときは作りやすい気がします(*゚v゚*)


ちょっと厚めにカットして
朝は軽くトーストして。

我が家の定番な朝食スタイルです



さて。
昨日はインフルエンザにてお休みのLと一緒に
一歩も外に出ずにいたので
Rがお姉ちゃんと遊びたくて遊びたくてうずうず。

「マスクしなさーい!」

と言われながら、それでも遊びたい様子。
内心ヒヤヒヤ💦

でもRは先日同じインフルBをやってるので
免疫がついてるのかな?

なんて思いながら。。。ちょっとだけ。。。


そんな時間を過ごしていたら
お昼前には学校からメールが。

Lのクラス含めて5クラスが学級閉鎖に!

結局2月1日まで外出できず。

今年のインフルエンザはホントに凄いですね。
気をつけても気をつけてもこんな状態。
 

早く皆が良くなりますように(>_<)


本日もお立ち寄り頂きまして
最後までお読み頂きましたこと感謝致しますm(_ _)m

皆様に素敵なことが訪れますように